プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学5年生の娘にコンピュータグラフィックを勉強したいと言われました。今現在は、pixiaでワコムのペンタブレットを使用してイラストや4コマ漫画のようなものを描いています。

スキャナーや本格的なソフトも導入して自分で勉強していくのですが、やはり自分ひとりでは細かい技術などが分からないので、習いたいとの事。

親としては、希望に答えたいと思っています。

年齢制限の無い専門学校等も考えております。

関東圏で子供に本格的な内容まで教えて頂ける所を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

関東圏って、広すぎますが・・・・。


こんなところありますね。
http://www.hpi-j.co.jp/pc_school/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 16:18

お子様ひとりでは限界があるため、専門学校で勉強をご希望とのことですが、固定観念に縛られた大人と違い、子供は予想できないほどの能力を持っています。



大人でしたら、すぐ専門学校に行っても良いと思いますが、子供の場合は慌てずにしばらく様子を見ても全然遅くありません。

大規模な書店に行くとコンピュータグラフィックに関する参考書が多数販売されています。
内容は専門学校と大差ありません。それを購入して少しずつ基礎を覚えていけば良いと思います。
その気になれば、参考書とWindows付属の「ペイント」という簡易グラフィックソフトだけでもコンピュータグラフィックの基礎が学べます。
また、グラフィックとは算数や数学と違い、理屈で覚えるものではありません。
専門学校での「本格的な内容」とは正直言って理屈(専門用語、ソフトの使い方)が大半を占め、お子様が勉強されても専門知識が身につくだけでしょう。
専門知識=良い作品ではありません。
専門知識があってもその人の感性がなければ良い作品は出来ません。

自宅でのコンピュータグラフィックの作業では、どのようなパソコンを使われていますでしょうか?

Windows XPかVistaでしたら問題ありませんが、それ以外(Windows98など)のパソコンでは無理が生じるでしょう。

コンピュータグラフィックの作業はパソコンの各処理能力に大きく左右されます。
もし、XPとVista以外のパソコンをお使いでしたら、専門学校の授業料を支払うつもりで新しいパソコンを購入されることをおすすめします。
画像処理はメモリが多いほど処理がスムーズなので、メモリはできるだけ多めにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。

フォトショップ等が学べるのが理想です。
本人はピクシア以外のソフトを使ってみたいようなので
フォトショップを使わせてみようと考えています。

本人が使っているパソコンは

windows2000  中古で購入

今の所は画像処理に問題ないようですが
グラフィックカードが古いです。

私のパソコンは XP でメモリ増設済みです。

パソコンの性能としては大丈夫だと思います。

娘は結構上手に描いているので伸ばしてあげたいんですけどねぇ。

参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 16:17

http://iradukai.com/

まずは上記のようなCG・イラストの講座サイトから始めてみては?結構詳しく載ってますよ。

http://atelierdolly.net/cg/

あとは上記のサイトでネット上のCG講座サイトが使うソフト別に検索できます。

>年齢制限の無い専門学校等も考えております。

いや、流石に専門学校は無理ですよ。昼間部は小学生が通えるはずが無いし、夜間部は小学生の年齢的な問題から無理ですし。一般の有料講座も昼間が多いので選択肢は少ないですね。学校を休んで行くというのは問題外ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答有難うございます。

専門学校は大袈裟ですが、土日などにCG講座などを開いている
パソコン教室などでも良いと考えています。

参考にさせていただきます。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 16:08

デザイン関係の仕事をしている者です。

パソコンで絵を描いたりもします。

率直に言えば、現段階でCGを習ってもあまり意味はありません。
というより、CGは特別習うようなものではありません。
娘さんがやりたいのは、パソコンのソフトを使って絵を描くということですよね?
何か勘違いをしているようですが、ソフトがうまく扱えたからといって
上手な絵が描けていることにはなりません。

CGというのは表現の手段で、例えば絵の具や色鉛筆と同じことなのです。
プロでも、最も力を入れるのはアナログな部分、つまり鉛筆でのデッサン等です。
たぶん、絵画教室にでも通われた方が娘さんのためには良いでしょう。

