プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産営業(建築営業)に関して質問させて頂きます。

建売を反響営業で販売するような建築営業(飯○産業のような)に転職を考えておりますが、実状をお教え下さい。


1.都内で建売住宅の売れ残りも最近目に付きますし、「建てたら売れる」といった事ももう無いように感じています。
上棟数の減少といった記事も目にしましたし、月間何棟程販売できているのですか?(当然いろんな条件、実力、波があると思いますが)
また年収はどのくらいになるのでしょうか?トップは○○○万円もらってるけど、だいたいの人は○○○万円くらいなどと教えて頂ければ幸いです(これも売上によると思いますが…)

2.定時で帰宅なんてことはまず有り得ないのは承知しておりますし、夜に商談という場合もあるでしょうが、帰宅は日付が変わるなんてことが多々あるのでしょうか?
また少しは融通が利くのでしょうか?

3.お客様の都合や、営業成績によるとは思いますが、決められた休日はきちんと取得できるのですか?
また土日祝日の休暇取得(年に1、2回)や有給休暇を使用することは出来るのでしょうか?


「面接で聞いて来い」とお叱りを受けるかもしれませんが、バカ正直に全て話してくれるとも思えませんし、業界の状況を把握しておきたく質問させて頂きました。
経験者の方や現役の方、また仲介営業はこうだよ等、参考意見でも結構ですのでご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「こんなはずではなかった」とならないよう、私が勤務していた会社の例を。


(私自身は総務職で営業では無かったです)

・予算という名の「ノルマ」があります
 達成しないと「予算出来ないのに休むのか」
 なんて平気で言います
・土日祝日は休めません
 GW,夏休み(お盆)もほぼ無理です
 夏休みは交代で秋に取っている人もいました
 例外的にお正月休みはほぼ、きちんと取れます
 家を買う人の大半は平日昼間は仕事なので、休みの日か夜しか商談できない
 奥さんは平日を希望するが、ほとんどの場合は夫婦揃わないと決段しないです
 奥さんが了解しても夫がチャラにするなんて普通にありました
 子供の運動会で年に1回休むのも大変そうでした
 月の予算をクリアした人は「外回り」と言って家で休んでいました
・給料は基本給プラス営業手当てプラス歩合
 会社によって違うので要確認です
 予算達成(歩合がつく)すると年収700万以上は行きます
 歩合がないと400万円以下でした
・「反響営業」というと聞こえが良いですが、
 実際には、「一度でも連絡を貰ったら契約するまで通え」
 「注文取れなきゃ飛び込み営業でもやれ」
  なんて普通に言われていました
・不思議ですが「遅刻して怒られている営業」は居ませんでした
 皆結構遅く出社してましたけどね
 要領の良い人は「朝現場によってから出社」なんて言ってました
 朝はルーズですが、反響のあったお客から電話があって、担当に連絡がつかないと
 ものすごく怒られていました
・契約したお客のフォローも大変そうでしたが、中小企業の社長宅だと紹介で
 数件まとめて取れるので、引越しの手伝いをしたり、会社に営業に行ったり
 忙しそうでしたよ

営業は時間を自由に使える分、「出社すれば良い」訳ではないので、大変かも。
夜7時、8時からお客と商談も普通のことなので、12時過ぎなくても
10時くらいに帰宅、は普通だったようです
トップセールスの人が出世して管理職になったとたんに嫌な人になったり、
個性が出る業界でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ細かな御回答をありがとうございます。
総務の方の客観的な目線からの御意見、とても参考になります。
やはり夜間と土日がメインになるんですね。
簡単に考えていた訳ではありませんが、自分の認識のあまさを痛感致しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:50

補足です。


社会的信用というのは、他人の目が厳しいと言ったたぐいの事でしょうか?
>ああ家の営業ね・・・昔の人を騙す山師的なイメージが今も残っており、またやる奴がいる、この間の耐震の某、だから人として信用されない業界であり、職歴にそれがつくと汚点として残る可能性があるということです。PCで言えば、NEC・DELLそれをすすめる営業はいい商品をうると信用しますよね。不良品があってもあるわな、そんなことですみます。車もそうです。たとえ2000万の車でも。
ところが家は、東証一部の営業マンでも胡散臭い騙す気じゃないかと見られます。創業100年今まで一回も不良品を作ったことの無い会社でも一回やるだけで、欠陥住宅を作る会社とレッテルを貼られ、営業マンは詐欺師扱いです。という意味で社会的信用が無いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 23:25

不動産業界の営業経験があります。



宅建取得していても他業界には経験にもなりません。
建売の経験からいうと、月に1件契約あればいいほうです。

住宅は、収入が高い人は選り好みが多いし、収入が低い人は購入できません。
営業員でも、せいぜい年収350万円から年収450万円ですかね。
多い人で、年収600万円(ごくまれ)

それに、休日が水曜日もしくは火曜日 週休1日制 年間労働280日とかでしょう。
朝8時30分から夜10時まで。人間関係悪い。
不動産業界 建設業界の人間にいい人間性あるものなどいません。
仲介も経験ありますが、年収300万円で福利厚生も同じようなもの。

将来性 家族 やりがい 友人とか考慮すると、まずやめたほうがいいです。
他にいくとこがないなら、仕方ないかと思います。
私は、当時27歳で転職が多く勤め先がないため行きましたが、他にあればいきません。
現在、34歳ですが、有意義性がなかったと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御返事ありがとうございます。
私も三十路を目前に控えており、Takamituさんのアドバイス大変参考になります。
やはり家族の事とかありますので、簡単に考えず熟考してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:38

2)ざらです。

例えば、5時まで営業、帰社6時それからデスクワークが始まります。5時までの営業はあくまでも畑の耕し、開墾です。毎日毎日その繰り返しの中から何件か芽が出ます。
具体的に言うと、百件訪問して芽が出るのは数件、芽に気を配りつつ、残りの中から芽が出るように気を配り新しい種を探す。
これが5時までの仕事。6時から出た芽が大きくなる様に資料を作るとか資金繰り・土地を探すなどする。実がなると契約から始まって役所に届ける書類作成。設計プランニング・引渡しまで何でもやる。
3)無理です。子供の入学式などにも下手をするといけません。
昼間の融通は結構利く。割と自由。ただし怠けると後がキツイ。
休みは会社の休みが有れば取れる程度。
収入は労働時間の割には偉く低い。まして本給と歩合に別れるので売れなけりゃ悲惨。
拘束時間は、年300日一日12時間です。
それと社会的信用は零.下手をするとこれが一生付きまとう。
まず続かないと思った持ったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御返事ありがとうございます。
ある程度は覚悟しておりましたが、あまりに悲惨な状況でビックリしました。
社会的信用というのは、他人の目が厳しいと言ったたぐいの事でしょうか?
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!