スカイチームのマイレージカードを作ろうと思っています。
どこの会社で作るのがよいかお知恵をお貸しください。

今回初めてスカイチームを利用しました。
アリタリア航空のヨーロッパ線を利用しました。
アリタリアのカードを作ろうかと思いましたが、ホームページでみると
2007年末で一旦チャラになってしまうようです。
そこで別の会社、ノースウエスト、エールフランス、大韓航空あたりで作ろうかと思っています。
今後利用するのはヨーロッパ線がメインと思うのですが、特典航空券は近場を利用することになると思います。

それぞれの良いところ悪いところ教えてください。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ノースウエスト "WorldPerks"、デルタ "SkyMiles"、コンチネンタル "OnePass"を始めとして9つのマイレージプログラムでマイルを貯めている者です。

 搭乗なさるのがこれからであれば第一候補にWorldPerksを、第二候補にエールフランス&KLMの"Flying Blue"やコンチネンタル"OnePass"、大韓航空 "Skypass"あたりをお勧めするところなのですが、既に搭乗済みとなるとプログラム選択はがらりと変わってきます。「入会前搭乗分も加算可能であること」が最大の要件として浮上してくるためです。
 入会後の搭乗について何らかの理由で加算がなされなかった場合に行う、いわゆる「事後加算手続き」はほとんどのマイレージプログラムで可能で、搭乗6か月後~12か月後まで受け付けています。ところがその期間内であっても入会前の搭乗分となると事情は異なり、加算対象外としているプログラムも少なくありません。また入会前搭乗分を加算してくれる場合でも「自社便に限る」などの条件が付く場合があります。

 ともかくアリタリア搭乗分を貯められるマイレージプログラムを洗い出してみましょう。スカイチーム加盟会社ではアリタリア "Club MilleMiglia"、エールフランス&KLM "Flying Blue"、アエロメヒコ "Club Premier"、コンチネンタル航空 "OnePass"、デルタ航空 "SkyMiles"、大韓航空 "Skypass"、ノースウエスト "WorldPerks"、CSAチェコ航空 "OK Plus"、アエロフロートロシア航空 "Aeroflot Bonus"があります。このほかスカイチーム加盟会社以外で、カンタスオーストラリア航空の"Qantas Frequent Flyer"でもマイルを貯めることができます。
 まずアリタリア "Club MilleMiglia"ですが、おっしゃるように2007年末で新プログラムへの移行が発表されています。一定の条件を満たせば旧プログラムから新プログラムへマイルを持ち越すことができるのですが、その条件は「2008年1月から6月の間にアリタリア便を2フライト以上利用すること」で、日本在住ですとかなり厳しいものです。新プログラムの詳細も未だに発表されていませんし、候補から外してよいでしょう。

 その他のプログラムですが、少なくとも以下は候補から脱落します。入会前搭乗分は加算できないためです。
●可能性のないマイレージプログラム
・アエロメヒコ "Club Premier" 事後加算について「搭乗の時点で入会済であったならば(事後加算できます)」とただし書きがあるので、入会前搭乗分は加算不可という解釈に至ります。
・コンチネンタル "OnePass" 入会前まで遡って加算できるのはコンチネンタル便、コンチネンタルエクスプレス便、コパ便に限られます。アリタリア便は残念ながら対象外です。
・大韓航空 "Skypass" 残念ながら入会前の搭乗分は加算対象外です。
・ノースウエスト "WorldPerks" 残念ながら入会前の搭乗分は加算対象外です。
・CSAチェコ航空 "OK Plus" チェコ航空便に限り入会3か月前の搭乗分まで遡れますが、他社便は対象外です。
・アエロフロート "Aeroflot Bonus" アエロフロート便に限り入会30日前の搭乗分まで遡れますが、他社便は対象外です。

