街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫には2つ?上の兄が居り、その兄がちょくちょく私たちが住んでいる圏内へ出張にやってきます。
その出張の数回に1回、夫に連絡を取ってきて、飲みに行ったり、義兄がお嫁さんにプレゼントするものを選ぶのに付き合ってと言ってきたりします。
今回は、義兄は会社の飲み会を抜けて、うちに泊まりたいということになり泊まりに来ました。
次の日の朝食後、高速を使って空港まで車で義兄を送ったのですが(片道20キロ程、往復1700円程)、高速代は頂けませんでした。
今回だけでなく、空港まで高速を使って車で送るとき、何事もなく普通に車を降りて行きます。
これは、兄弟間で普通のことなのでしょうか。
義兄は出張で来ているので交通費も出てると思うのですが、弟に送ってもらって高速代を出さないというのは当たり前なのでしょうか。

義兄の夫婦は子供2人いて共働きで、私たち夫婦は私が専業主婦で、「専業主婦ってお昼何してるの?」「暇じゃないの?」とか、「ダンナの稼ぎでランチだなんて信じられない。(私の事ではなくて、一般にそういうことをする専業主婦について)」などと、専業主婦を悪とする発言をするので、私は義兄の事がはっきりいって嫌いなので、こんな些細な事でも悶々としてしまうのだろうと思います。

今回、義兄が泊まるということで、妊娠中のお腹をかかえて掃除をしたり布団を干したり、朝食を作ったり、苦手な相手ながらそれなりに私も気を遣ったので精神的に疲れてしまいました。
たかが1700円程度の高速代について考える私のこのお恥ずかしい小さな心を改心させすっきりしたいので、どなたか私が「なるほど」と思うような意見をお願いいたします。

A 回答 (10件)

お疲れ様です。

わたし、とっても気持ちがわかります。
悩むたびに「小さい自分・・・」と思いましたよ。

我が家は義妹でした。(過去です)
「出張のついで」だからと前夜に電話をして(しかも義母に)、翌朝には荷物を置きにきます。
「もっとはやく言って~!」とは思っても義理の姉妹ですから、「わかりました!」しか言えませんけどね(笑)
「ついで」と言いながら、帰り際には「出張先からここまで電車代がけっこうかかったんだよね~」なんていいだす始末。
その電車賃は我が家負担です。
夫は実の姉妹だから何とも感じてないようですが、わたしは「はぁ~?毎回当然と思うなよ!!」と憤慨しつつ作り笑いで乗りきってました。
「毎回すみません」「助かります」と言ってもらえたら気持ちも楽なんですけどね、全くありませんでした!
期待したら損だと最終的には気づきました(笑)

さすがに連絡なしで来られたり、妊娠中の体調の悪いときに来たがった時は旦那に諭してもらいました。
お金が余計にかかる時は旦那のお小遣いをださせたり、「私の負担」と思い込まないで済むようにもしていました。
その義妹も今は結婚出産して私の立場も理解したらしく、「何度も泊めていただいてすみませんでした・・・、大変でしたよね」と頭をさげられました。
兄弟姉妹仲がよいのはいいのですが、やはり嫁は他人ですからね~。
少し気を遣ってもらえるだけでも精神的には違いますよね!

お互いこれからも気を遣うことがあると思いますが、頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

>お疲れ様です。
ありがとうございます。

>その義妹も今は結婚出産して私の立場も理解したらしく、「何度も泊めていただいてすみませんでした・・・、大変でしたよね」と頭をさげられました。
いいですね。同じ女性ならば、結婚・出産など経験すれば分かってもらえる日が来ると少し期待がもてるかもしれませんが、私の場合相手は男性、しかも既に「お父さん」の立場の方ですので、いつか解ってもらえる日が来るという期待はゼロですね。。

結構キビシく考えていらっしゃる方々が多いんだなぁと思いながら

読んでいたのですが……質問者様はきょうだいがいないのですか?
私だったら夫が高速代をもらって帰って来たら、兄弟なのに、何で
出してあげなかったのかな、となさけなく感じてしまいそうです。

