電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の両親は個人でクリーニング店を経営しています。
私は、29歳で長男です。未婚ですが結婚を考えている人がいます。

今私は普通の会社に勤務していますが転職を考えていまして、まだ親とは話し合ってませんが、後を継ぐ事も視野に入れております。

そこで個人でクリーニング店を営んでおられる方に質問なんですが、
今現在、業界的にはどういう状況でしょうか?
また今後は、どのように予測されていますでしょうか?

A 回答 (1件)

クリーニング店に勤める者です。

ただし個人店ではなく、市内の中堅クリーニングチェーン店の一つですが。

自分の店にどうでもいいものは出しているのですが(爆)
大事な物は前からお付き合いのある個人のクリーニング屋さんに出しています。
値段は自分の勤め先の2~3倍ですが、宅配してくれますし、何よりも間違いがありません。こちらの要望もよく聞いていただけますのでー。
自分が勤めて内情がよくわかった現在こそ、このお店の素晴らしさがよく見えてきました。(ただし、勤め先は内緒です・・・笑)

個人のクリーニング屋さんは値段は高く設定せざるを得ないでしょう。
でも技術力、かゆいところに手の届くようなサービスがあれば充分生き残っていくことは出来ると思っています。
親御さんがそこでお店を長年構えていらっしゃるのなら、固定のお客様が存在すると思いますが、その方達を大事にしながら新しい顧客を開発する努力も必要ですね。チェーン店と差別化を図るために集配は絶対条件です。(今もしていらっしゃるかもしれませんが)

ただ、業界の状況としては必ずしも見通しは明るくはないです。
私はまだ三年弱しかそこに勤めていませんが、バブル時代からそこにいた人は
売上がかなり減ってきていると言っています。
不況でまず一般の人が減らそうと努めるのが飲食費、携帯使用料などより「クリーニング代」ですし、自分の店でも去年、今年と売上は10%くらいずつ減ってきています。形態安定加工のワイシャツの普及などもその一因です。
でもサラリーマンと違って定年がないので元気であればいつまでも続けられるのは強みだとは思いませんか。

ご結婚を考えているお相手の方にはお店を継ぐかもしれないということはお話済みでしょうか?個人のクリーニング店でしたらまず奥さんの協力なしにはやっていけません。
親御さんとお話合いの上(一代限りと考えていらっしゃるかも?)まずお店を一定期間手伝ってみられてはいかがでしょう?想像だけでは分からないことがたくさんあります。(いいことも悪いことも)
それで自信をつけた上で転職を考え、そして相手の方にも理解を求めないといけないと思います。
時期が合えば、クリーニング協会主催の勉強会がありますので、そうしたところに行ってみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。しかもこんなにご丁寧に(T-T)・・・。
一応彼女には伝えてありますが、なにぶんまだ結婚を決めた訳でもないし実感が湧かないという感じでした。とりあえずあからさまな拒絶はされませんでした。

今悩んでいる理由は現在勤めている会社は給与がとても低く(まぁどこの会社でも今は同じかも知れませんが)、うちの親はそれを心配してくれています。だからと言って家を継げとは言わないんですが、「そんなんで(安い給料で)どうするんや!!」と毎日のようにドヤされています…。

実際個人のクリーニング屋で生活できるのか不安ですが、今の会社ではもっと不安なんです(爆)