アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に行く予定だった友人の都合により一枚余ってしまいました。売って利益を得たいとは思っていないし、本当に観たい方に譲りたいです。ネットオークション、ネット金券ショップなど見てみましたが、安心して売買できるのか不安です。いっそのこと当日に、劇場の前に立って売ったほうがいいかもと思ってます。宝塚をよく観られる方に聞きたいのですが、どの方法が安全、安心でしょうか。

A 回答 (7件)

 昔は劇場前で定価でお譲りする「さばき」という制度が認められていたんですが


今はダフ屋行為に当たるとして劇場係員が見回ってやめさせるようにしています。
とはいえ場所を変えてひっそり行われていますが、
さばきというのは実はいい席ねらいの人が多いので、
中途半端な席だと誰も声をかけてくれないということになりがちです。
もし当日しか劇場に行けないようだったら、売れずにそのままということも十分考えられますね。

 ネットオークションというと事実上Yahooオークションへの出品になりますが
そのご様子からして、利用登録はまだではありませんか?
出品には利用登録の手続が必要なので、出品するまでに時間がかかります。
売る側ですから、代金振込みを確認してから発送するようにさえすれば
詐欺に遭うという心配はありませんね。
ただ、マメに連絡を取ったり忙しくてもすぐに発送しないと逆に悪い出品者扱いされそうです。
慣れればたいしたことないんですが、初めてなら結構面倒だと思います。
「オケピ」も利用したことがありますが、
最終的に当人同士のやり取りでサイトは関知しないという方式なので
いい人に当たればスムーズに進みますが、ルーズな人や無責任な人も混じっているので
システムが確立しているオークションの方が安心できるように思えます。
Yahooオークションでも定価即決に設定することもできますが
どの方法でお譲りしても、チケット代行業者なんかが購入して高値で転売という心配はあります。
もし友の会のチケットなら、転売した責任はknyn15さんになってしまいますので念のため。

 確実で楽だという点では、金券ショップに委託という方法をお勧めします。
住所や連絡先を記入する必要はあると思いますが、確認資料の提示は求められませんでした(大丈夫かな?)
売れたら販売額の1割の手数料をショップに払うシステムです。
ですから8900円はつけないと赤字になりますが、まあそのくらいは許してもらいたいですよね。
定価で置くとすぐに売れたものでしたが
最近はちょっとよくない席と見ると値下げを待つ人が増えたので困っています。
先日は6000円まで下げてやっと前日に売れて悔しい思いをしました。
確実に売れるという保証はできませんが、楽なのは委託販売でしょう。
といっても、ほしい人が見てくれないと困るのでどこの金券ショップでもいいというわけではありません。
銀座のライフインテリジェンス3丁目店が一番利用者が多いのでおすすめです。
ネットショップもあるんですね。でも実際に店舗に行かれることをおすすめします。

参考URL:http://www.ticketlife.jp/top/toptop/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃられているように、どの方法にしてもチケット代行者にわたってさらに転売、ということになる可能性があるのですね。
友の会でも電子ぴあでも、チケットに名前が入っていますので、自分の手を離れてさらに売買されると不本意です。転売した責任というのは、トラブル時にその名前のところに責任がくるということでしょうか?
純粋にタカラヅカを観たい方に譲りたいと思っていたのですが、けっこう難しいですね。
でも具体的にいろいろ教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 09:43

 転売した責任がと申しましたが、友の会のチケットと限定してあります。


友の会のチケットは誰にどのチケットを渡したか管理していますから
転売の事実をつかめば、座席番号から会員本人を割り出し退会処分にすることができます。
実際にそういう訴えがあって退会処分になった人もいると聞きます。
しかし、それ以外のチケットでは転売者に何かの処分を与えるのは非常に難しいのが実情です。
ぴあだって、ぴあ会員だから取れるチケットは限られていますから退会させられたってそう痛くはないですよね。

 当日手渡しだって、チケット代行業者が介入すると、
約束だけは取り付けてその権利を高値で転売ということだってできますから。
それに当日だと途中で何かあって約束の時間に間に合わないということだってあります。
あっちこっちに声をかけておいて、いい席が手に入ったとドタキャンする人も出てきます。
これまたなかなか危険のあるやり取りだと思いますよ。