きょうだいって、その場でのプラス・マイナスじゃなくて、
長い人生の中で、やってあげたりやってもらったり、それが
お互いに多大な迷惑をかけることじゃなければ、計算なしで
付き合える唯一の存在だと思うんですよね、親子の関係とか
夫婦関係とは違って、友達に近い部分もあります。とはいえ、
質問者様からすれば、あまり好きではない他人なんですよね。
きっと、ご主人のお兄さんも、弟の妻という他人に対しての
配慮が足りないんですね。年上なんだから、弟のためにも、
もっと上手にご機嫌をとらなくてはいけませんね(笑)。

私は一番上の立場なので、弟も妹も、私には逆らえませんが(笑)、
どちらも困った時には私に頼れば何とかしてくれるんじゃないか
という安心感はあるみたいです。ご主人もそんな感覚なのかもし
れませんね^^

いつか必ずありがたみを感じることがあると思いますので、
長い目で見ていた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様はきょうだいがいないのですか?
3つ上の兄が居ります。

>もっと上手にご機嫌をとらなくてはいけませんね(笑)。
ご機嫌…?
ご機嫌をとって欲しいとは思いませんが、最低限の思いやりが欲しいです。

>困った時には私に頼れば何とかしてくれるんじゃないかという安心感はあるみたいです。
義兄と夫との兄弟関係を結婚前から10年近く見てきましたが、夫が「困ったときは兄が何とかしてくれる」という感じはなく、むしろ義兄のほうが困ったときに主人を子分のように使うという場面ばかり見てきました。
前回の出張の時も、昼過ぎには飛行機に乗らなくてはいけないという最後の日の午前中にお嫁さんへのプレゼント選びに付き合って欲しいと言われ、その後車で空港まで送って欲しいということで、主人は車でプレゼント選びの場所に行きました。
今回は、会社の飲み会後、うち、もしくは外で飲みたい、ラーメンが食べたい、うちに泊まりたいということで、ラーメンが食べたいならラーメン屋に連れて行って、その後うち飲みだね、ということで私たちは夕食をとらず、待っていたのですが、会社の飲み会が抜けられなくてということで合流できたのは22時ごろでした。
「出張=最後の日に何かにかこつけて会って空港まで送らせる」という感じがしてならないのです。
私も、こんな風に小さな心でくだらない風に考えたくないのですが。

回答者様は、義兄弟、義姉妹はおありですか?
関係がうまく行っていれば、何て事のない当たり前の出来事かと思います。
義兄弟、義姉妹とうまく行っていない、苦手だが
私はこういう考えで、ストレスなく気持ちよく広い心でおもてなしをしたり、普通に気遣いが出来ている、という方の「なるほど!」という考えを聞きたいですね。
私は、ストレスなく、いちいちこんな事を考えず穏やかに誰にでも気遣いの出来る人間になれたらと思って、質問を投稿した次第です。

気遣いのないこんな義兄なら、私も泊まって欲しくにいなー。

飛行機で出張なら、会社からは交通費ばかりか、宿泊費も出ているのでは?
それなのに手ブラで弟宅に泊まって、嫁にはプレゼント?
呆れちゃいますね。

私だったら、妊娠後期で身動きが大変になった時点でダンナに断ってもらいますね。
勿論、出産後は尚更です。
こんな呆れた義兄の顔はしばし忘れて、出産・育児に専念してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>妊娠後期で身動きが大変になった時点でダンナに断ってもらいますね。
心の中でかなり迷いましたが、結果、やっぱりストレスを溜めてしまってお断りすれば良かったと後悔しました。
うちがマンションを購入したばかりですので、今回断っても、今後の出張の時にいつか泊めねばならないだろうと思いまして…。