絵の描き方、色のつけ方がわかるようになったら、CGソフトの習得も早いと思います。
その段階であれば、独学でも充分満足のいくものが作れると思います。
作業をしていく上で「こういうことがしたい」という要望が出てきたら、専門書やネットの講座を
参考にすれば良いのです。

希望に応えたいというお気持ちはわかりますが、娘さんが何をしたいのか、
どこを目指しているのかが明確でないと、せっかく習い事をさせても
あまり有意義な結果にならない可能性もあります。

この回答への補足

早速のご解答有難うございます。

>何か勘違いをしているようですが、ソフトがうまく扱えたからといって
>上手な絵が描けていることにはなりません。

娘が言うには、影の付け方、背景と人物の間の境界などの処理の仕方などを
知りたいという事なので、ソフトの扱い方を知りたいようです。

自分の表現したいように扱うにはどうしたら良いかが分らないそうです。


実は、どのような絵を描いているかをお見せしたかったのですが
規約で削除になりました。

専門書やネット講座を参考にする事から始めますが、
・・・・と言うより、すでに参考にして描いている状態なのですが
もっと、娘の条件にあったものを探してみます。

子供がCGを勉強したいと言う気持ちを汲んであげたいので
質問はこのままにします。

有難うございました。

補足日時:2007/10/04 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見有難うございます。

ソフトを自由に扱えるようになるのは
とても難しい事なのでなんとかしてあげたいのです。

娘は学校の絵画でも選抜されるくらい
絵を描くのが大好きで、とても上手なんです。

良い方法を模索中です。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 16:23

NO4で回答したものです。

レスありがとうございました。

影のつけ方と境界線の処理ですか。
pixiaというソフトは使ったことがないのですが、レイヤーという機能はありますか。
(Photoshopには確実にある機能です)
レイヤーを3つつくって、一番下のレイヤーに背景、2番目に人物を描くようにして下さい。
そうすれば境界は気にしなくてすみます。
影は、一番上のレイヤーに描いて下さい。レイヤーモードがあるなら
「乗算」にして、薄いグレーで塗れば、下地に馴染んだ色で影が付けられます。
その他にも色々方法はありますが、一応わかりやすそうなのを。

娘さんが描いたという絵、実は削除される前に拝見できました。
その上で、絵を習うことを提案させて頂いた次第です。

もしソフトの使い方がわからなければ、ここで質問するのも一つの手かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい対応有難うございます。

レイヤー機能はあります。

背景と人物はレイヤーで分けて描いているようです。

影は「やってみる」と言っております。

こちらで質問と言うのは考えていませんでした。
そうですね。実際に同じソフトを使っている方もいらっしゃるはずですし。

なんか「目からウロコ」って感じです。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/04 17:12

ワコムのサイトにペンタブレットを使用できるパソコン教室の案内があります。


http://tablet.wacom.co.jp/school/index.html
地図の中の関東という文字をクリックすると都県別に選べます。

ワコムクラブに入会すると割引クーポンが使える場合もあるようです。
http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/index.html

内容については各教室のホームページや教室に問い合わせてください。
小学生ですから通える範囲にも限りがあると思います。
学校と同じでお子さんの習熟度によって順次上級の教室へ変えていっても良いですね。

この回答への補足

この質問を閉めるのでご報告です。

ワコムタブレットを使ってのパソコン教室に資料を送っていただき、電話でお話をさせて頂きました。

「小学生向けのパソコン教室」を薦めてくださり、
特化した内容を教える事は出来ないと、丁寧にご説明いただきました。


小学生がCGを教えていただける所は難しいようなので、
書店で本を購入して勉強をしています。

秋葉原の大型書店にて2冊ほど購入して、少しずつ勉強しています。

補足日時:2007/11/02 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速資料請求と、小学生への対応などを問い合わせてみます。

本当は美術や情報処理を教えてくれるような中学校があると良いんですけど。

>学校と同じでお子さんの習熟度によって順次上級の教室へ変えていっても良いですね。

はい。高校くらいになれば、選択肢も増えますので良いのですが、小学生だと受け入れていただける学校(講座など)が無いのが現状だと思います。
子供の為に、色々働きかけようと考えています。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!