プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、遠距離中の彼の家にお泊りすることになりました><
飛行機で行くということもあり日帰りとは行かず、
彼の実家に二泊することになりました
(滞在は三泊四日うち一泊は彼とホテルへいきます。でも彼の親はその日私は帰るとおもっています)

彼の両親とはまだ会ったことがなくてこれが初対面です
(彼の母親とはメールや電話ではなしします)

ホントは到着した日から一泊の予定だったのですが
次の日、彼の兄方の彼女も泊まりにくるということで
どうせなら大勢がいいじゃないかという彼の家族のはからいで
私のほうは二泊になってしまいました

彼の母親とのメールのやりとりでは
家族みんなでたのしみにしているといってくれてはいますが
(二泊を提案してくれたのも彼の母です)
素直に甘えて大丈夫なのでしょうか??><

あと服装はどんな感じがベストなのでしょうか?
(清潔感ってゆっても具体的に知りたいのです><)

あと一番心配なのが
現在私22歳の学生、彼20歳
結婚前提っていうにはまだ早すぎますが
一応私の親から彼の自宅に電話を一本いれとくべきなのでしょうか?
それは泊まる前日OR後日?

手みやげ、お礼状そのほかのマナーは過去のトピックで把握できましたが、いろいろとまだ不安です><

あと知っていたら得するものがありましたら
教えてください><お願いします><

A 回答 (6件)

なほど


相手に良い人に見られたい状態で、相手の母は品定めですね。
一番良い方法は当日返る。 
ボロも出なければ、一日中様子も伺いもない。 
しかも、貴方の実家にも彼の家に遊びに行く事も伝えて、
当日返るで住むでしょう。
返る理由は結婚前なので実家でお許しでませんので。。
立派な親御さんだと思うだけ。 
しかもメージでおとなしくしていれば上品なお嬢さん

手土産は通常、実家の和物ご当地品 

そして、実は彼と密会でいいじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ><
兄方の彼女さんも初訪問、初お泊りってこともあって
確実に品定め&比較がでてきちゃいそうです><

日帰りがほんとにベストなんですが
飛行機が(沖縄→広島区間)一日一便ということと
学校の連休を利用しての出発もかね、
広島三日滞在は確定です(近い地方に知り合いもいないのです涙)

三泊四日のうち最後の一泊は密会の計画をたてましたが
彼の母親に到着日程を知らせてしまった旨、
二日以上の密会をしてしまうと
さすがに彼の外泊に親が不振を抱くかもしれません><
母親が二日間のお泊りを提案してくれた手前
ホテルへの切り出しかたも悩んでしまいます><

でも上品なお嬢さんは捨てがたい。。。ムムム☆

いろいろ考えてくれてありがとうございます♪

お礼日時:2007/10/03 05:37

彼の母親をお母さんと呼ばない方がいいです。

テレビで言ってました。

後、お父さんを味方につける!!

はっきり言って、彼のお母様がどんな方であるかにもよります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!TVって参考になりますね!
わかりました><!
メール内では○○(彼の名前)ママさんってよんでますが
実際会うときには○○君のお母さんでいこうとおもいます!

男兄弟の家計なので
娘って感じになるようにお父さんと仲良くなれるようにがんばってみます♪たすかりました><!ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/03 05:21

こんにちは。

これはドキドキですね。がんばってください。

 2泊する事は問題ないと思います。ただあと1泊彼とお泊りは、後々バレると人によっては心象を悪くする人もいるかもしれません。でもそれもそんなに問題ないと思います。
 服装は何とも言えませんが、(1)露出は控えめのもの (2)色は白、黒、紺、灰色等地味めのものが良いと思います。そんなにフォーマルでなくても良いと思いますが、とにかく派手な要素は厳禁です。
 あと親の電話ですが、結婚云々は別にしても入れといてもらって損はないと思います。非常に印象として良いと思いますよ。前日あたりがいいのではないでしょうか。
 こういう時は明るさと真面目さが一番ですよ。成功を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コメントをみてほっとしました♪
しかも丁寧に服装のことまで教えてくださって><。
イメージが沸いてきました♪
持ち合わせの服でなんとか乗り切れるかもしれないです☆

電話は前日ですね^^☆
挨拶もかねて母にお願いしてもらおうと思います☆

応援ありがとうございます♪また結果報告いたします!