>こんな呆れた義兄の顔はしばし忘れて、出産・育児に専念してくださいね。
ありがとうございます。このことは忘れてお腹の子の事を考えたいと思います。

兄でも何でもない

直ぐに居留守若しくはパート探しのふりで
外出をする
絶えず家に居ないように努める
    • 0

ご主人に義兄のお世話を一切させたら良いと思います。

また、質問者様が特に気遣う必要もないでしょう、礼儀のない相手に気を遣っても無駄です。
 具体的には
●掃除は義兄が来るということで特別綺麗にする必要はない。
●義兄が使用する布団の用意、布団干し、布団の収納はご主人にさせましょう。
●高速代・ガソリン代はご主人の小遣いから負担させましょう。
●妊娠中なら体調を、出産後は育児を理由に義兄に会う時間を極力少なくしましょう。
                    以上
    • 0
この回答へのお礼

>礼儀のない相手に気を遣っても無駄です。
そう思ったりもするのですが、兄弟で話しているのを聞くと、世の中の不平不満は結構言いますし、さぞ自分が常識人のような事を言っているので、後で、義父母に何を陰口されるかわかったものではありません。。。

私は逆に誰かが来てくれればとても嬉しいです。

出費でも掃除でも喜んでします。しかし、家の姑が両方の家族(彼女の実家と舅の実家)にも縁を切られている人間ですから、私は嫁に来てから、一切の親戚付き合いもありません。それに、主人は一人子なので、本当に来る人もいません。寂しい限りです。お兄様が遠慮なくきてくれることは私なら非常に嬉しいことだと思います。だといっても、あなたの気持ちも分かります。ですから、今度くる時、あなたが実家に帰ったりして見ましたら?兄弟二人で自分でやらせて下さい。だって、実の兄弟でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>今度くる時、あなたが実家に帰ったりして見ましたら?
実家は1300キロ離れた所ですので帰れませんね…。

うーん、私でもモヤモヤすると思います。

泊まることもあるようですが、出張なら会社から宿泊代も交通費も
全て出るはずですよね。
手土産を持ってきてくれたりはするのでしょうか・・?
うちも家族が泊まりにきたりしますが
交通費(高速代)や食事代など払ってくれようとします。
受け取らないと無理やり押し付けていきます。
私は、その「払うよ」っていうその姿勢が大事だと思っていますので、その言葉をもらえればこちらが負担してもいいと思ってます。
ただ、そちらが払って当たり前というような態度や
何事もなかったように車を降りていくのって頭にきますよね!
そのうえ、専業主婦を馬鹿にしたような感じで
私でも苦手になると思います!

ご主人はどう思ってるのでしょうね?
なかなか聞きにくいことだけど、聞いてみたいですね。
質問者様をすっきりさせる回答じゃなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

>手土産を持ってきてくれたりはするのでしょうか・・?
手土産などはもらったことないですね。

>私は、その「払うよ」っていうその姿勢が大事だと思っていますので、その言葉をもらえればこちらが負担してもいいと思ってます。
この気持ちが私の義兄にあれば、私もこんなに悶々とすることはないのでしょうね。本当に、その気持ちが大事ですよね。
義兄もそのお嫁さんも気が利かない人なので、ストレスを感じてしまうのだと思います。
例えばお正月など夫の実家に集まったとき、普通ならお嫁さん同士(私と義兄のお嫁さん)で洗い物とかすると思うのですが、義兄のお嫁さんは私が洗い物をしていると、一人がやってるからいいやと思うのか手伝いにこようとしません。
愚痴ってしまいましたが、こんな今までの色んな伏線があって、今回のことをいちいちストレスに感じてしまうのだと思います。

>ご主人はどう思ってるのでしょうね?
これまでに何度か義兄のことで私が主人に言ったことはありますが、主人としては気が利かない家族ですまん、しかし自分は家族のことは悪く言われたくないというのが正直なところだし、いちいち自分の兄に注意するべきでもないので、という感じです。
こんな事で夫婦喧嘩になるのも馬鹿らしいので、とにかく私が我慢すればよいのですが、「我慢」ではなくて、それをストレスと感じない心の広い人間になりたいなと思って、今回質問させてもらった次第です。

もっと心を広く穏やかに持ちたいのです。「あの人は気が利かない」などとストレスを感じず、自分は自分でいつも通り気が遣える人間になりたいですね。

3人目妊娠中です。

多分、好感の持てる義兄だったら毎回だとしても1700円程度…なんだと思います。兄弟同士だと正直お金を請求するのもけち臭いし。。。また、たまに会う弟だと、出張の数回に一度飲みに行くのはしょうがないのかな~?

