アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下業務内容は営業の経験に含まれますか?

現在、スポーツジムで勤務しています。
業務のひとつとして、「見学対応」があります。

非会員のお客様が施設を見学に来ることがあり、
担当者としてお店全体の案内をし、お客様との会話の中でその人がここに通うメリットなどを伝えて入会をしてもらう....というのがゴールです。

その後もトレーナーやインストラクターとして目的達成に向けたインストラクションを行ったりもしています。

こういった内容は営業経験として話してもよいのでしょうか?
よく転職サイトに書いてある「条件:営業経験(個人法人問わず)」には該当しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

難しいラインですが、私は該当するとしてしまって良いと思います。

反響営業の一つのジャンルかと思いますが、ジムにもプランがあると思います。平日とか夜だけとか休日含むとか。
売上の高いものを勧めたほうが利益的には良いと思うので、そういう事を意識して勧誘できたなら営業した、と言えるでしょう。

デパートの化粧品売場や洋服売り場の人も営業と言えるでしょうからね。
(販売っていうかもしれませんが)

むしろ、相手が居て商品の説明をして契約してもらうことに抵抗がないなら営業はある程度できるかと思います。
    • 0

一般的には該当しないはずです。

スポーツクラブに見学しに来る方は少なくとも興味(≒需要)がありますが、個人法人への営業の場合、興味があるかどうかはわかりません。興味がありそうだなと予想して、アポを入れたり飛び込みで営業するのが一般的な営業職。

現職のご経験はどちらかというと店員さんに近いと受け取られるはずです。従って経験不足、或いは求人をよく理解していないと判断して(略)

もっとも「活かせる経験」のような感じで、ご自身のアピールとして志望動機のように応募書類に記載したり、面接でお話しする分には問題ないと思います。志望動機には制限はありませんし、どう受け取るかは採用側の自由ですから。
    • 0

話すのはいいと思います。

が、それを相手方が営業経験だな、と受け取ってくれるかどうかは向こうのサジ加減。
    • 0

見学者(客)に対して会員になるうに

営業しておりました。
    • 0