最近、いつ泣きましたか?

カメラマンを目指している若輩ものです。
できれば、プロの方にアドバイス頂けると嬉しいです。

現在一眼デジカメを持っていないため、
購入したいと思っているのですが、
おススメの機種はありますか?

プロ仕様とまではいかなくても、
学校に通うとき、アシスタントになった時などに充分使える
レベルのものがいいと思っております。

値段は30万まで出せますが、今後色々買うことを考えると、
あまり高すぎるものは辞めておいた方がいいのかな、と思っております。

ご指導お願い致します。

A 回答 (6件)

どれ買っても十分に使えますよ。

勉強中に使う分には大きな差はありません。とうか、仕事でも使おうと思えば10Dでさえ使えます。

さて、周りの人はみんなニコンのほうが好きだと言います。僕もそうです。でも今はどの分野でもキヤノンが多いですね。キヤノンのほうが仕事で使う上での、トータルな利便性が多いからです。ソフト、画像データの扱いやすさ、仕事で楽なアクセサリやレンズラインナップ、機種による色の差の変化が少ない、などなど。
それから、フジのS5proも人気があります。これはボディやレンズはニコンですが、中身がフジです。キヤノンとニコンを比べた場合、どうしても利便性でキヤノンを選ぶ人が多いですが、フジが出てくると話は違いまして、拘る方はフジでニコンシステムを組んでいる人もいます。フジの絵の深みは、半端じゃないです。

どのメーカーにするにせよ、極力ボディにはお金をかけないのがコツです。ボディはすぐ古くなっていつか買い換えることになりますし、しかも使い勝手や撮れる写真の差はほとんどありません。何を買ったとしても、使ってる間にいろいろ目移りしてくるだろうと思います。それより、レンズやカメラバッグ、三脚、CFカード数枚、フォトショップやキャリブレーションツールなど、ほかのモノでかなりお金がかかります。勉強するならこれら全部必要なものです。カメラは、やろうと思えばKissDXでも仕事に使えますが、他のものはを安く上げることはできません。

質問者さんの予算ですと、このあたりが無難じゃないでしょうか。

ボディ:
キヤノンEOS30Dレンズキット (10万)
http://kakaku.com/item/00500210968/
レンズ:
タムロンSP AF11-18mm F4.5-5.6、EF35mmF2、EF50mmF1.8 II、EF85mmF1.8

40Dが出たために30Dは安くなってます。レンズキットはいらないと思いますが、ボディ単品で買っても1000円ぐらいしか変わらないようなので、どうせならついているほうが得ですね。
また、レンズは保証つきなら中古で探すのもいいと思います。初心者は、買ってからでないとそのレンズが必要だったか不要だったかわかりません。中古で購入すれば売却するときもまた同程度の値段で手放せるので、散財しなくてすみます。ただし、あまり安いレンズを買いあさらないようにしましょう。

標準レンズ以外にタムロンの広角ズームをひとつ薦めましたが、写真のセンスを磨くには、広角レンズで経験を積むのが非常に大事だからです。標準~望遠だけでは光や被写体、構図などしか目が行きませんが、広角ではそれらにくわえて遠近感や歪みなどの3Dの感覚や、フットワークも身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニコンかキャノンと思っていたので、フジの話は新鮮でした。
そうなんですね。。。
まずはキャノンを使ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 17:09

一般には、プレス(報道)プロ=ニコン、スポーツプロ=キヤノンの図式ができあがっていますが、そのような流れが出来た理由はというと・・・


報道機関に出向いたサービス体制を整えたニコン、各種の競技会場にサービスポイントを用意して最前線での修理・調整や代替機の貸し出し体制を整えたキヤノン・・・ということで、サポートも重要視されるので、性能だけで棲み分けが出来た訳ではないです。

フィルム時代は、ミノルタを使っていた婦人科の大家もいましたし、ネイチャー系ではオリンパスOMシリーズを使うプロが多かったですね(ネイチャーなら、デジタル時代もフォーサーズ(規格上コンパクト)のオリンパス かな)・・・あと、戦場系はHDフジカ派がいましたね。また、風景やスタジオカメラマンは、ハッセルやリンホフなどの中判~大判カメラを使っている人も多いです。