基本的にうちの場合は夫と私の弟に対しては、全てこちら持ちにしたい気持ちでいます。姉と兄として弟達にお金を払わせたくないみたいなところはあります。でも、現在は極貧状態なので、あえて弟達に払ってもらう部分もあり申し訳ないなとは思ってますが。

結局は、相手次第ですよね。気分よい関係の持てる相手なら出張の度に訪問してくれれば嬉しいし、なんだか優越感たっぷりで専業主婦を馬鹿にした発言をする人だと一年に一度会えればいいって思ってしまうし。

私はフルタイムで今まできましたが、専業主婦って大変だと思います。旦那さんに甘えて怠けようと思えばどこまでも堕ちれるけど、普通は子育てに追われ、家事に追われ、でも社会的には認めてもらえず。子育てと仕事だったら、楽なのは断然仕事(専門職でしたが、好きなことだったので楽しく仕事してました)ですから。。。

アドバイスにならないけど、これからも付き合わないといけない相手だから、心を静めるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>多分、好感の持てる義兄だったら毎回だとしても1700円程度…なんだと思います。
そうですね。やはり普通の常識で考えると当たり前のことなんです。
普通に接することの出来る相手ならこんなこといちいち考えないのでしょうね。自分の感情を置いといて、これは常識的に考えて当たり前だと考えるようにします。

>なんだか優越感たっぷりで専業主婦を馬鹿にした発言をする人だと
専業主婦を馬鹿にするのは勝手ですが、ことあるごとに私の目の前で無神経に発言するデリカシーの無さがたまりません。私が専業主婦のせいで、義兄に迷惑をかけてる訳でもなし、自分の奥さんが自分の希望通り働いているのだからそれでいいじゃないかと思います。

>これからも付き合わないといけない相手だから、心を静めるしかないですよね。
ほんと、そうなんですよね。お腹の子の為に穏やかな精神状態でいたいと思います。

実の兄弟であれば、高速代を出すか出さないかは微妙な所ですね。

>妊娠中のお腹をかかえて掃除をしたり布団を干したり、朝食を作ったり
これはちょっと旦那さんが気を遣うべき問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>妊娠中のお腹をかかえて掃除をしたり布団を干したり、朝食を作ったり
>これはちょっと旦那さんが気を遣うべき問題だと思います。

別にこのことを誰かに手伝ってほしいとか議題にしようとは思ってません。
なぜ私がこのように書いてしまったのかと自分で思い直してみると、私はそれなりに義兄に気を遣っているのに、義兄の気遣いがいつも感じられないからこんな事を書いてしまったのだと思います。

主人は尋常でない勤務状態でとても私を手伝う状態ではなかったので仕方がありません。普段は色々やってくれる主人です。
今回、掃除や朝食、すべて私が迎える側としてやらねばと思ってやったことです。

義兄さんの事が嫌いだからそう感じるんでしょうね。

たとえば、あなたのお父さんが出張ついでに娘のところで一泊したとして、送って行った際にあなたはお父さんに「高速代頂戴」と請求しますか?

冷静に考えてみれば、家族って、そんなもんだと思いますよ。

まぁ、義兄の発言からちょっと無神経な人って印象は受けますから、あなたの気持ちも理解できない事は無いですが、あなたの旦那さんは何とも思っていないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>冷静に考えてみれば、家族って、そんなもんだと思いますよ。
その通りだと思います。単純にそう考えて何も気にしないように努めます。
やはり私が義兄が苦手であるから無駄なストレスを感じてしまうのだと思います。