電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リラクゼーションサロンを営んでいるのですが、リピート率が非常に悪いです。やることはしているつもりなのですが・・・
何か良い方法があれば教えていただけますか?
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

アンケートについてですが・・


ズバリ「お店の悪い点は?」と言う質問は避けてください。いくらリピート率改善の為とはいえ逆効果になる可能性があります。

お店側は悪い点を知って改善したいのですが・・・この質問をしちゃうとお客さんはお店の悪い点ばかり意識してしまいます。
そう、悪い点が見つかるまで重箱の隅をつつくような感じで。そしてしまいには自己暗示にかかって、すごく悪いお店のようなイメージを持ってお店を出られるケースもあります。

実は、アンケートもイメージ戦略です。「このお店の良い点は?」と質問することによってお店の良い点ばかりを考えてるうちにお客さんの中でお店に対してよいイメージが膨らみます。

「お客様から感謝のお言葉を頂くとスタッフ一同とても励みになります。何かお気づきの点がございましたらお教え下さい」・・的な言葉とかが無難でしょうか?

アンケートで泥沼にハマらないように言葉選びは慎重に。

以上脱線しちゃいました♪
    • good
    • 1

・WEBサイトで予約フォームなどを設ける


・WEBサイトでキャンペーンの告知をする
・「お友達紹介キャンペーン」を打ってみる
・お客様個人個人に合わせたアドバイスをしてみる
・会話やアンケートの中で出てきた競合店に実際に行って、
 覆面調査(実際にサービスを受けてくる)をして、その良さを研究する

などでしょうか?
    • good
    • 0

リピート率促進のための施策として思いつくものを挙げてみます。


・ポイントの発行
・アンケートの実施
・通常価格からの割引
・御店のサービス内容の告知アピール
が考えられると思います。

リピートが低いということは一回目で如何にお店の印象を良く残すかが重要だと思います。
例えばカリスマ美容室の人の対談で、お客様ごとのカルテを作って
お客様一人ひとりを大事にしているという話を見かけました。
つまり、お客様との対話が大事なのではないでしょうか。
他の方もおっしゃるとおり、アンケートを積極的にとってお客様に歩み寄った店作り
(雰囲気や御店ならではの個性作り)が必要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、アンケートですね

対話も肝心ですよね

勉強になりました

お礼日時:2007/10/03 20:04

レジでお金を払っているお客様の表情を見ましょう。


答えがあります。

アンケートの内容は、良かったサービスと今後して欲しいサービスだけに絞りましょう。

この2つは、すぐ取り入れることが出来ますか?

あとは、それに基づいて、行動をするのみです。

また、貴方の友達や知り合いに声を掛けて、お客としてきてもらい、意見を聞くことでしょう。(サービス料は無料にしましょう。)

他店のサービスを参考にすることは、とても大事なことですが、役に立つかは疑問視する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうかもしれません。

さっそくとりかかります。

お礼日時:2007/10/03 20:02

 ANo.1さんの回答のとおり、まずはお客様からアンケートをとって忌憚のない意見を聞き、自店の問題点・改善点(お客様が満足していない点)を徹底的に知り、率直に反省し、改善策を講じることです。


 さらに、可能ならば、ベンチマーキングを行うことです。ベンチマーキングとは、わかりやすく言えば、リラクゼーションサロンではトップレベルをいく流行っている(リピート率が非常に高い)お店を探し、いろいろな項目(例えば価格、待ち時間、サービス内容、お店の雰囲気など、様々)について、自店と比較する手法です。自店では、そのお店を目標にして、比較して評価の項目を改善していき、トップレベルに近づけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました がんばります

お礼日時:2007/10/03 17:22

リピート率が悪いということは、お客さんが満足していない現れですよね。



やる事はしているから・・・って思いではダメでしょうね。

自分がそこに行って、また来たくなるか客観視が必要ですね。

リラクゼーションサロンであれば、雰囲気、接客、腕前が重要でしょう。
その他に、立地、店への入りやすさ、アクセス、等々。
アンケートでもとるとかして改善していくしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました

お礼日時:2007/10/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!