アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月半の娘の育て方がわかりません。周りに相談できる人もいないのでアドバイスお願いします。
最近まではプレイジムのおもちゃを触ったりしていて大人しかったのに3日前くらいから仰向けに置くとすぐにうつ伏せになってしまいます。顔はしばらく上げていて疲れると泣き始めるので仰向けに戻すとまた泣きます。何も手に付きません。
ミルクも混合なので母乳のあとにミルク160ほど作っても100飲んだあたりから暴れます。ゲップさせたり温めなおしたりしてもなかなか静かに飲まないのでまた寝かせるとまたうつ伏せ→泣くのリピートで精神的にもきつくなってきました。
ある程度泣かせて飲ませようとしたら泣きすぎて興奮状態でまた暴れて、今は疲れたのか寝てます。
イライラする気持ちとこんな気持ちになる罪悪感に悩まされてます。虐待してしまいそうで怖くもなります。
こんなもんでしょうか?解決策などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

暴れる表現が良く分からないのだが、ミルクの出が悪いのでは無いのかな。


成長に合わせて乳首を変えてるかね?
この季節だと暑くて嫌がる事もある。
服装等にも気を配ろう。
ミルクも決まった時間に決まった量を飲ませる必要はないよ。
育児本等に書かれているのは目安だから、お子さんに合った方法で大丈夫。
私なんて泣いた時に好きなだけ飲ませてたよ。
子育てに決まった方法なんて無いからね。
貴方の子育てこそがが正解だから自信を持ちなされ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。乳首をMにしてみましたがSより飲まないので戻しました。。服装も気をつけてみます。そうなんですね!消化に悪いのかなとか思っていました。最後の一文は涙が、止まりません。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/12 12:16

どんな問題でもYouTubeを検索すれば解決策を指南する動画を見つけることができます。



片側専門 赤ちゃんの寝返り - YouTube
    • good
    • 0

そんなモンだったような


4ヶ月くらいから徐々に落ち着いてきたイメージ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!もう少ししたら少し変わりますかね。。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/12 12:18

仰向けからうつ伏せになるって、寝返りしたって事ですよね!


それって成長ですよ。

日々成長します。
仰向け→うつ伏せ→ズリバイ→ハイハイって感じで大体成長していくんですよ。

ずーーーっと泣くときもあります。
精神的に来たときはうちは子供と一緒に泣いてましたけどね。
うちも相談する機関、当時知らなくて1人で抱え込みまくってました。

もう無理!って思うなら、経済的に余裕があるなら、ベビーシッターにお願いする!これが1つの解決(お母さん達のお助けアイテム)だと思います。

個人的には預かってくれる人が身近に居るなら預かって貰ってリフレッシュするのが1番だと思います。
国の機関を利用する。
あとはご主人にお願い聞いて貰う…でしょうかね。
育児ノイローゼになった事があるので、これ以上精神的に来る前に行動を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々の成長が早くて追いつくのが大変です。嬉しいことなのですが。一緒に泣くと少しは発散なりますね。
たまにはリフレッシュしないとこわれますね。。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2022/04/12 12:17

誰だって初めての子は、育て方はわからないものです。


いや、何度目でも子供はそれぞれ違う個性があるのでわからないです。
何しろ、人間の子供を育て方なんて学校では教わりませんからね。

身近に相談できる人がいないのなら、自治体(市役所など)に電話して聞いてみてください。
最近は「子育て支援策」の制度を作っている自治体が多いです。

つまり、子どもの育て方がわからない人がいっぱいいるってことです。
役所で相談してください。
それが「福祉」です。
利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。支援センターへ今週はじめて行く予定なので相談してみます。

お礼日時:2022/04/12 12:12

そんなもんやなあ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなもんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!