プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、同棲をして1年半になる彼氏がおりますが
その彼氏が頻繁に男友達とXBOXでボイスチャットをしながら
ゲームをしています。
もちろん男友達と遊ぶ事も大切だし、そこで私がふくれるのも
おかしな話だとは分かっているのですが
その間、私は放置されている感じでとても寂しくなります。
1つしか部屋がないので彼の笑い声を聞きながら漫画を読んだりしていますが
何時間もプレイすることもあるので、もう同棲を解消しようかなとも思っています。
言ったらかわいそうかなと思って、ずっと気にしていない態度をとっていますが、少し疲れてきました。
どなたか、こんな心の狭い私にアドバイスを御願いいたします。

A 回答 (3件)

半同棲一年、同棲二年を経て夏に結婚したものです。



同棲当初は、彼が自分のこと(ネット、ゲーム、テレビなど)をしていると、自分が放っておかれている気分になりちょっと悲しくなりました。

でも後で気付いたのは、これらは彼が一人暮らしだったときに普通に家でやっていたことで、今一緒に住んでいるからってやる権利は当然あるし、それらをすることで彼がリラックスできているということです。

同棲前は、二人で居る時間はほとんど二人で同じことをしていました。ですが一緒に暮らすとなると、そうもいかないのは当たり前のことだと思います。相手を気にせずに自分の好きなことをする時間がないと、お互い窮屈になってしまいますよ。そのうち「一人の時間がほしい」と感じてしまうと思います。

今では、夫がテレビを見ているときは(私はテレビにあまり興味ありません)一緒に座って私は本を読んだりしてます。ネットしているときは私も自分のパソコンでメールしてたり(2台あります)、ネイルの手入れしたり、お料理したり。

たまには暇なときは「暇だよ~。何かしようよ~」と催促すると夫もしていたことを辞めて一緒に何かしてくれます。でもたまにだから聞いてくれるのであって毎回これでは彼も疲れるでしょうね。

アドバイスとしては:

・放置しているわけではなく、彼がリラックスしている証拠だと良いように解釈しましょう。
・その時間は自分の趣味をするなり遠慮せず自分のために使いましょう。
・たまには可愛くアピールしてかまってもらいましょう。笑
・食事など必然的に一緒の時間を長引かせるようにしましょう。うちはお酒のんでおしゃべりしながらご飯を食べるので、夕飯はだいたい2時間くらいかけてます。毎日2時間もおしゃべりすれば、それ以外の時間はゲームくらいさせてあげようって気になりますよ。

うちはこんな感じで、お互い一人暮らし暦10年だったのが二人暮しになっても窮屈な感じはまったくなく、喧嘩も一度もせずに上手くいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
何だかとても似た環境にいらっしゃったのですね。
そうですね、お互い一緒に居続けるには自分の好きな事をする時間が大切ですよね。とっても参考になる御意見をたくさん頂いて、目からウロコです。
最近私は、同棲前に趣味にしていた事(一人で映画を観る、買い物に行くetc)を忘れて
彼の行動ばかり気にしていたり、若干依存症になっていた事に気がつきました。
flyawayさんのアドバイスを参考に、もう1度考えを柔軟に変えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 17:34

きっととても楽しいゲームなのでしょう。


あなたもやってみてはいかがでしょう?

ご質問内容の場合、あなたにとって楽しくないのが問題であり、彼が
ゲームをしている事自体は問題ではないと思います。
もし、あなたも楽しいなら文句は無いわけですから。

彼がゲームをしているとあなたは絶対に楽しくならない、というので
あれば彼に改善を求めるしかないでしょうけど、彼がゲームをしていても
あなたが楽しく感じるように、何か工夫したらいいと思うのですが。
ゲームは彼が担当して、あなたはボイスチャットを担当してみたり、
あるいはあなたはあなたなりの趣味等を見つければ良いわけです。

いずれにしても彼にだけ楽しさを求めるのは無理があるでしょう。
例えば、つまらないから彼の邪魔をしてしまったり彼の気を引くような
行動をしてしまう。これはありがちです。邪魔を楽しいと感じる彼なら
いいのですが、基本的にはうるさがられるだけでしょう。

彼もあなたに楽しさを提供し続けるのは大変です。
あなたはあなたで何か他の楽しさを見つけ、楽しんでいる姿を彼に
見てもらえば、きっと彼もゲームから目を離して、あなたがいる楽しそうな
風景に目を向ける時間が増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私はXBOXの事はよく分からなくて、ゲームも下手なのですが
私がボイスチャットを担当するというのは思いつきませんでした!
もしかしたら、混ぜてくれるかもしれませんね。
どこか彼に依存しすぎている自分に気がつきました。
習い事でも始めて、少し自分にゆとりを持とうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 17:20

別に心は狭くないと思います。

普通腹が立つでしょう。腹が立たないとしたら彼に興味が無いからそれはそれで深刻かもしれません。心が広いとも取れるでしょうけど…
女性はあまり言い合いになったりもめたりするのが嫌だからそうやって我慢してしまうのだと思います。気付いてあげられない彼が悪いとは思います。
でも出て行かれる前にやはり本心を言ってみるべきだと思います。総じて男は鈍感なのでそんなあなたの気持ちに気付いていないだけだと思うのです。
それでも同じ行動を続けるようであれば出て行ったら良いと思います。
あ、彼が出て行く立場だったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、せっかく同棲までするようになったのに
何も言わずに出て行くのは、少し寂しいと思いました。
しかも男の人が鈍感だとは気づきませんでした…(^^;
今度本心を打ち明けてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/04 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!