 残るのはSkyMiles, Flying Blue, Qantas Frequent Flyerということになります。
●可能性のあるマイレージプログラム
・Flying Blue [1] 入会3か月前の分まで遡って加算可能です[2,3]。詳細は手続きの際にエールフランスに直接確認頂ければと思います。
 日本航空便の特典航空券にも交換できるので、特典航空券で行きたい場所が近場でも使い易いプログラムとい言えます。マイルの有効期限は「最終のスカイチーム便搭乗による加算から36か月」です。スカイチーム便に乗り続ければ実質無期限ですが、日本にはスカイチーム加盟会社がないため期限延長には海外への渡航が必須になります。特典航空券交換に必要なマイル数はやや多めです。
・SkyMiles [4] 入会と同時に事後加算手続きを行う場合、入会時点から30日まで遡って加算対象になります[5]。最近日本語のWebサイトも用意されて便利になりました。マイルの有効期限は「最終の加算または減算から2年経過した年の12月31日」で貯め続ければ実質無期限です。Flying Blueと異なり搭乗によらなくとも期限延長可能です。ただし現在は日本の航空会社と提携しておらず、近場行きの特典航空券には使いにくい面もあります。
・Qantas Frequent Flyer [6] カンタスはスカイチームでなくワンワールド加盟会社ですが、アリタリアと個別に提携しているためにマイル加算が可能です。入会前に遡れる期間は30日になっています[7]。マイルの有効期限は「最終の加算または減算から36か月」で、これも貯め続ければ実質無期限です。同じワンワールド加盟会社の日本航空の特典航空券に交換できるのも便利な点です。一方で特典交換に必要なマイル数はやや多めで、さらに発券に際し手数料として余分のマイル(ポイント)を差し引かれるのも少々スッキリしない点です。

 もし搭乗されたのがアリタリアと日本航空のコードシェア便であったとすると事情は少し異なります[8]。アリタリア機材の便に搭乗されたとしても、航空券上の便名が日本航空(JL5063など)であったとすると上記に挙げたプログラムでは加算できません。代わってJALマイレージバンクで加算可能です。また「日本航空の機材、アリタリア便名の航空券」だとすると加算できるプログラムは極めて限定されます。そのような便を加算対象にしているのはアリタリア "Club MilleMiglia"と大韓航空"Skypass"くらいですが、前者は前述のようにプログラム切替が予定されており後者は入会前搭乗分は加算してくれないので、残念ながら諦めざるを得ません。

 どのプログラムに入会するにせよ、加算可否を事前によく確認してから必要書類(搭乗半券の現物など)を送ることをお勧めします。というのは「事後加算手続きで送付された書類は返却しません」と定めているプログラムが多く、万一書類を送った後で「実は加算不可でした」との回答が来ると、改めて他のプログラムで事後加算手続きをすることが(書類の不足により)できなくなるためです。

【結論】
(1)今から入会してアリタリア搭乗分を貯められる可能性があるのは、エールフランス&KLMの"Flying Blue"、デルタ航空の"SkyMiles"、カンタス航空の"Qantas Frequent Flyer"の3つです。ベストとまでは言えないもののいずれもそう悪いプログラムではありません。
(2)入会前搭乗分の加算で遡れる期間は一般に短く30日程度のものもあるので、今すぐにでも入会手続きを行うことをお勧めします。その際1つのプログラムだけに入会するのでなく、何らかの理由で加算対象外とされた場合に備えて他のプログラムにも入っておけば万全です。

参考ページ
[1] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/
[2] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/earn/ …
[3] http://www.airfrance.co.jp/ffp/flying-blue/terms …
[4] http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.de …
[5] http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.de …
[6] http://www.qantas.com.au/international/jp/freque …
[7] http://www.qantas.com.au/fflyer/dyn/program/terms
9.1.2項(a)に「入会前30日以内の搭乗分は加算可能」とある。
[8] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3136381.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なご回答真に有難うございました。
そして遅くなりまして申し訳ありませんでした。

大変参考になりました。
エールフランスにしようと思っています。

お礼日時:2007/10/25 13:37

No2の方がそれは詳しく答えてらっしゃるので、必要ないかもしれませんが、ひとつだけ。


ノースウエストとKLMは提携関係にあり、日本か北南米で入会するとノースウエストのワールドパークスになり、ヨーロッパではフライングブルーになるはずです。私は住所が日本とヨーロッパと変わるたびに、カードが切り替わり、とても面倒でした。

