プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとWindows Media Playerで音楽を管理していたので、50Gくらいwmaファイルが溜まっています。
最近ipodで大容量のやつが発売されたのを知ったので、いっそのことと思い、itunesにそれらを取り込んで、mp3形式に変換しました。

当たり前なんですが、変換するってことは、同じ曲(同じアルバム)が別形式で2つ存在することになり、容量もほぼ倍使うことになります。
変換途中(8時間後くらい)でそれに気づき、残り容量がほとんどなくなっていたので、慌てて中止しました。

その後、元のwmaファイルを消していこうと思いました。
それで、「マイミュージック」フォルダを開いたら、itunesが勝手にフォルダを増やしていたり(微妙にアーティスト名がwmpとは異なって表示されることがある)、一つのアルバムを分割してしまっていたり、とにかく大量に消す作業が待っている状態で、とてもアナログでコツコツやる暇はないっちゅう状態でした。

もはや消すのはあきらめて、外付けHDDを買って全部移行させてしまい、wmaとmp3の二つが混在する中で、itunesで管理しようと思っています。
より良くしようと思ってやったのに、内臓HDDの容量パンパンになって起動は遅くなるし(しかも中途半端で終わったし)、外付け買わなあかんし、でとんだ災難です。


きっと同じような境遇の人がいらっしゃるとは思うのですが、皆さんどうされてます?

A 回答 (2件)

綿sの場合は空き容量がかなりあるのでその心配はないのですが。


音楽データはOpenMG形式で統一するようにしています。
最初はMP3も考えたのですが。同じ音質でファイルサイズを小さくできるのでこれを選びました。

質問者さんの場合ですが、たくさんあって大変なのは分かりますが、ここでどちらか一つに統一することですね。
しあkし、多数の曲を一曲ずつ変換していくのはかなり面倒です。
ですので、既存の曲はそのままにして、以後録音する曲をMP3にしたら良いと思います。そのためにはWMAとMP3両方に対応した管理ソフトが必要ですね。
私も使っていますがBeatJamならこれができます。インポートも実に容易です。検討してみて下さい。
http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/top/i …
’10日は8:00迄メンテナンスです)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。ご回答ありがとうございました。
汎用性のあるmp3で今後は統一していくつもりです。

紹介してくださったBeat Jam,さっそくサイトに訪れてみました。
ええ感じですね♪

お礼日時:2007/10/11 13:41

保護されたWMAを変換するには、二つのソフトを知っています。


Noteburner: http://www.noteburner.com でダウンロードできます。サイトは英語ですが、ソフトは日本語に対応しています。仮想のCDライターでファイルを普通のmp3, wma, wavに変換できます。本物のCDは要りません。試用版は一つのファイルを三分までに変換する制限があります。
NoteCable: http://www.notecable.com でダウンロードできます。ソフトは英語ですが、とても使いやすいソフトです。仮想のサウンドカードで録音でファイルを変換できます。「settings」で出力先や出力形式を選択して、「Convert」ボタンをクリックすればいいです。試用版の制限も三分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!