 人それぞれ事情がおありだろうと思ってあえて申しませんでしたが
そこまでご心配なら、お知り合いに声をかけてお譲りなさるべきではありませんか。
お友達のお友達でもかまわないじゃないですか。絶対安心です。
私の知り合いにも相当神経質になっている方がいますが、
余ったときは電話をかけまくってさばいています。
そういうあてがないんだとしたら、相手を信用するしかないじゃないですか。
転売問題なんて少ない確率のことに神経質になって、必要以上に疑うのはおすすめできることではありません。
そういうのが伝わると譲られる方も気分が悪いですよ。
一度信じると決めたら最後まで信じた方が気持ちがいいと思うんですけどいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なにせ売買はまったく初めてなので、転売や値段の吊り上げなど「悪い情報」ばかりが気になって、おっしゃる通りに疑心暗鬼になってました。知り合いに声かけるのが一番だし、今までもそのようにしてきた(譲ることもいただくこともありました)のですが、今回は都合の合う方がなかなかいらっしゃらなく日にちもせまってきたので質問させていただきました。とにかく純粋に観劇をしたい方に差し上げたいという気持ちだけだったのですが、売った相手の方が純粋なファンであるほうが多いわけですよね。転売問題なんて少ない確立・・・そうですね、そんなことも気づかないで随分と神経質になってました。何度も具体的に教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/10/15 09:22

当日、御自分は観劇されるんですよね?


インターネットの取引でも(オークションもオケピも)、「手渡し」という選択肢があると思います。
メール等であらかじめ売買の約束をしておいて、当日直接お金とチケットを引き換えるなら、安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、手渡ししてそのままお隣で観るのですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 10:10

#1の方が言っておられるオケピのサイトは宝塚関係のチケットのやりとりをされている方が多数いらっしゃいますよ。



私は宝塚以外で利用しましたが、
前もっての手渡し、当日に劇場での手渡しや、郵送など投稿した方の希望を提示できますのでネットオークションよりは若干安心かと思います。

定価以下限定なので、商売絡みの参加が少ないですし。

掲示板に載せたあとは、希望者から直接メールや電話でやり取りをするので、交渉次第では直前キャンセル防止のために入金だけ先にしてもらうこともできると思います。

席が空いてしまうのは心苦しいですよね。
良い同行者が見つかることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に多数のやりとりがありますね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 09:13

>劇場の前に立って売ったほうがいいかもと




これはダフ屋行為ですから犯罪です。
あげるなら別です。
この場合は、やはり金券ショップに持っていかれるのが一番簡単で、ストレスがありません。
東京宝塚劇場は有楽町ですから、神田か新橋に金券ショップが沢山ありますから、お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金額をつりあげなければ問題ないとばかり思っていました!犯罪になるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/12 09:10

実際のところ、劇場近くで券のやりとりは行われていますが、東京都はダフ屋を取り締まる条例がきびしいです。


時間があれば、チケットショップで委託というのもあると思います。
店名は忘れましたが、プランタン銀座の近くにあったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方公演で劇場前でやりとりしているのは見たことがありますが、東京ではきびしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 09:07

こんなサイトがあります。



 ◎おけぴチケット救済サービス(定価以下限定のチケット掲示板)
  http://okepi.net/(X(1)S(kcq33tv5qpoo2055s2jyjf35 …

 『公演に行けなくなった人のチケット(空席)を救済するための 公演チケット個人間売買支援サービス(チケット掲示板)』『チケット救済サービスは、定価以下での取引に限定し、発券手数料等の上乗せも禁止』『自分のメールアドレスをサイト上に公開せずにチケット情報を掲載・問合せが 可能』『PC・携帯ともに利用料金は基本的に無料』『事前登録も必要ありません(携帯の投稿のみ事前登録が必要)』とのことです。

私は利用した事がありませんので詳しい事は判りませんが,一度検討してみられては如何でしょうか。

参考URL:http://okepi.net/(X(1)S(kcq33tv5qpoo2055s2jyjf35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。検討してみます。

お礼日時:2007/10/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!