個人的には、マイルなんか、めったにたまるもんじゃない、と思ってます。格安券で行くと、マイルは50%くらいしかもらえないことも多いです。ましてや、期限切れになるし。
シルバー会員になるのも、一般人には難しい。日本と欧州を一年間に三往復以上しないといけません。会社の出張などでしょっちゅう利用する、またはビジネスを利用する、という方ならいいでしょう。
また、特典航空券やアップグレードなども手続きが案外面倒に思えます。あまり期待されない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/25 13:38

ノースウエストのワールドパークスのメンバーです。


質問の文面ですと、アリタリアの利用は過去形ですよね。ノースウエストは、入会以前にさかのぼってはマイル登録はできませんので(厳密にいえば、飛行機を降りるまでにフライトアテンダントに入会申込書を渡せば、そのフライトから加算できる)、今回のアリタリアの加算を希望ですと、除外しなければならないでしょう。
エールフランスのフライングブルーは、確か入会から3か月さかのぼっての加算が可能だったはずです。
その他の会社のプログラムはよく知りませんが、事後入会加算の可否から絞られてしまうと思います。それぞれのHPに会則が載っていますので(細かいし、長い文章ですが)ひとつづつ確認されていくしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノースウエスト遡ってできないんですね。
ちょっと誤算でした。。。

参考になりました。

お礼日時:2007/10/12 07:39

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANAのマイルがつかない(シンガポール航空利用)

シンガポール航空を往復利用でシンガポールへ行きました。(エクスペディアで予約)

マイルの事後加算をANAマイレージクラブでしましたが、マイル加算対象外とのことで出来ませんでした。
これはANAだったから出来ないのでしょうか?
ユナイテッドのマイレージだったらつくのですか?

Aベストアンサー

>マイル加算対象外
予約クラスはなんでしたか?(アルファベット1文字)
SQ(シンガポール航空)でもUA(ユナイテッド航空)でもNH(全日空)でも、予約クラスによってはマイレージの加算対象外となります。しかも航空会社によって予約クラスが違ってきます。
SQの場合、マイルがつくクラスは下記を参考に。
http://www.mile-tokutoku.com/earn/UA_SQ.htm
SQのマイルをNHにつける場合はNHが指定した予約クラスになります。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html
SQのマイルをUAにつける場合の予約クラスは下記を参考に。
http://united-mileageplus-hack.com/earn-miles/sq.html

Qシンガポール航空をよく利用されている方へお聞きします

この度SGNからCGKへ移動しようとチケットの購入を考えているですが
シンガポール航空が一番効率が良く乗り継げることがわかりました
乗り継ぎ便としては
SQ173 SGN12:15-SIN15:15  SQ962 SIN16:10-CGK16:55
というチケットが販売されてますので買うかどうか迷ってます

心配事は
①SIN乗り継ぎ時間55分ですのでディレイの場合のリスクあり
②ついでにバゲッジがロストする可能性もあり

いままで何度かSQ機に乗り込まれてトランジット移動されている方
SQのディレイ率やロストバゲジの経験とかあるかどうかお聞きしたいものです

ちなみに当方CX機にて4~5度ロストを食らっております
非常に怖いです。このスケジュール

Aベストアンサー

チャンギ空港(SIN)もシンガポール航空も何度も使っています。

同一発券で予約できるなら55分の乗り換え時間は、SINに限り問題ないでしょう。そういう構造だからです。SINはトランジットエリアがフラットになっており、到着者も出発者も同じ通路を移動します。そしてSQ同士なら同じターミナルですから、移動時間もそれほどかかりません。
またロストバゲッジもそれほど心配ないでしょう。ただしSINに限ります。

SQの時間の正確性はわりと高いですので、普通であれば問題ないはずです。機材不良も少ないですが、天候不良ならあきらめるしかありません。ただし、SIN空港は快適に時間をつぶせます。

