アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内LANと常時接続環境が整ったので、古いノートパソコンをメールチェッカーとして再登板させようかと思っています。OSが入っていないので中古で購入しようと思うのですが、Windows98とWindows95、どちらを選ぶべきでしょうか?

パソコンのスペックはPen100、48MB、HDD:810MB(これは増設予定)です。
用途は上記の通りメール確認、プリンタサーバ、ネットワークドライブ等を考えています。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは、honiyonです。

単純に速さだけで言えば95だと思います。
  しかし95はバグの塊で、ネットワークという存在を考えずに作られています。
  ネットワークを使用するのならば、95は大変な作業になると思います。
  まだWindows updateをまともに対応していないのでバグ修正も大変でしょう・・・。
  かといってセキュリティホールのある95をそのままネットに繋ぐわけにもいかず・・・。

ということで95/98だけの選択肢なら98をオススメします。
  多少重くともメールチェックだけなら何とかなるでしょう。
  メモリ48MBならばまともに動かないという事態にはならないはずです。
  以前に98SEを Pen100MHZ, MEM:20MB(中途半端) で動かした事があるので笑

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メーラーはnPOPというフリーのメーラーを使う予定です。
以前、このノート(+Win95)でインターネットしたこともありますが、
重たくてお話しになりませんでした(泣)
ですから、ネットワークといってもメールのやり取りだけです。

ネットワークドライブには、MP3データを置いて、各パソコンで音楽が聴けたら・・・なんて思っているのですが、このスペックでは苦しいでしょうか。。。

• 0

ルーターのサイトちょっと見ました。

パケットのフィルタリングの機能しかないようですね。きちんと設定すれば有る程度のファイアーウォール機能は構築できそうですが、結構知識がいりますね。

そうしますと、今回のノートをゲートウエイとしなければならないかもしれませんね。そうしますと、ファイアーウォールソフトなどを入れる必要も発生しますし、OS自体のセキュリティーも高めなくてはなりませんね。まあ、ファイアーウォールソフトには無料の物もありますのでそんなものを使うとして・・・

なんともいえませんね、ファイアーウォールソフトを常駐させて、負荷がかかりすぎないか?OS自体のセキュリティーはどうか?

私として提案するのでしたら、メインのマシンのOSが分かりませんが、Windwos98SE以上であったとして、メインのマシンをゲートウエイとして、インターネット共有接続などを利用して、そこにファイアーウォールソフトなどを入れます。その下に新しいノートをぶら下げる形。そうすればノートはファイアーウォールの内側に位置する形になりますので、Windwos95でも何とかなる?

あとは、ノートにLinuxなどのosを入れて、Ipfwなどを立てて、パケットのフィルタリングをきちんとおこないゲートウエイとする。(結構知識がいりますが)

他の方はどの様なご意見でしょうか?
    • 0

《よけいなおせっかい》

Microsoft Windows Update のサポート情報に「Windows 98 オペレーティング システムのサポート オプションを参照できます。」ってあったよ。
98のSecond Edition は まだ大丈夫みたい。

参考URL:http://windowsupdate.microsoft.com/
    • 0

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、Windows95もバージョンがいろいろありますね。また、バグフィックスもネットワーク上から無くなっているかもしれませんね。そこいらへんがちょっと苦しいかもしれません。軽さで言えば当然Windows95です、必要とする環境が極端に違いますから。(95はメモリー8M?16Mとか言わなかったかな?マイクロソフトの規定値からすると、最低限、倍の容量は必要となりますが)

あと、ルーターにファイアーウォール機能が有ればきちんと稼働させておきましょう。Windowsは攻撃に弱いですから。

ファイルサーバーにする上では98・95どちらでも問題は無いような気がします。回線スピードは100MbpsですのでCPUなどの負荷はあまりかからないのではないかな?まあ、あれこれ試してみてはいかがですか?常時接続楽しいですよ、ネットワークの勉強にはとっても良いです。余ったマシンを復活させてあげましょう。

