アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

wordまたはexcelでアンケートフォームを作成したいと思います。

その中で、入力必須の項目を作りたいと思います。
「名前」「住所」等、必須項目を入力しないと保存できないような
機能をご存知でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロ・VBAで可能ですね。


Workbook_BeforeSaveイベント時に、必須項目のセルの有無をチェック
します。
http://excelvba.pc-users.net/fol4/4_5.html

この回答への補足

有難うございます。これで、出来ました。このように対応します。

補足日時:2007/10/11 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/11 09:31

>保存できないような


VBAのイベントを使わないと、無理でしょう。
単項目の入力後チェック(入力規則など)でなく、1人分の入力後チェックでもなく、多数の人数の入力が終ってからで、そのタイミングは関数などでは捉えられない。
普通アクセスなどの入力フォームでも、必要入力項目の完備性チェックは、1人分の入力完了ボタンのクリックなどの行われたとき、VBAなどでチェックするのが普通と思います。
>機能をご存知でしょうか?
という発想ではなく、プログラムで作りこむことだと思います。

この回答への補足

作ろうとしているものは、そのとおり多数の人が関わりますので、無理がありますね。それに、気づきました。ありがとうございます。

補足日時:2007/10/11 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/10/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!