アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます<(_ _)>

早速なのですが、当方16歳女です。
最近気になる相手がいるのですが、相手は21歳男性です。
本当最近仲良くなったばかりなのですが、まだまだ浅い友達関係のような状態です。
頑張って成就させたいのですが、フと友人から言われた言葉が気になります。

「5歳も年下で、恋愛対象として見られてないのかも?」

そんな考え微塵もなかったので、ちょっと不安です・・・。
外見だけで言えば、初対面の人からは20歳?と聞かれるほど落ち着いた雰囲気があるらしいのですが(^^;;
(ファッションも若いOLさんが着るようなのをちょっと背伸びしてきてます)
気になる相手は私の年齢も知ってます。

恥ずかしながら、ちょっと友人が少ないので、皆様の力をお借りしたいです。
・世間一般から見て、21歳から見た16歳。
・もし自分が21だとして、16の子から告白された場合。
どうなのでしょうか><
男性からの解答がちょっとほしいです。
もちろん、女性が思う解答もお願いします。

どうかご解答お願いします<(_ _)>

A 回答 (14件中1~10件)

一度回答させて頂いたhtriggerです。


追加情報とリクエストがありましたので、改めて意見を投稿させて貰います。

彼は職人であり、通信制の高校に通っている・・・ですか。
残念ながら私はどちらも経験どころか、知識もあまりないので期待されているような答えは出せません。
ですが、せっかくのリクエストですからお答えできる程度で意見をいいますが、上のことを踏まえてお聞きください。


まず、恐らくSherry9さんが一番気にしていることについてお話します。
彼の立場は前回の私の回答「会社員」「学生」どちらに当てはまるか?についてです。
この場合は「学生」とは言えませんが、それに近いと取ってもらって構わない・・・と思います。
職人といっても幅があるのでなんとも言えませんが、一般の会社員ほど体裁に縛られないという印象があります。
ただ彼も社会人の一員であり責任ある立場ということは忘れないでください。


前回から理屈っぽく書いてきましたが、皆さんも仰っているように結局は相手次第です。身も蓋もない話ですが(笑)
まぁ、これだとあまりに投槍なので少しアドバイスを・・・

・相手が年齢を気にしない、もしくは年下大好きの場合
この場合は特に問題はありませんね、同年代の子と同じようにやれば問題ないでしょう。
むしろ、少し年相応なところを見せたほうがいいですが、これも特に気にする必要はないでしょう。
「大人びた雰囲気がある」といわれるのは相手が貴方を子供として認識している証拠ですしね。
いつも通り振舞っても十分彼は年下の魅力を感じてくれると思いますよ?

・相手が「年下はちょっと・・・」だった場合
この場合「話が合わない」「子供っぽい(性格、容姿)」「あまり頼られたくない(むしろ頼りたい)」「信用できない」etc・・・・
まぁ、たくさん考えられる原因があります。
この内、1つ目は心配要らないのかな?相手がSherry9さんに合わせてくれている可能性も否定できませんが・・・
その場合はSherry9さんの魅力で年下好きにしてやって下さい(笑)
他の3つですが・・・容姿は私にはどうにも出来ないので割愛。
「あまり頼られたくない(むしろ頼りたい)」は「甘える」に変えても可。「信用できない」はあなたの好意を相手が「憧れ」や「周りにお兄さん的な存在がいないための思い込み」ととってしまう場合のことです。
これに「子供っぽい(性格)」を含めた3つは、ある程度ならば解決出来るかと思います。
これらは男性が相手を年下の女性と意識しているために、起こります。故に重要なのは「相手と対等であろうとすること」です。
相手に一方的に奢って貰わない、また奢って貰ってもそれを当たり前と受け入れない。基本的にはコレです。
「奢る」はあくまでモデルであり、ようはどんなことも一方的に行う、受け入れるのではなくお互い平等な立場で行うのです。
無論、人には得意不得意がありそれを人に補ってもらうのは悪いことではありません、しかしそれを当然と受け入れ感謝の気持ちを忘れてしまったら其処に残るのはただの「依存」です。
嫌な話で日本で育った男性は深層心理で男性>女性という立場付けが染み付いてしまっています。
それ故、平等な視点で接する女性をさも頼れる、強いと錯覚しまうのです。
話が少しズレましたが、このタイプの男性は精神的・肉体的依存(されること)を嫌います。
そこで自分を強い女性と見せることで、年齢差というハンデを補うわけです。


