電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいエギングロッドを検討中です。
メジャークラフトの「ライカル」という竿がありますが、
この「RE-832E」と「RE-832EL」のモデルってどう違うのか
教えていただけないでしょうか?
重さや型さ、テーパーなどが違うのでしょうか?

ちなみに2~3号エギをメインに使えるロッドを検討中です。
ホームグラウンドは鳴門で、漁港や足場の低い岸壁などが主な
シチュエーションになります。
現在の候補は
・カラマレッティ・プロト 「832M」
・カラマレッティ・プロト 「792ML-SJ」
・カラマレッティ・ヌーボ 「832M」
・カラマレッティ・ヌーボ 「792ML-SJ」
・ライカル 「RE-832E」
・ライカル 「RE-832EL」
です。
ライカルの2機種の違いがよく分からないため、悩んでます。
お詳しい方、実際に使っておられる方、ご指南いただけると
助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

長さは8.6になりますが、自分がヌーボの862M、友人がプロトの832Mを持っています。

自分は2.5~3.5(メインは3号)のエギを使用しますが、ootsuさんの書き込み通り、使用してはプロトのほうが、収束が早く、扱いやすいです。
それと、ヌーボはグリップ部が太く、手の小さい私は半日で痛くなってしまいました・・・。
*結局、友人に譲りました。
先日、プロトを1日借りて使用しましたが、グリップ部が手になじんで1日使用しても全く手が痛くなりませんでした。

実はヌーボを購入する前には、ライカルの832Eを使用していましたが、はずれ製品だったのか、普通にシャクって(3号)折れました・・・。
*2回目の釣行での出来事です(竿の取り扱いは注意していました)。

自分の行く場所も足場の低い漁港や磯場が多いです。
ライカルに比べるとプロトの値段は高いですが、扱いやすさ・手にしっくりくるので、個人的にはプロトの832Mがオススメです。

ちなみに現在私は、ダイコーのトライバル83tiを使用していますが、ブランクスもしっかりしていてとても気に入っております。
    • 0
この回答へのお礼

似たようなシチュエーションでご使用されているとのこと、
非常に参考になりました。
プロトのブランクスの方が圧倒的にシャープで張りがある
ということですね。

「プロト832M」に的を絞ってみようと思います。
最後はやはり店で実際に触ってからの判断ですね。

皆さんのアドバイスのお陰で狙いを絞ることができました。
貴重なご意見、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ライカル832EHを使用しています。

ライカルのELシリーズはデカイカの必殺アクションのスラックジャークに対応出来るよう
最近追加されたライカルシリーズで一番柔らかい調子のロッドです。

アクションはレギュラーアクションですから#2さんが言われるように
Eシリーズより先調子ではなくロッド全体で曲がるような胴調子に近い感じです。
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
Eシリーズは一番オールマイティーな調子ですが2号エギには強すぎます。
というか2号のエギと3号のエギでは重量も引き重りもあまりに違いすぎます。

2~2.5しか使わないと言うのならELでも良いでしょうが普通は3号が標準で
秋のチビまで釣りたいのなら2.5号まで使い(200g以下は釣らないで!)
春のデカイカの時期は3.5まで使うというのならEがベストでしょう。
一番イカが小さい時期の使用エギに合わせていたら大型に対応出来ないし
鳴門でしたら潮流も早くイカもさほど小さくないと思いますから標準3号
潮流や水深によって錘を足したり出来た方がいいのではないでしょうか。

私は3.5号平均で10月だけ3号を使い春は3.5に錘チューンまでしますのでEHで丁度いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合なら「E」シリーズがベストのようですね。
私は9月は2.5号、10月は3号をメインに、鳴門の潮流
が早い時や、外海への遠投時には3.5号をたまに使用します。
2号エギも使いますが、9月初~中旬あたりまでですね。
ライカル832-Eを視野に検討してみます。

こんにちは。

>この「RE-832E」と「RE-832EL」のモデルってどう違うのか
重さはほぼ一緒ですね。曲がりがELの方がファーストテーパーで
先調子です。

やはり、個人の趣向がありますが、お店で実際に振ってみて、穂先が
すばやく収束する竿が実際にエギをつけて投げた時にライントラブルが
少なく飛距離も出ると思っていいです。

そういう意味で、ライカルとカラマレッティプロトを振って比較すると
カラマプロトの方が圧倒的に収束が早いです。ただカラマヌーヴォは、
まだ触っていないので比較ができません。
プロトとヌーヴォと両方振り比べるといいでしょう。

耐久性は、カラマヌーヴォの宣伝には「耐久性を犠牲にしていない」
と書いてありますように、軽いからと言ってすぐ折れるようなもの
ではないです。
私は、カラマプロトを今年の春から使用していますが、400杯以上
釣って、根掛りもたまにありますが、特にヘタリもヒビもありません。

数釣りなら、792ML-SJでもいいですが、型を求めるなら、862Mが
いいと思います。扱える範囲で、できるだけ長い方がいいです。
そしてエギは、3.5号(寸)以上で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、862Mですね。
No.3さんにもあるように、固さは「M」クラスに決定です。
長さは自分なりに良く考えてみようと思います。
カラマプロトは高額ですが、それなりの価値があるということ
ですね。
「カラマレッティは折れやすい」
という記事をあちらこちらで目にしたもので、少々気になって
たのですが、アドバイスいただき、安心しました。
(「プロト」が折れたら正直かなりショックですものね。)
「ヌーボ」は現在品薄で、実際に触れるチャンスは少ないですが、
じっくり検討見ようと思います。
どうもありがとうございました。

エギングについてあまり詳しくないのでこちらで質問したほうが、より専門的な回答が期待できると思います。

ご存知かもしれませんが、四国・瀬戸内海エリア限定の月間釣り情報誌、レジャーフィッシングのサイトで釣板があります。その中に”教えて釣板”と言うコーナーがあるのでそこで聞いてみるのも良いかも・・・・・・。相当、詳しい方が大勢いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですか。。初めて知りました。
エキスパートの方々が沢山いらっしゃるんですね。
早速聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。