アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VS2005 ASP.NETで
テキストボックスに数字を入力する際に
5ケタまで入れないとエラーメッセージが出る
というような処理はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

どのタイミングでエラーをチェックしたいのでしょうか?

テキストボックスの内容を変更直後でしたら、テキストボックス
タグ内に、
OnChange="LengthCheck()"
のように記述(LengthCheck()は、JavaScriptの関数)し、
JavaScriptでLengthCheck()内で、入力文字列の長さが5桁かどうか判断します。
submitボタン押下時に、エラーをチェックされるのでしたら、submitボタンのクリックイベントをVBで定義し、そこでチェックします。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
submitボタンをクリックした際に、エラーをチェックするというやり方がしたいです。
submitボタンのクリックイベントをVBで定義し、そこでチェックしますと回答頂きましたが
なにぶん、プログラムド素人な者で
もう少し詳しくお教え頂けますでしょうか?
申し訳御座いません・・。

• 0

数字の5桁とわかっているのであれば、全角入力できないようにすればいいわけで、

テキストボックスのタグに、以下の記述を追加すれば、全角入力できなくなります。
(住所など、全角入力してほしい箇所では、disabledをactiveとすれば、入力モードが
自動的に全角になります。)

style="ime-mode:disabled;"

数字かどうか判定する方法:(動作確認していませんので、間違っているかも。)
If Double.TryParse(tx001.Text, _
System.Globalization.NumberStyles.Any, _
System.Globalization.NumberFormatInfo.InvariantInfo, _
d) Then
Else
lblerr.text = "xxxは、数字を入力してください。"
Exit Sub
End If
    • 0

VS2005のVB版として説明します。

・submitボタン名は、btnSinsei とします。
・チェック対象のテキストボックス名は、 tx001 とします。
・エラーメッセージ表示用のラベル名は、 lblerr とします。

Protected Sub btnSinsei_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnSinsei.Click
if tx001.Text.Length <> 5 then
'ERROR処理
lblerr.text = "xxxは、5桁で入力してください。"
Exit Sub
End If
'通常処理
End Sub

Handles btnSinsei.Click の行は、1行で続けて書いてください。

質問内容には、”数字5桁”とありますが、
・入力文字列が数字か否か
・入力文字列が半角かどうか
のチェックも必要ですね。

この回答への補足

再び回答有難う御座います!!
5桁の件はバッチリできました!!有難う御座います。
・入力文字列が数字か否か
・入力文字列が半角かどうか
というのはどうやったらいいのでしょうか?
何度もすみません・・・。

• 0