また随分と長く判り辛い内容になってしまい申し訳ない。
今回の意見は前回と比べさらに客観から離れ、当てずっぽうのようなもの言いもしてしまいました。
Sherry9さんもあまりに当てにしないで下さいね(苦笑)
大したことも言えませんでしたが、ネットを通して応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度解答していただき、本当にありがとうございます<(_ _)>

とても丁寧な意見が聞けて、大変参考になりました。
距離をおいた第三者様の意見は、とても励みになり、勉強になります。

お話は、ファッションにお金をかけるところ、好きなアーティストが同じなので、この部分だけでは感性は似てるのかな?と思ってます。
そのほかの話題は合わせてくれている可能性はなくないですが(^^;;

「信用できない」の、憧れやお兄さん的存在だと思われている、というのはちょっと否定できないです・・・。
甘えん坊だと思われているかも、と思う節もあるので、これから気をつけたいと思います。

応援ありがとうございます><
htriggerさんのご意見を参考にし、頑張ります!
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/11 13:06

再びraizo です。



あなたから丁寧な返信に嬉しくなってしまいました。(笑)

念の為に補足しておこうと思います。

恋愛に年齢差は関係ありません。

だけれど、社会的には問題があります。

もしも、本気で互いを大事に思うのであれば、帰宅時間をきちんと考慮しておく事。 っていうのが大事だと思うのです。

俺の友達で、24歳の時に19歳の女の子とを付き合って、(互いの了承の上で) 帰宅時間が遅かったのと、お酒を呑んでいる事が相手の両親ばれて、警察に通報され、翌日のお昼のNHKのニュースで友達の名前が呼ばれました。(笑)

笑い話だけれど、本人達にとっては、とても大きな事件でした。

勿論、未成年者が成人と付き合っているケースは沢山あります。

だけれど、常識レベルの問題をその場のノリで無視してしまうようでは、終わりが来るのも早いと思います。

相手に対する好意の気持ちは、伝える事は良い事だと思います。

16歳のあなたには理解し難いかも知れませんが、相手を尊重し、相手を必要と思い、相手に対する思い遣りを 互いに持つ事が出来るのであれば、社会的にも認められるでしょうね!

だけれど、法律は許してくれませんからね!

『好き』 その言葉は伝えてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もアドバイスありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、社会人の彼にとっては問題大きいですよね。
私の家は帰宅時間では警察までいかないでしょうけど(家でこっぴどく怒られそうですけど(^^;;
やっぱり、常識(ルール?)を守ることは、大事ですよね。
成就した際には、そこの部分をきちんと話し合いたいと思います。

気持ちを伝えることは悪くない、と言って頂き、すこし自信がもてました。
何度もご意見いただき本当にありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2007/10/11 20:50

自分の友人に十二歳年下の奥様がおられる方がいます



自分の愚妻は七歳年下です

年齢の問題は無いとは思いますが十六では少々早いきがいたします
あと四年ほどお付き合いされてから考慮されては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、年の差ではなく、今の私の年齢にネックがあるんですね;
お付き合いというのは、お友達としてということでしょうか?
友達の延長戦のような感じで付き合うことは可能なのでしょうか?
友達期間が長ければ長いほど、そういう対象に見られなくなりそうな気がします。

アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/11 13:23

こんにちは!


私は34歳の男です。

年齢差が5歳っていうのは、20代後半になれば小さいものになるのだけれど、21歳で相手が5歳も下になると、正直問題が出てくると思います。

きっと、あなたと二人で居る時は、大して感じないかも知れないし、価値観のズレを感じる事が起こるかも知れませんが、大した問題ではないと思います。

だけれど、彼氏からすれば、自分の彼女が高校生だとしたら、心のどこかで恥ずかしさを感じることだろうと思います。

社会的に見ても、16歳の女の子を、21時くらいに二人きりでデートをしてたとしても、警察に職務質問されれば、任意ではあるものの、出頭を余儀なくされるのです。


恋心には年齢は関係ないと思うけれど、21歳の彼氏が、あなたの年齢に合わせてくれるのであれば成熟するでしょうが、21歳の男ともなると、女性を知っているので(性的関係)なかなかあなたの年齢を踏まえての良識ある行動が出来る人であればいいと思います。

21歳の23時は夜の時間ですが、16歳であるあなたにとっては、深夜になると思うのです。

あなたと彼氏にそれだけの理性がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、解答ありがとうございます<(_ _)>

やっぱり、世間体というものがありますよね・・・。
最終的にネックになるのがそこなのですが;