お礼日時:2007/10/03 05:45

親の立場の意見ですみません。


私にも成人した息子がいて、彼女が泊まりに来たことがあります。
男兄弟ばかりの家庭でしたら、それほど気を遣われなくても歓迎されると思いますよ。
うちもそうですが、女の子が来ると家の中がパァッと明るくなりますから。
>二泊を提案してくれたのも彼の母です
こうおっしゃっていましたので、おそらく彼のお母様もそうだと思います。

服装は、お通夜じゃないんですから、そんなに地味でなくても良いのではないでしょうか。
(ヤンキー系だけはNGですが)
22歳でまだお若いのですから、健康的で明るい服装も好感が持てますよ。
world0326さんに似合っている服装なら良いと思います。

親御さんからの電話ですが、お互い成人されているのですから、私は不要だと思います。
もしお電話したいのだったら、お礼の意味も込めて、後日改めての方が良いのではないでしょうか。
前日に電話をもらったら、気を遣います。
粗相のないようにお持て成ししなきゃって、かえって負担になります。
これはあくまでも私の場合なので、参考程度にされてください。

素直にご好意に甘えて楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいコメントありがとうございます♪
「女の子がくるとぱぁと明るくなる」
彼のママさんもゆってました!
そんなママさん視点からの意見が聞けて安心しました☆
ありがとうございます♪

母には手みやげと一緒に軽い手紙を添えてもらおうとおもいます♪
お世話になりますな感じで☆

楽しい初の広島観光&彼の実家訪問ができるといいなぁ^^
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/10/03 13:05

服装は他の方が言っている通り、派手過ぎないように気をつければまず失敗はないでしょう。


清楚、かわいらしい感じのものを選ぶと良いのでは?
雑誌でいうとCancam系でしょうかね。

お土産には質問者様のお住まいの銘菓でも良いですし、デパ地下のスイーツでも良いですね。
大勢でも食べられる物、残っても日持ちがある程度良いもの。
自分で「おいしい」と太鼓判が押せるものにしましょう。
渡す時も「つまらないものですが」ではなく「おいしいので良かったら召し上がってください」というと良いでしょうね。
つまらないものなら持って来るなと思う方がたまーにいらっしゃいますので笑

家にお邪魔する時は脱いだ靴はきちんと揃えて隅に置く。
ついでに彼の分もきれいに揃えてあげたりすると私だったら「この子気がきくわね」と思います。
靴を揃えられない子って結構いますので。。。

「お邪魔します」
「いただきます」
「ご馳走様です」(「おいしかったです」)
「ありがとうございます」
「おはようございます」
「おやすみなさい」
挨拶がきちんとできるかどうかも見られていますし、食事中の作法も結構気になったり。
箸の持ち方が間違っている子、茶碗を持たないで姿勢悪く食べる子、結構いますよ。
気をつけないと~
質問者様の親御さんの教育方法に疑いがかかります(^^;


彼のお母様からの2泊提案ならここは素直に甘えてしまいましょう。
彼の家の家事の手伝いは進んでするように。
(掃除、洗濯じゃなくて食事の準備とか片付けですね)


親御さんからのお礼の電話等はいらないと思います。
未成年でしたらあった方が良いのですが、お互い成人していますしね。
まぁ、あってもおかしくはないので親御さんと相談してみては?
相手の顔も知らない家に娘を2泊も泊めていただくんですから、お礼のひとつやふたつ、もしくは手土産など私だったら自分の子に持たせますね。
これが23歳、24歳と20代半ばに差し掛かってくるとそんな事しなくなっていきますが。
まだ学生ですし、成人していても半人前扱いですからね(^^;
あとは親御さんの判断でしょう。