そもそも空港としてのSINは世界的に評判が高くサービスが整っていることで有名です。ロストバゲッジもSINに限っては心配いりませんが、むしろSGNで乗せ間違えるほうを心配したほうがいいと思います。

Qバンコクからムクダハーンへの移動(航空機利用)について教えてください

タイ国内移動に詳しいかた、ご教示ください。
2016年4月にバンコクからムクダハーン、ラオスのサワナケトへ行く予定です(大きな旅行鞄(スーツケース)持参)。
バンコクからは空路でムクダハーン近隣の空港(ナコンパノム等)へ行き、バスでムクダハーンへ向かうつもりです。ノックエアでFly’n’Rideというものがあり、航空券とバスのセットで販売しているようで、これを利用しようかと考えています。ところが、Webで予約しようとしたところ、ナコンパノム等の空港到着時刻と、乗り継ぎのムクダハーン行きのバスの出発時刻の間隔が25分(便によっては15分)しかなく、「無事乗り継ぎできるのだろうか?(荷物受け取りに時間がかかったり、飛行機が遅れた場合にバス乗り遅れにならないだろうか?」と心配しています。
① 何かの理由でモタついた場合でも、乗り継ぎバスは待っていてくれるのでしょうか?

さらに他のケースです。せっかく、ナコナパノム他に降り立ったのだから、その地を見て回った後にムクダハーンへ行こうかとも考えています(例:早い便でナコナパノム他へ行き、現地見学し、夕刻のバスでムクダハーンへ移動)。この場合、航空券のみ事前手配し、到着空港でムクダハーン行きバスを手配することとなります。そこで2つ目の質問です。
② ナコンパノム、サコンナコン、ウボンラチャタニ等から、ムクダハーンへのバスって、どれほどの頻度で出発しているのでしょうか?(本数が少ないようですと、「現地見学」はムリということになりそうです)。なお、大きな旅行鞄(スーツケース)持参なので、トランク収納庫のあるような大きなバスが対象となるかと思います(ロットゥーはムリかと)。

ちなみにスーツケースサイズは大体、縦75cm、横60cm程度のものです。諸先輩のご教示よろしくお願いいたします。m(_ _)m

タイ国内移動に詳しいかた、ご教示ください。
2016年4月にバンコクからムクダハーン、ラオスのサワナケトへ行く予定です(大きな旅行鞄(スーツケース)持参)。
バンコクからは空路でムクダハーン近隣の空港(ナコンパノム等)へ行き、バスでムクダハーンへ向かうつもりです。ノックエアでFly’n’Rideというものがあり、航空券とバスのセットで販売しているようで、これを利用しようかと考えています。ところが、Webで予約しようとしたところ、ナコンパノム等の空港到着時刻と、乗り継ぎのムクダハーン行きのバスの出...続きを読む

Aベストアンサー

①のみ回答申し上げます 
ジョイントチケットですから接続は何も問題ありません

②はご自身で調べられると思います

Qスカイスキャナーでアジア

一番安い航空券がこれなんですが、大阪からではなく成田出発から乗れないのでしょうか??


2014年8月19日
14:35 大阪 伊丹 (ITM)
15:55 東京 成田 (NRT)
1時間 20分 | 日本航空 | JL3006
2014年8月20日
10:30 東京 成田 (NRT)
16:45 クアラルンプール国際 (KUL)
7時間 15分 | マレーシア航空 | MH89
2014年8月20日
17:50 クアラルンプール国際 (KUL)
18:55 バンコク スワンナプーム国際 (BKK)
2時間 5分 | マレーシア航空 | MH780

Aベストアンサー

#1です。

ああ、そういう意味ですか・・・・それはダメでしょうね。
乗り継ぎ有りでつなげて買った航空券は順番通りに使わないとその先も使えないと言われてますね・・・・

Q85 スカイタワーホテル(高雄市)

