アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ADSLにする事になりました。
それで、開通までの説明書に「工事日より7日以内に設定や動作
確認をする(7日以降に課金されるので)」というような事が
書いてありました。
しかし、訳がありまして、私はその工事日以降7日以内では1日
しか時間が取る事が出来ません。

そこで質問なのですが、モデムの設定や通信状況の確認というのは
1日で出来るものでしょうか?
みなさんは、どれくらいかかりましたか?

また、説明書に「ADSL通信に支障があると判明し、キャンセルされる
場合」など書かれていたのですが、その「支障」とはどういう場合の
事でしょうか?
その、「支障」とは、高い割合で起こるのでしょうか?

もしそういうのが起こるとすれば、1日で設定して確認して…それで
支障が起きて、キャンセルして…となると、大変だなと思うんです
けど。。。。
工事日の変更などは出来るのでしょうか?

すごく、初心者な質問ですみません。
答えて頂ける事だけでも良いので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

宅内配線やネットワーク(LAN)アダプタのインストールが予め済ませあり、何も問題が無ければ、30分も掛かりません

『支障』ってのはまあ、繋がらないとか、勝手に切れるとか、電話の使用に支障が出るとか、遅くて使い物にならないいとかいった状況でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!早々の親切なご回答ありがとうございました!
なのに、私のほうは遅くなってしまって、すみませんでした。m(_ _)m

お蔭様で、なんだかすごく安心出来ました。
頑張って設定してみます!
本当にありがとうございました。

下の方のように、こう自前にPCの設定だけでも先に済ませてしまいましょう。

工事が出来たら、つなぐだけでOKにしていれば
すぐに確認できますよ。
速さが思っていたほどじゃなかったとか
自分にとって都合の悪いものであれば
解約できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なのに、私のほうは遅くなってしまって、すみませんでした。m(_ _)m

開通の確認は簡単です、まる1日もあれば十分でしょう。

『支障があって開通できなかった』の結論まで、私は20日ほどかかりました。
私の場合はモデムの暴走で通信途絶が発生し、まずその症状を把握してまとめるのに3日、そこからサポートとのやり取りがあり、代替モデムに交換することになったが、交換に2日を要し、それからサポートとやり取りがあって様子を見、結局使い物にならないと『不開通により無課金解約』となりました。ちなみにその4日後にモデムのファームウエアのバグフィックス版のファームウエアが発表されましたが、やり取りの間、バグを指摘しつづけていたのですが、サポートはそのような報告は来ていないと言い続けていました。

正直なところ、ADSLは何の支障もなければ簡単に開通しますが、少しでもトラブルが起こると何も解らない人には対策・対応はお手上げになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、自宅で初めてインターネット接続しました。

(もちろんADSLで)
その経験から言いますと、設定はモデム(ルーター機能付き)の説明書の隅々まで読み、プロバイダーから送られてきた書類を見ながらゆっくりやっても1時間かからなかったです。
まあ、それまでにケーブル等の準備はしていましたがね。

支障については、元公社のHPでも少し書かれていましたが、たまにあるようです。

工事日は申し込みしたところに相談してはどうでしょう。
よほどのことがない限り変えてもらえると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのPCは、ノート?それともデスクトップ?

デスクトップならば、事前にLANボードの確認をして下さい。
付いているPCならいいのですが、無いならば、買ってきて、PCのふたを開けて、取り付けて、ドライバーを入れる必要があります。
あとは、解っていると思いますが、MJ(モジュラージャック)→スプリッター→ADSLモデム→PCの配線がいります。
ほとんど、ADSLモデムの付属品で付いていますが、短いので、ADSLモデムと、PCの距離が長い場合は、LANケーブルも、その長さに見合った物を買う必要があります。

>また、説明書に「ADSL通信に支障があると判明し、キャンセルされる
場合」など書かれていたのですが、その「支障」とはどういう場合の
事でしょうか?

これの意味は、ADSLの場合、局より遠い場合、ADSL信号が、届かない場合があります。この時は、ADSLは、使えません。その為の但し書きと思います。
事前に、NTTのサイトで、路線長を調べて下さい。(電話番号のみで、調べられる)その結果が、2km以内でしたら、まず問題ないでしょう。
そこが、4km(場所、ADSL業者によりけり)以上だと、繋がらない(リンクしない)場合もあります。

あと、ADSL業者名等を書くと、もっと的確な解答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