dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例として7頭BOX買いで1~7番を買うとします。
35通りだと思います。
7頭の数字を組み合わせすると、1-2-3・1-2-4・・・このようにしていけば、いいんですが紙に書いていくと途中で4-2-1とかになり3連複がだぶったり、しちゃうんですが35通りの組み合わせが1欄で出せるサイトはあるんでしょうか?

エクセルで出来ると思うんですがエクセルは少ししか分からないので
エクセルでも出来るならどうすれば良いのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

3連複BOXの組み合せ数については


BOXマークシートの下部にある組み合せ早見表がありますし
お手元になければ計算で出すことが出来ます。
n頭BOXだとすれば計算式は
n×(n-1)×(n-2)÷6

例.7頭BOX
7×6×5÷6=35

しかしこれを一覧表として出す必要はあるんでしょうか?
BOXなので1~3着の馬を全て選んでいれば的中になりますので。
ヘタに一覧表にして
払戻し確定後に自分が的中したのかしてないのか確かめるのに時間がかかっているおじいちゃんなどを良く見かけますよ。

他の回答者とダブッてる部分多々ですが、参考のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。いろいろと回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/18 16:58

まぁ、1頭軸で残りを書けばそれで終わりです。


ただし、注意して欲しいのはこのまま行いますと、15×7点分買うはめになります。
なので、1番を軸として買ったら、次に2番を軸で買うときに流しに「1番」を書かないようにしてください。さらに3番を軸にする時は「1と2番」を除く。つまり、軸にした番号は流しにしない。おそらく、6番と7番は軸には出来ないでしょう。

すると、15+10+6+3+1で35通り買うことになります。

他の回答者さんが言ってますが、要は自力で組み合わせが書けないということでしょうか? 
そういう事は、「数学」か「Office系ソフト」カテゴリーに「7C3の組合せを全部書くにはどうしたらいいでしょうか?」と聞くのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。いろいろと回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/18 16:58

三連複の場合35通りになります、


順序を問わないので、数字が入れ替わることはありません、
自力で数えるのなら、数字がすべて<の関係になるように
並べればいいだけです。
質問者さんが仰っているのは、順序も問うので、三連単の組み合わせです、
この場合35×6通りになります。
また、エクセルで表示する意味有るでしょうか?
BOXの意味を考えればいいだけのような気がしますが、、
要するに、7頭の中で3頭くれば当たりというように、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。エクセルで表示は購入するときに便利だなぁと思います。PATなのでBOXは確か5点までだったと思いますので

お礼日時:2007/10/04 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!