85 スカイタワーホテル(高雄市)
.85 SKY TOWER HOTEL 君鴻國際酒店

このホテルから歩いて行ける範囲で朝食屋台が出るところは
ありますか?地元の人が行くようなB級グルメ的な朝ごはんが食べたいのですが・・。

また、ネットで部屋を予約する際、4名(7歳、5歳含む)で子供が一緒にいる場合でも
ツインで予約出来るのでしょうか?大人二人と添い寝は構わないのですが、かといって
ネット予約の選択肢にファミリールームがないので、どうすればいいのか困ってます。
人数分の朝食券とかもいらないですけど・・。

Aベストアンサー

まだホテルブランド名が「金典酒店」だった頃に2度泊まっていますので、お答えします。

ホテルの周辺、MRT(地下鉄)の「三多商圏」駅までの間に何軒も飲食店もコンビニもあるので、そういう所で朝食は食べるなりゲットはできると思いますが、徒歩圏内に屋台はなかったと記憶しています。

>ネット予約の選択肢にファミリールームがない

・・・まぁ、お子さんがまだお小さいようなので、ネット予約する段階でホテル側への要望欄か何かにその旨書き込んでおけば、ツインに予約入れても問題はないかと思います。

小生は妻と、愚息がもう中学だったので、以下の「台北ナビ」のサイトから“デラックスファミリールーム3人向け”を予約しました。
このホテルでは(というより台湾のホテルの傾向として)、3人用の部屋ではダブルベッド1台とシングル1台、4人用ではダブル2台という構成になるようです。ご参考までに。

http://www.taipeinavi.com/hotel/84/

Qそんなに、中国旅行って、ネガティブですか!? 心配されたり、土産は、いらんとか! ヨーロッパ行った友

そんなに、中国旅行って、ネガティブですか!?
心配されたり、土産は、いらんとか!

ヨーロッパ行った友達は、もてはやされてましたね。

あと、アメリカやイギリスニ嫁いだ友達とか、ニュージーランドに看護師デビューした親友とか。


親も心配するんですよ。。

私は、何のために行くとか、細かく言わないので、みんな、中国は止めとけとか言います。

ヨーロッパやアメリカ、北欧はオシャレですよね!

でも私は、発展途上の国で学びながら、かつ、時間と金があればボランティアしますし、したいです!

ジャイカとか、夢です!

いちいち、自分の夢を語るのも、かったるいですよね?

しかし、なんとなく、気持ちを知ってくれたらなと。

今回行く中国も、友達が中国人で、人柄がよかったから、国を知りたくていきます。

私の行動は、皆様に、どう、写りますか?


また、今後、マイナーな国に行くとき、どう、理解を得れば良いでしょうか?

Aベストアンサー

中国のどこに行くかにもよりますが、JICAから連想するような発展途上国というには当たらないでしょうね。マイナーな国とも言えませんし。
それに、移住するとかいう話ならまだしも、旅行ぐらい、好きなところに行けばいいでしょう。せいぜい外務省の海外安全のページを見て、危険なところは避けるくらいでしょう。

Q香港に行きます。昨年、ヨーロッパに行った時のユーロがまだ7万円分ぐらい残っていますが、ユーロから香港

香港に行きます。昨年、ヨーロッパに行った時のユーロがまだ7万円分ぐらい残っていますが、ユーロから香港ドルに変えるのと、日本円を香港ドルに変えるのはどちらが有利ですか?とりあえず、香港空港で2万円分ぐらい変えようと思います。

Aベストアンサー

ユーロから香港ドルが良さそうです。

円が上がってきてはいますが以前のような1ユーロ100円以下の円高とはほど遠いですし... ユーロ現金で使う機会があまりないようでしたら先に使っちゃうほうがいいと私は思います。
ちなみに。
両替は日本国内で行うとレートが悪かったです!現地空港で両替が早くて安心なのでオススメします。

Qアシアナ航空の欠航について!!

