アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVゲームをする時、液晶、プラズマどちらの方が良いですか?

自分が見た感じどうしても液晶の動画のにじみが気になってですね、、
その点プラズマは動画に対して強いとのことですが、液晶より寿命が短く、画面の焼きつきが問題視されているようですが、、

プラズマの寿命と液晶の寿命ってどのくらいですか?かなり違うんでしょうか?

自分がするゲームはPS3です。
おもにするゲームはグランツーリスモなどのレースゲームや、真・三国無双などのアクションとかみんゴル、パワプロ、ウィイレなどスポーツ系が多いです。
焼きつきが問題になるようなソフトでしょうか?

TVゲーム用には液晶、プラズマどちらが良いと思われますか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

回答します。



液晶テレビ
長所 明るい 発色が良い(鮮明)
短所 早い動き(スポーツや映画やゲーム)に残像 暗い色の発色悪い 値段は高い

プラズマ
長所 早い動きにも残像なし 暗い色にも強い 値段は液晶より安い
短所 液晶と比べて暗い パネル反射あり 

寿命的にはそんなに気になる程ではなく同じ位ですよ。

液晶テレビが日本では人気です。
ですが映画やスポーツを見るゲームをする場合などではプラズマの方が
映像表現力いいですからプラズマがお勧めですよ。

テレビ画像は静止画のきれいさを重視するなら液晶でスポーツや映画やゲームをする等の迫力を求めるならプラズマが基本的にはお勧めとなります。

そしてここからが重要ですが直接の回答になっていませんが
テレビを買うのはどうしても急いでいる訳ではないのでしたら4年後の完全デジタル以降のギリギリまで待っていて下さい。
何故なら
1今年の年末にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが出ます。
2そしてまだ色々問題があるんですが来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。
有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックです(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事です)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこの二つのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんてバカみたいな事は絶対にしません。
今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人が気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。

ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のテレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!詳しく教えてくださってありがとうございます!!
なるほど、そんな事情があるとは・・
有機ELやSEDはTVのニュースでたまに見かけますが、
4年後ですか~
十分参考にさせて頂きます!
回答ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2007/10/09 14:45

私の回答は液晶でもプラズマでもありません。


コンポーネント入力のついた(できれば業務用で良いマスクのついた)ブラウン管モニタの一択です。
枯れていて、それでいて成熟した技術なのでレース系やスポーツ系、アクションなどの動きの激しいゲームをやるにはうってつけだと思います。
マスクさえ高級なものを使っていれば、色彩表現の美しさでは現在でも両者よりアドバンテージがはるかに大きいと固く固く信じています。

しかし業務用のブラウン管式モニタは入手や設置、大画面のものを入手したときの消費電力など問題点が多いことも分かっています。

そこでセカンドベストは液晶と言っておきます。
もともと液晶は視野角、応答速度、色表現やにじみなどの問題から好きではありませんでしたが、現在では放送局の業務用モニタやゲーム制作現場でも液晶が幅をきかせるようになってきたので制作者の意図した色表現でゲームが楽しめるのでは無いでしょうか。

お勧めをあげるとしたら値段は張りますがSONYのLUMAシリーズをあげておきます。液晶モニタでPS3の真の実力を理解しようとしたらこれぐらいのものでなければとうてい分かりません。

http://www.sony.jp/products/Professional/monitor/

やはりそれでもコンポーネント入力のブラウン管モニタをお勧めしたい。
興味があったらぜひ調べてみてください。
    • good
    • 0

どちらも弱点を補ってきてはいると思います。

そんなに心配しなくてと思います。
寿命は液晶の方が長いです。60000時間ぐらいですかね。でも松下サイトでプラズマも60000時間と書いてありました。20000時間と書いてあるサイトもあるようですからプラズマの方が短いとは思います。
焼き付きは静止画とか良くないみたいです。ゲーム次第でしょうね。

私は液晶でしかもPC用のディスプレイでPS3をしております。でも全く問題を感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!