相手と私はわけあって通信制の高校にいってますが、卒業まで待っても私は18歳なんですよね。
それまでに、卒業しても連絡を取り合うくらいの仲になれたらいいですが;

相手のことを考えたら、伝えるべき思いではないのでしょうか・・・。
不安は募るばかりです・・・。

相手のことをしっかり考えることに気づけました。
貴重なご意見ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/11 13:19

おはようございます。


19歳大学生で、私の彼氏は8歳年上の社会人です。

人それぞれかと思いますが、無理な恋ではないと思いますよ。
現に私も自分から告白して付き合っていますし。
あと以前、私の彼氏は22歳の時に15歳の高校生に告白されて、付き合ったって言っていました。彼氏はそういう年の差を気にしないタイプみたい。たぶんロリコンなんだろうな・・・(笑)

だからもしかしたらSherry9さんが想いを寄せてる人もそういう年の差を気にしない人かもしれませんし、気にするタイプかもしれない。それはその人にしかわからないことですよね。
でも可能性が全くないわけではないのですよ。

ただ、
>ファッションも若いOLさんが着るようなのをちょっと背伸びしてきてます
とありますが、相手に合わせて自分の趣味と異なるファッションをしているのであれば、やめたほうがいいと思います。あくまでも自分らしくいたほうが、後々しんどい思いをしなくていいのではないでしょうか。

本当に相手のことを好きなのであれば、年の差なんか気にせず自分の気持ちを貫き通してくださいね。がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます<(_ _)>

今までいろんな方の意見を聞いてきましたが、やっぱり考え方によるんですね;
頑張ってアプローチしたいと思います。

ファッションは、年相応の格好をしていると、浮いてしまうので
ちょっと年代が↑な感じの服を好んできてます(^^;;
相手の好みはまだ存じてないですが、皆様がいっているように、自分らしさを大切にしたいと思っています。

>本当に相手のことを好きなのであれば、年の差なんか気にせず自分の気持ちを貫き通してくださいね。がんばってください♪
はい、頑張ります!
心強い解答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/11 12:52

ああ、スイマセンね。


身体の関係以外は全力でぶつかってくださいね。ってことです。
気高き高潔さを汚すことなくアタックしてください。
潔く、格好良く。

言いたいことは、恋も趣味も勉強もすべて手に入れてみせる!くらいのひた向きさが大切なのです。
背伸びとはこういうことですよ。
単純に大人ぶるのではなく、全てやってみせると言う貪欲さなんですよ。
背伸びとは大人の真似事をするのではないのですよ。
だからこそ、身体の関係はいらない。そんな大人の頼りたがるモノに頼らない心を持ちましょう。

未成年には光輝いて欲しい。願うのはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます<(_ _)>

確かに、背伸びの意味を勘違いしてたかもしれません(汗
不安になるあまり、臆病になりすぎているな、と改めて思いました。
jamiruさんの言うように、自信をもって、貪欲に頑張ります。

最初の解答では読解力が足りなく、失礼なことを言ってしまい
申し訳ありませんでした。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/11 12:47

正式に付き合うのは高校卒業してからだ!!



って言いたい…(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます<(_ _)>

せっかく意見を頂いたのですが、文面が短くどんな思いで解答していただいたのかがよくわかりません;
諦めろって事でしょうか?
背伸びしすぎ、あと2年じっと我慢してろってことでしょうか?

どちらにせよ、ちょっと悲しくなってしまいました。
読み違いでしたら、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 02:09

21歳よりは、ちょっと年上の男です。


個人的な趣味嗜好の問題もあると思いますが、
私は恋愛対象には見られません。
理由は簡単。
高校生の妹がいるからです。
結婚前に、妹の友達(当時は中学生)に告白された事もありましたが、即答で断ってしまいました。
妹や、妹の友達と話していると正直体力を吸い取られていく気分です…
感性が合わなさ過ぎて…理解不能の生き物に見えます^^;

それでも、世間一般では16歳の彼女なんて、羨ましがる人もいるんでしょうね。。。
ちなみに肉体関係を持つと、相手が逮捕される可能性がありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます<(_ _)>
男性からのご意見、嬉しいです。

過去解答してくれた方に、同じような理由で断れたとおっしゃっていましたが
やはり年齢の近い妹さんがいると、難しいようですね(^^;;
相手に妹さんがいないことを願います・・・。

やっぱりここでも感性が出てくるんですね。
私の場合は、同年代の男の子はどうも子供すぎてダメなのです・・・( ̄  ̄;)
20歳過ぎている人と話すのが、とても丁度良く会話がよく弾みます。
なのでどうしても、年上の男性に惹かれてしまうんですよね;;
相手の気持ちももうちょっと考慮して考えて見ます。
ちょっと浮かれていました。

