電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がカフェをしていて、よくクックパッドを参考にスイーツを作って店に出しているそうです。

この間、クックパッドにのってた人参のパウンドケーキを作ったと言っていて、新メニューに採用したらしいです。
パウンドケーキひとかけらで、ホイップやソースでトッピングしてあり、コーヒーとセットで850円で出していました。
材料はホットケーキミックス、テン菜糖とオリーブオイルと人参などらしいです。

味は正直 普通でした。パウンドケーキのふわふわ感がなく、しっとりしすぎてどっしり感が強かったです。グニャッとしてて生地も膨らみきっていませんでした。オリーブオイルとホットケーキの味が目立ち過ぎてて、人参の味が弱かったです。
でも、「美味しいね」と言ったら、半ば強引にパウンドケーキ1つ(Sサイズ)をアルミホイルに包んで買わされました。
1200円ほどでした。

正直…、おかし作りは素人レベルですが作れます。

家族に食べさせると甘過ぎるし高過ぎると不評でした。

小さいパウンドケーキ型で1200円は高いですよね?

A 回答 (6件)

確かに高いです。

そのケーキを食べた人は二度と食べないでしょうね。
それに店に来ない常連さんも出てくるかもしれません。口コミで伝わることも考えないといけないでしょう。
友達ならそれを伝えてやるべきべしょうね。
本人はうぬぼれてるかも
    • good
    • 1

こんばんは。

パティシィエです。

スイーツの価格が高いか安いかは、かなり主観的になり断定しにくいものだと思います。

そしてクックパッドであれ何を参考にしようと
お店を構えてお客さんに商品として出しているなら
その方は、プロと言えるし そう言う自覚が必要だと思います。

その方は、プロと言えるのだから最終的には、ご質問者様を含めた
お客さんが評価をくだすものだと強く感じます。

大勢のお客さんが「これなら安い」と思えば買いに行くと思いますし
「これは、高い」と思えば足が遠のくと思います。

その方のお店に限らずケーキ屋さんとか新規オープンしたお店は、
売れたり売れなかったりの激動をくぐり抜け 
「こうしないと売れない」とか「ここを改善したから売れた」とか悩み苦しみ
序々に売上げが安定していくものだと思います。

> 小さいパウンドケーキ型で1200円は高いですよね?

ご質問者様のご感想は、尊重しますが
こればっかりは、食べて見ないと何とも言えないのがネットの限界だと思います。

こんなところですが ご参考になれば幸せです。
ジルより
    • good
    • 0

制作時間とかも考えてるんだと思いますが、おいしくないものを売ってほしくないですね!

    • good
    • 0

例えば人参が無農薬の特別栽培だとか最高級のオリーブオイルだとか、こだわりのあるものじゃないとしたら高いと思います。


まあ価格は場所にもよるので何とも言えないけど、美味しくないものに1200円は出したくないですね。
カフェ経営ってかなり難しいですよ。
きっと経営が厳しくて苦し紛れじゃないですかね。
そんな事してるとなおダメなのにね。

本当に仲の良い友達なら、私ならきっちりダメ出ししますよ。
    • good
    • 1

そうですね、材料に特別なものを使っている、といったことでなければ一般的に言って高いように思いますね。

    • good
    • 0

消費者側としては、私も高いと思います。


が、売る側としては、原材料費のほかに、人件費(労力)、場所代などがかかっています。
極端な話だと、そばは原価数十円ですが、30円あげるからこれと同じそば作って、と言われてもやりたくないのと一緒です。

ただ、出来不出来に対して「1200円の価値はない」と判断するのは消費者側の自由ですので、おそらくそのカフェは潰れてしまうでしょうね……
仮に値段を下げたとしても、せっかく外食するならいいものが食べたいと思う方はたくさんいますし。
ご友人である貴方に半ばむりやり買わせたのも、他の商品もあまり売れていなくて、経営がうまくいっていないからではないでしょうか。
いずれにせよ、こちらがぜひ買わせてほしいと言ってもいないのに包んでくるのは嫌ですね……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!