プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
普段LaTeXを使って論文を書いている者ですが,今回投稿する雑誌の規定によりWordの数式エディタを使って論文を書いております。
で,数式エディタで下つき文字を使うと,その行のまわりだけ行間が異常に空いてしまうのです。
これをなんとかなくす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみにXPでWord2003を使っています。

A 回答 (3件)

文章の中に[数式エディタ]で作成したものを埋め込んでいるのですね。

作成した数式が[行内配置]になっているために行間が広がるのならば、
[行間]を[固定値]にするか、[数式エディタ]側にて[サイズの定義]や
[スペースの定義]で各サイズのフォントサイズや各々の配置スペースを
定義しておくことで対応します。

下付きを[数式]ツールバーの[上付き/下付き文字テンプレート]で設定
しているのなら、それぞれの定義で決めた[上付き下付き文字(メイン)]
で定義したフォントサイズや[下付き文字の深さ]で定義した%で指定が
できます。

メニューにある[書式]→[スペースの定義]から[下付き文字の深さ]を、
[サイズ]→[サイズの定義で指定]から[上付き下付き文字(メイン)]での
フォントサイズを指定してください。これによって多少は行間を狭める
ことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりに実施してみたら,うまくいきました。

確認ですが、数式エディタの中の行間が広がるのではなく、数式でエディタで作成した数式全体と、他の文章とのアキが広がるのでしょうか?

後者であれば、段落の行間を「固定値」で設定すると解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

文章の中に「Xi」みたいな下つき文字(「i」が下つき)を入れますよね?
そうするとそれが入った行の周りだけ行間が空いてしまうのです。
これは後者に当たるのでしょうか…?

数式の文字の大きさが、まわりの通常の文字より大きければ当然行間が空きます。

数式の部分を選択して、「矢印」でサイズを小さくすれば、うまくいくはずですが、下付き文字は小さくなって読みにくいこともあると思います。
これ以外の方法は、すみませんが分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん,それぐらいしかないのでしょうかねぇ…。めんどくさいなぁ。