アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こち亀ってすごくアニメ化するまで待ちましたよね。逆にまだそんなに巻数が出ていないのにアニメ化決定する作品があったり。

その辺の差って、なぜ生まれるのでしょう?

また何巻まで出たらアニメ化の企画が持ち上がるといったような、基準のようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

基準なんてありません。

アニメ製作の人達が目をつけた段階で企画が持ち上がります。
その基準は、「人気」です。
世間一般の人気だけでなく、マニア関連、書店情報(一般的にはまだでも結構売れてますとか)口コミなどあらゆる情報を総合して、企画を出します。
企画に上がる作品は多く、その中で実現するのは1割くらい。
ちょっとでも、アニメでみたいかなあ?と思ったら、それは企画には既に上がっていると考えて間違いないでしょう。実現するかは別の問題。

実現するには、アニメ製作側の諸事情があります。
あちらは金賭けて作るわけですから、当りそうもない作品、採算取れそうも無い作品なんかはしません。
なんとか金になりそうだと判断したら、なるのです。

あと、作者が反対する例もあります。

上記は、昔のアニメ雑誌に書いてあったことです。昭和のアニメージュだかに

この回答への補足

一割ですか・・
すごい競争率なのですね。
なんでこんな作品がアニメ化したのか、と思わざる得ないものも、その激戦をくぐりぬけたのですね

• 0
この回答へのお礼

便乗質問ですが、、、

原作→アニメ の期間がすごくはやかったマンガってどういったものがあるでしょう。

そしてその作品は、マンガが何巻のときに、アニメ化が決定しましたか?

>また何巻まで出たらアニメ化の企画が持ち上がるといったような、基準のようなものはあるのでしょうか。

無いでしょう。
    • 0