報道やスポーツを目指すのなら、レンズ等の資産、機材になれる等、自ずから、どのメーカーにすれば良いかが決まってくると思います。

婦人科やネイチャー系なら、好きなカメラを使えばいいと思います。また、プロに師事する場合は先生の使っているカメラと同じ操作系のカメラがいいでしょう。
そのうち名前が売れてきたら、どこかのメーカーから「うちのカメラを使ってください」とスポンサー契約がくるかも知れませんね。

予算はありそうですが、カメラだけの一点豪華主義は避けた方が良いでしょう。どの分野を目指すのかは判りませんが、レンズ、三脚、ストロボなどの周辺機材のことも考えましょう。

#4さんも書かれていますが、プロ=最高級機ではないようです。適材適所ということもあるでしょうし、予算に限りがあるときには、予備機を用意するため、最高級機1台ではなく「普及機2台」を選択することもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、予備機も必要になりますよね。
周辺機器も色々あるだろうし。。。
一点豪華主義は避け、ガツガツ使えるものを選びたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 17:07

昔半分プロしてました、現在はたまにアシしてます。


普通はCanonかNikonかですが、
学校はともかく、アシになったら、自然に決まるでしょう。

それまでの繋ぎという意味だったら何でも良いです。
勉強するのならMFレンズも使える物が良いですね。

NikonD40で使い倒すか、もう少し頑丈なD200にするか。
個人的にはD40でシャッターが壊れるまで撮りまくり、ですかね。

ちなみに、プロが最高級機を使っているとはかぎりません。
私の知り合いの方はKissDの二世代位前のやつに50/F1.8で撮りまくってます。雨が降ろうが、汗が飛び散ろうが、構わず。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、つなぎで考えています。
あまり最初からいいのを使う必要はなさそうですよね。
具体的な製品名をあげて頂き、参考になりました!

補足日時:2007/10/07 17:03
    • good
    • 0

プロというとニコンかキャノンです。


新聞社ではニコンが多いようです。
スポーツ関連ではキャノンが多いようです。
コマーシャルスタジオではスタジオによって異なります。
一般的な写真館ではフジもかなり使われています。(プリントをフジ系プロラボに出す場合プリンターとの愛称はやはりフジが良いようです。)


個人的にはニコンならD3、キャノンならばEOS5です。
両機とも35ミリフィルムとどうサイズのCMOSセンサーを搭載しています。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/two …
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html
フジFinePix S5 Pro 
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

プロカメラマン相手の販売店のサイトです。
http://www.raf.co.jp/85/rental/still_fr.html
レンタルデジタル一眼を見ると参考になると思います。

写真学校、教師、スタジオによって傾向があります。
目指されている学校があれば覗いてみてはいかがですか。
まだ、はっきりしていないならば中級機の中古でも購入して基礎を勉強
しておくのも方法だと思います。
デジタル画像はPCでの加工が伴いフォトショップ、カラーマネージメント、RAW現像
なども学ぶ必要がありお金も掛かります。
http://aska-sg.net/index.html
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/

上記のお店で相談しても良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
具体的にお店などを教えて頂き、参考になりました。
ありがとうござました!

補足日時:2007/10/07 17:00
    • good
    • 0

 どういった写真を撮る、カメラマンに成りたいのでしょうか?



 モータースポーツなら極めて高速シャッター且つ望遠鏡のようなレンズが必要でしょうし、スナップ写真なら、大きなカメラやレンズは被写体に警戒されて逆効果ですし、風景なら多彩なレンズが有った方が有利ですし、物撮りならカメラよりライティングの方が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スナップとかファッションを撮りたい!と考えております。
物撮影だと、ライティングのが重要なのですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 16:57

プロの現場ではこのクラス以上カメラの指定があるんです。


お勧めは キヤノン派 ニコン派 決めるのは貴方です。
プロスペックは50万円で本体は買えます。
1つ前なら中古で20万で売ってます。基準はクリアしてますので
撮影提出時に売り込みで商売として成り立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
>撮影提出時に売り込みで商売として成り立ちます
とは、仕事になったときも使えるということでしょうか?

お礼日時:2007/10/07 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!