週末韓国へ遊びにいきます。

それで質問なのですが…。帰国日に台風が接近しており、帰りの便の欠航が濃厚になってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アシアナ航空のチケットはJTBを介して予約しています。ツアーではなく旅券のみの購入です。

欠航になったことが一度もないので、万が一飛行機が欠航になった場合は韓国の空港でどうしたらいいか、不安でなりません。帰りは仁川空港の最終便利用です。

どなたか、対処方法分かる方、返答よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

仁川空港であれば、日本語のできるスタッフもいるのでその面ではひとまず安心です。
欠航となった時点でおそらくその便に搭乗予定だったお客がカウンターに殺到するか、先に航空会社の職員が声をかけて集めるなりするはずです。
その上で、可能な振り替え便に予約変更することになります。その場合必ずしも翌日の最も早い便になるとも限りませんが、何はともあれ粘り強く交渉するしかないでしょう。
また、必要に応じては他の目的地への便や経由便への振り替えも考えたほうがいいかもしれません。

また、台風の場合は出発地または到着地を台風が通る時間を避ければいいことなので、大幅に遅延させても出発する可能性も多いです。
ただし、仁川空港は24時間離陸可能だったと思いますが、日本の空港の中には着陸時間の制限があることもあるので実際には台風が過ぎ去っていても、仁川空港を未明発で日本への到着が早朝などという時間になるかもしれません。

何はともあれ仁川空港であれば日本語のアナウンスもあるでしょうし、わからなければ日本語のできる職員も多いでしょうし、他にも日本人のお客もいるはずですから、状況を常に正しく把握することが大事です。

仁川空港であれば、日本語のできるスタッフもいるのでその面ではひとまず安心です。
欠航となった時点でおそらくその便に搭乗予定だったお客がカウンターに殺到するか、先に航空会社の職員が声をかけて集めるなりするはずです。
その上で、可能な振り替え便に予約変更することになります。その場合必ずしも翌日の最も早い便になるとも限りませんが、何はともあれ粘り強く交渉するしかないでしょう。
また、必要に応じては他の目的地への便や経由便への振り替えも考えたほうがいいかもしれません。

また、台風の場...続きを読む

Qシンガポール航空でのチャンギ空港の案内

シンガポール航空を利用されたことのある方に質問です。シンガポール航空ではトランジットの時間を楽しく過ごせるようにチャンギ国際空港に映画館やプールがあったり無料の観光バスツアーがあったりすると聞いたのですが、機内ではこのようなサービスを案内する雑誌やアナウンスはありましたか。

Aベストアンサー

無料観光ツアー利用しました。
http://www.changiairport.com/en/airport-experience/attractions-and-services/free-singapore-tour.html

搭乗前に電話予約しました。
シンガポール航空の日本語デスク(予約受付窓口)にかけたら対応も日本語なのでラクチンですよ。
http://www.singaporeair.com

当日は人気のため定員増員して受付ていましたが、それでも断られている人が多かったです。
参加者は欧州乗り継ぎの人が多く、みんなでバスツアーって感じです。一人参加の人も何人かいました。
昼に着いて夕方からのコースに申し込みましたが、夕暮れや夜景も見れて自由時間もあり、すごく良かったです。
航空機内にはアナウンスなかったと思います。

空港内で映画館利用はしませんでしたが、温室や鯉のいる池、仮眠用の椅子などあちこちにあってツアー後は出発までのんびり過ごせました。
ツアー、オススメします。

Q中国系の航空会社について

上海出張に行くことになりました。
吉祥航空か中国国際航空に乗るつもりですが
どちらが安全ですか。

社内の中国人に聞くと、吉祥航空は知らない人が多いです。また中国国際航空はナショナル航空ですが、サービスが悪いと聞きました。

本当はJALやANAに乗りたいですが、
予算が……
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして!

吉祥航空

http://t-china.info/3468

吉祥航空と格安航空会社(LCC)との大きな違いのひとつは、やはり受託荷物が1個23kgの最大2個まで無料で預けることができるところ。

吉祥航空は近年日本に参入してきた航空会社でサービス面は独自の感覚を推進しているので
中国国際航空はナショナル航空よりは良いのではないでしょうか?

安全面となると吉祥航空の事故データーはないが中国国際航空はナショナル航空は国の飛行機
来賓の飛行機などを手掛けていて中国国家の航空会社とも思えますね!
ですが今までの悪いイメージは中国国際航空なので私なら新しい吉祥航空を選択しますね!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報