お礼状は、メールでも良いと思います。
手紙なんかで送られてくると「まぁ、今どきの子にしては丁寧な子なのね」と感心です。
「まずはお礼。そして食事おいしかったです。
また機会があったらお邪魔させてください」など当たり障りのない事を書いておけば良いでしょう。

彼のお母様の呼び方はいつもどおり「ママさん」で良いと思います。
男子供ばかりなようですし、新鮮で嬉しいと思いますよ?
ご兄弟の彼女さんも来るとの事ですので、「おかあさん」などと呼ばれても慣れていると思うので呼ばれて抵抗はないでしょう。
なんせ、お母様から2泊提案したぐらいですから大丈夫です。
彼のお父様も「パパさん」と呼んであげてください。
男子供にはないかわいさを感じて嬉しがると思います。

ちなみに私はお姑さんの事は、彼と付き合っている当時から「ママ」呼ばわりでした(^^;
旦那も旦那の兄弟もみんな「お母さん」「ばばあ」呼ばわりで私の「ママ」という呼び方が嬉しいと言っていたのを覚えています。

お父様を見方につけるとかいう考えはなしに、質問者様も彼も、彼の家族もどうすれば楽しく、より気持ちよく一緒の時間を過ごす事ができるか?という事だけを考えていけばおのずと行動しやすくなると思います。

がんばってください。
あんまり気張らないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆☆
雑誌でいえばキャンキャンですね^^
えびちゃんまでかわいくはなれないけど、がんばります♪w
お嬢さんな感じでいけるといいなぁ^^

言葉って伝えないとわからないことがたくさんあるとおもうので
些細な気遣いをするときや、あいさつ、お礼が
自然に自分の口から出るように努めてみます^^

ママさんパパさんでも大丈夫かな♪
これを認めてもらえたら結構仲良くなれそうですよね☆
うんうん

コメントみたら彼の両親に会うのは緊張だけど
楽しみにもなってきました!

感謝してます><ありがとうございます♪

お礼日時:2007/10/03 13:00

私も夏休み、彼の実家に2泊してきました。


もちろん彼の親には初対面。
質問者さんのようにメールもしたことありませんでしたからどんな方たちか想像もつかなくって。。
とっても緊張しました。

前の日に、友達からのアドバイスで「明日からお世話になります」ってお母さんに電話をいれました。
あたしはテンパってしまってカミカミでしたが…
服装も悩みまくって、前の日に彼と夜中までファッションショーです。
私は足元からみられるかなとおもったので、(玄関におきっぱですし)
靴を先に決めて、上を考えましたがそれがなかなか決まりません…
私もいつもは重ね着したりして上品とは言い難い格好なので、
第一日目ばかりはシンプルにちょっとは大人っぽくなるように。
彼は「何でもいいから」っていうんですけど、ねぇーこっちとしてはそうはいかない。。

お土産は地元のお菓子を持っていきました。

手紙は、帰ってから送りました。
お土産にいろいろ頂いたので、
今度は今すんでいるところのお菓子とお手紙を添えて。
そしたらお母さんから電話がありました。

私は印象は悪くなかったと思うのですが、、
明るくて元気な子だと言われました。
No.5の方がおっしゃっているように、
挨拶はほんと大事だと思います。
それだけで印象はかなり変わると思うので!
いつもよりオーバーに喜びとか表現するほうがいいと思います!
そしてニコニコしててください。

実家にいくのは緊張しますが、
彼の家族ともなかよくなれるし私は楽しかったなと思います。

楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日かえってきました><

コメントを参考に早速お礼状をいまかいています
いつもよりオーバーに笑顔をだしたつもりですが
大丈夫だったか心配です><

今回お世話になりました
コメントどうもありがとうございます

お礼日時:2007/10/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!