解答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/10 23:29

当方21歳の男性です。


これも何かの縁かと思うので、一つの回答としてお答えしたいと思います。

まず、「世間一般から見て、21歳から見た16歳。恋愛対象として見れるか?」ですが、
ハッキリ言うと「十分、一人の女性として見れます」。

女性は16歳にもなれば、十分大人です。
精神的に見れば子供かもしれませんが、我々の年齢層であれば(精神的に)年上も年下も等しく好ましく感じることが出来ます。
無論個人的な嗜好もありますが(笑)
Sherry9さんと彼の状況からしても、恋愛対象として見れないという可能性は低いと思います。


まあ、ここまでの話はあくまで一人の21歳男性というだけの立場からの話です。
現実は社会や立場等がもっと複雑に絡んできます。

次は「もし自分が21だとして、16の子から告白された場合。」について答えます。
ここに上がった情報では「彼」がどのような人間かが分からないのでいくつかに分けて答えたいと思います。

社会人(会社員)の場合
自分がこの立場だった場合、まず断るか煙に巻きます。
流石に、この立場で16歳の女性と付き合うのは公にはし難いでしょうし、リスクが高すぎます。
打算的だと思われるかもしれませんが、男性はそういった世間体を大事にしたがる方が多いですし、それだけの責任を持ち合わせています。
何より付き合ったとしても、16歳のあなたが満足出来るような付き合いが出来ない可能性が高いです。

学生の場合
この場合は本当にケースバイケースですね。
彼とあなたの距離、彼があなたをどう思っているか、etc・・・・。
少なくとも自分はこの状況で、立場や年齢差は気にしませんね。
ただ、注意して欲しいのは来年就職が決まっている・・・という状況だった場合は上の社会人的な考えも入るでしょう。


と、まあ当たり前のようなこととお話を聞いて感じた主観を書いただけですが少しでもSherry9さんの参考になれば幸いです。
最後に物凄い無責任ですが若いうちは当たって砕けるぐらいの勢いで行動した方が気持ちいいかと思います。
人から言われるまで相手との壁を感じないような気持ちでいられる内にがむしゃらに恋しといたほうがいいですよ(笑)

この回答への補足

とても丁寧な解答ありがとうございます。
ちょっと勝手なのですが、もうちょっと意見を頂戴したいと思い
補足という形をとらせていただきます<(_ _)>

相手も私も通信制の高校に通っている身です。
就職はしているようです。
職人さんをやっていると聞きました。
この場合はやはり会社員の場合でしょうか・・・。

もしよろしければ、お時間許す限りでもう一度htriggerさんのご意見が聞きたいです<(_ _)>

この解答でもとっても参考になりました!
前向きに、いろんなアプローチをしていきたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2007/10/10 23:11
    • good
    • 0

俺は25歳のとき16歳の彼女とつきあいましたよ。


ふつうにまわりのみんなにはうらやましがられたので、若い子とつきあうのは男的にはOKなんじゃないでしょうか?日本の男はみな基本ロリコンです(笑

でも、たまにマジメくんで「16歳なんて犯罪じゃないか!」とか言う人もいますが、好きだったら関係ないと思いますよ。

彼女は特に大人びてるってわけでもないんですが、(俺が若干子供っぽいってのもあって)そんなに話が合わないとかもなかったし。逆に世代差が新鮮で楽しいです。

現在もおつきあい継続中で、今年で6年目になります。全然仲良しです。
逆にタメ同士で結婚して離婚した友達とかもいるので、大事なのは年齢じゃなくて感覚が合うかなんじゃないかと思いますよ。

ていうかたかが年齢くらいで「うーん16歳はちょっとなあ」とか言っちゃう男は小せえ!と思います(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます<(_ _)>

9歳差!すごいですね!
やっぱり、みんな若い子が好きなんですね・・・(笑)
今だったら嬉しいですが、ちょっと複雑な気もします(苦笑)

やっぱり、年齢はそんなに気にするポイントではないんですかね?

6年、すごいですね!
うらやましいです(*´∨`*)
やっぱり長く長くという目でみたら、価値観とか感覚なんですね。
ちょっとかじった程度ですが、好きなアーティスト、お金をかけるものは感覚がすごく近いようです(笑)

改めて、年齢は気にすることじゃない、という認識ができました。
解答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/10 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A