アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋小路状の住宅地一番奥部分に新聞配達大手配達所?が出来ました。
某球団持ってるところです。
そこの多分フランチャイズ?販売代理店?見たいな所が配達に出かける時等に多分新聞がトラックで来る時も1つの道路しか使用しないと言っています。
その1つの道路に面するのが私の家です。
しかし。その新聞配達所?からは、3通りつまり3本道路につながっています。
袋小路ですからその3本のうちのどこかを通って大通りに出るのですがどの道路も道路幅は変わらず子供も昼間は遊んでたりします。
なのにその内の1つの通りしか通らないなんて理不尽でなりません。
3本道路が有るなら3分の1づつにして欲しいくらいです。
しかも。どうして1つの道路しか使わないか言わないのです。
あんな。某球団を持っているフランチャイズで後から住宅地に自分自ら入り込んでおいてあなたの前の道路しか通りませんなんて!
「なんでですか?どういう理由でですか?」と聞いてみたら
「もう決まった事ですから」と意味がわかりません。
どこの道路を通るのも勝手といえば勝手ですがこんなヤクザまがいの事が許されるんでしょうか?
最低でも理由を言うのが筋というものでは、無いでしょうか?
某球団を持った新聞配達所は、最低です。
この新聞配達所に道路を3分の1づつ使うようにする方法は無いでしょうか?
ダメなら、ここの新聞配達所の社長から本当の理由を聞き出す手立ては無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく、複数の道を利用するより、決められた一本の道を利用するほうが、事故を防ぐのに有効だからです。

住民の側も「この道はトラックがよく通る道」とわかり、危険を回避しやすいです。通常は、住民の側から「いろいろな道をとおるのではなく、どれか一定の決まられた道だけを走ってほしい」とお願いすることが多いと思います。

>この新聞配達所に道路を3分の1づつ使うようにする方法は無いでしょうか?
まず、あなたの住む自治会などにお願いして、住民の意見をとりまとめた上で、配達所(?)にお願いすることが良いでしょう。
しかし、上述のように、普通はむしろ「決められた道を走ってほしい」という要望のほうが強いと思いますので、あなたの主張を自治会に聞き入れてもらうのにはかなりの努力が必要しょう。

>ダメなら、ここの新聞配達所の社長から本当の理由を聞き出す手立ては無いでしょうか?
それは、簡単です。本社に聞けば教えてもらえると思いますよ。
だって、おそらく「住民のために」走るルートを限定しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>住民の側から「いろいろな道をとおるのではなく、どれか一定の決まられた道だけを走ってほしい」とお願いすることが多いと思います。

そーなんですか。知りませんでした。でも。3本の道路に危険度の差はありません。有るなら詳しく言えるはずですが、「子供が危ないから」等言ってますが、二つの道路には、子供が良く道路で遊んでいます。
その内の1つは、その決められたルートにしていされています。

>あなたの主張を~

私個人の主張では、なさそうです。みんな知らないか新聞配達所がルートを決定してから「こうなりました」って言いに来てます。
少なくても私の家はそうでしたので今確認を他の方にしています。
おかしいですよね?そして、家に新聞配達所の方が説明に来た書類には、「住民の皆様の要望により」と書いて有りましたが、希望はきかれていません。

そーですね。本社に言って決定からその理由までの説明を聞けばいいんですね。
ありがとうございました。

回りくどいこと言わずに

はっきりと「讀賣新聞」と書けばよいでしょう。

ちなみに、文面から読み取れる質問氏のような人は
もし他の2つの道路に面したところに自宅があるなら、
トラックが通行する道路に面した住人から
質問氏の言い分のような「不公平だから1/3になるように走行すべき」なんていわれたら
「私の家の前を通る必要は無い!」
と言うと思いますよ。高い確率で。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格分析をされてもなんてお礼をして良いやらわかりません。
しかも。自信ありなのでたぶん当たってるのでしょう。(笑)

だけどあなたのような方も私のような人もいるから、きちんと前もって説明をして話し合うって事が必要なのですよね?
地域で生きるって事は、全てにおいて迷惑をかけない、かけられないって事は、まれだと思います。
だからこそ不安から信頼感が無くなるのが一番いけないと思ったのです。
嘘も適当な返答も相手を不安にさせるだけなのです。
相手新聞屋さんは強者です。お金も持ってます。もう。駐車場10台分くらいの広さと2階建のビル?も建築済みです。
有利なのは、新聞屋さんです。だけど。
儲けるためなら騒音も排気ガスも危険も「決まった」の一言で解決できるなら強いものだけが生き残るだけじゃないですか。
折角同じ土地の上に住むのだから仲良く暮らしていきたいですよね。