ちなみに、私の職場ではペインティアム(無印)150MHz・HDD1.6G・メモリー48MにFreeBSD4.2にsquidを入れてProxyにしていますが、20台程度のLANで使いますが、全然負荷はかかりません。ファイルサーバはちょっと使っていませんが。
    • 0
この回答へのお礼

軽さではやはりWindows95ですか・・・まあ、価格が安いのも魅力ですし、件のノートパソコンにはUSB端子が無いので、Windows98である必然性もあまりないんですよね。問題はhoniyonさんが言われるセキュリティ面でしょうか・・・。

ルーターのファイアーウォール機能は、ハード的に動いているものだと思っていたのですが、何らかの設定が必要なのでしょうか(ちなみにNTT-MEのSOHO-PALです)説明書を見ても何も書いてないようなので・・・サポートに聞いてみようかと思います。

こんにちは、honiyonです。

MP3を聞きながら・・・は無理です。
 恐らく重すぎて他の操作は何も出来ないでしょう。(途切れずに再生出来るかもアヤシイ)

メールもネットワークを使った技術の1つです。
 95ではネットワークを意識していませんので、WEB/MAIL云々の前に、そのネットワーク性能がボロボロなのです。
 速さよりも安全を優先して、95よりは優れている98を使う事をオススメします。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

honiyonさん、たびたびありがとうございます。

MP3、無理ですか。まあWEBページの表示でも結構もたついてましたから、ちょっと重荷かな・・・とは思ったのですが。

ちょっとカッコつけて「常時接続」と書いたのですが、実のところフレッツISDNなので、使わないときは大体切断してますが、それでもWin95では危険でしょうか?ちなみにインターネットとの接続はダイヤルアップルーターを使ってます。

下記の方々のご意見ごもっともで、

私はそのマシンにはどっちを入れる気にもなりません。
先日同じくらいのレベルのデスクトップを一台首にしました。

どうしてもっていうのでしたら第三の選択になるのですが、
Windows95や98でなく、WindowsNTWorkstationを使うってのはいかがでしょうか。
まだサポートは終わってないし、サーバマシン用だから安定してます。
NTFS形式を使えば特にWindows2000やXPとは和親性が上がると思います。
セキュリティも高いです。

難点は中古にしても若干高い、ということなのですが。
私もNT中古で安く手に入るならやってみたい選択です。
(自分のマシンはCDROMもなおさんといかんが。)

この回答への補足

ちなみに、WindowsNTWorkstationの場合、動作速度はWindows95や98に比べてどうでしょうか? USB端子が無いマシンなので、NTというのも良い選択かもしれないなと思い始めてます。

それと、NTFS形式というのは何の形式でしょうか?不勉強で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

NTという選択は考えていませんでした。某Yオクで見てみたのですが、「server」というのと「workstation」というのがあるようですね。後者でしたら十分予算の範囲内です。ただ、他のマシンはすべてWin98SEかWin95なので、相性は問題ないでしょうか?

やはり、せめてPen200くらいのマシンを導入すべきですかねえ??(^^;)

このスペックならWin98ではかなり厳しいかと思います。

メモリー(あと64MBは欲しいですね)増設、HDD増設してWin95でしょう。
但しOSR2以降でないとFAT32が使えないので厳しいです。
Win98だってもうすぐサポートは終了します、あるいはした?

この回答への補足

メモリーは48MBでフルなので、これ以上の増設は無理なんです(T_T)
HDDも内蔵は6GBまでしか認識しないらしいので、
外付けSCSI(PCカード経由)で20GBくらいのを付けようかと考えています。

• 0

あれ?98もサポート終了じゃなかったけ。

まあ、どちらにしろ98の方がネットワークには強いと思います。
    • 0

WIN95と98の比較なら98でしょうね。

だって95はもうサポートしてないから。
    • 0