NO1です。

少し誤解していらっしゃるようなので、若干言葉を付け足しましょう。

>「でも。3本の道路に危険度の差はありません」
3本の道の危険度に差がある必要はありません。もちろんあからさまに危険度の差がある場合には新聞社は危険の少ない方の道を選択するでしょうが、危険度が同程度の場合は新聞社の方で勝手に「ではこの道を走ることにしよう」と決めてよいのです。
住民の同意を得る必要もありません。なぜなら公道を走るのに誰かの許可が必要ではないからです。
また、危険度の差を説明する必要もありません。
むしろ、危険度に差があるのならば、それこそ住民の側から、「お願い」として「あなた方が決めた道は危険なのでより安全なこっちの道を走ってほしい」と依頼すれば良いのです。そして、そのような方法(個人ではなく自治会として)でお願いすれば、多くの場合企業は、そのお願いを聞き入れてくれるのです。

>私個人の主張では、なさそうです。みんな知らないか新聞配達所がルートを決定してから「こうなりました」って言いに来てます。

誤解しているようですね。あなたの主張は「1/3ずつ公平に道を走行してほしい」というもので、その要望は、自治会のあなた以外の住民にとって「賛成しがたい提案」でしょうね、といっているのです。

再度書きますが、企業の側に、事前にルートの設定に関して住民と相談したり、許可を得る必要はないのです。
あなたがあなたの自動車で日本全国どこの道でも走れるのと同様に企業の側にも自由に道を走る権利があるのです。
ただ、事故を起こすのは企業の側にとっても住民の側にとっても不幸なので、事故の発生を抑えるために、「勝手な道を走るのではなく、この道しか走りませんよ、他の道は走らないから安心してくださいね」と自主的に規制しているのです。
この自主規制の内容の変更をお願いするには、住民の総意として自治会を通して「こっちの道ではなく、こちらの道を走るようにしてくれませんか」と依頼するのが良いでしょうといっています。
おわかりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>住民の同意を得る必要もありません。
そんな感じですよ。新聞屋さんも
>それこそ住民の側から、「お願い」と。
普通は、後からその地区に入り込んできて営業活動をする利益団体が騒音や排気ガス、そして交通事故などの危険を持ち込むのですから新聞屋さんが「このルートで配達や配送のトラックが通りますがよろしいですか?よろしくお願いします。」と言って来るのが普通じゃないですか?
>「賛成しがたい提案」
どんな理由であなたが私以外の人が賛成できないと言い切れるのか。理解できないですが私としては、「私の家の前だけ通るな」なんてムシが良すぎるので「全てのリスクをみんなで3等分しませんか?」って事が言いたいだけです。
>他の道は走らないから安心してくださいね
他の道を走らないと何で安全なんですか?それならルートセールスのドライバーは、無事故ですか?それとも住民側が気を付けるんですか?
事故を起こしたら「わたしは、安全だと思われるルートを選んで走っている」とでも言うのでしょうか?
その安全だと思われる理由も言わないで。
その安全だと思われる理由を判断したのは、安全を判断するプロが判断したのでしょうか?
実際に指定されたルートでは、出合い頭の交通事故が起きてるのにそれさえもしらないで。
>おわかりでしょうか?
あなたの言いたい事はわかります。
だけどこの新聞配達の会社は、何でそんなに上から目線なんでしょう?
私たちの暮らしに公害と騒音と危険を持ち込んで自分が利益を上げるのに。
確かに法律では、「挨拶しなさい。」とか「住宅地で深夜や早朝になんデシベル以上だすな」とか書いていないかもしれません。だけど。この時点で不信感がありますよね。この先何か交通事故等有った時の事を考えると怖ささえ感じます。
ルートを住民の意見だと印刷までして。実は、自ら100メートルも離れていない家に話にも行かないそんな人が身近に来るなんて恐怖を感じるのです。
自治会には、意見は書きました。ですが「決まった事」と新聞屋さんが言言いました。そして隣近所に聞いたら「知らない」と
しかし。何で。自治会?まるで役所の組織ですね。ですがあなたの意見ももっともなので自治会に確認をしに行きます。
でも。相手は殿様じゃないですから。おわかりですか?