アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた会社の先輩が結婚する事になったのですが…。

披露宴は人数の関係で呼ぶことが出来ないけど、式は誰でも入れるから是非来て欲しいと言われました。

今もお世話になっている先輩なので、行こうと考えてますが、
招待状が来て行くという経験はありますが、式だけ参加はありません。

そこで、服装はどうすればいいのでしょうか?(私は女です)
普通に結婚式に行く格好でいいのでしょうか?

この場合、御祝儀は必要ないですよね?


招待状がなくて結婚式に行ったという人が私のまわりにはいないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

あんまりないパターンなので、回答が難しいですけど、取り敢えず服はいつもの「結婚式に行ってきます!」スタイルでいいと思います。


ほかの参列者の人との釣り合いを考えないと列席中自分が惨めになると思うし、カジュアルに行くには雰囲気を壊しかねない、危険な行為だと思うので。

ご祝儀は、とりあえず用意しておくべきだと思います。
今後もその先輩と付き合っていくなら、お祝いする気持ちは式だけだろうと、2次会まで出席しようと関係ないですよね?(ただ金額は多少、関係してもいいとは思いますが)
もし受付がタイミング的に見つからなかったり、渡す機会がなければ、最悪、持って帰ってきて後日改めて…もしくは物で贈りなおしてもいいわけだし。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
結婚式に行くという格好でいいんですね。

ご祝儀は用意した方がいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 18:57

3年ほど前、主人が職場の同僚の結婚式だけ参列しました。


チャペルだったので誰でも参列できるということで。
服装は、スーツで仕事する会社なので上着なしのネクタイとスラックスで。
ご祝儀は持っていきませんでした。

女性なら二次会に着ていくくらいの、「少しきちんとした服」「ちょっと頑張ったおしゃれ着」という感じでいいかと思います。ワンピとかフェミニンな感じの服とか。
もし手ぶらが気になるというのであれば、ご祝儀でなくてちょっとしたお祝いの品を持っていかれては?披露宴自体はあるわけですから、どなたかにお渡しはできると思うので。

ただ、他の方も書いてみえるように人前式などだとちょっと違うかもしれないので、参考にだけしていただければ幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

お祝いの品もいいですね。
披露宴に出席するかたを何人か知っているので、お願いもできますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:05

『式だけの参加』って難しいですよね。



私はあまりハデ過ぎないワンピースで行った記憶があります。
でも、お祝いの場なので、通常の結婚式に参加する格好で
大丈夫だと思いますよ。

お祝い金ですが、『ご祝儀』の場合は
披露宴のお料理や引き出物代も含まれての額ですので、
私は「結婚おめでとう」という意味を込めて1万円包みました。
式場には記帳するところがあったので、手ぶらだとなんだか不恰好だなと思い、
用意していきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

通常の結婚式の格好でいいんですね。
包むなら一万円くらいでいいのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 20:57

 こんにちは。

だれでも参加出来る式というのはチャペル(教会)での式でしょうか??教会での式だけ参加をした事があります。大学の付属のチャペルで特に招待状は貰ってませんでした。服装は明るい色のワンピースやスーツの人が多かったです。この後披露宴が控えている人もいらっしゃると思いますので、あまりラフすぎるのも変だと思いますので、ちょっと改まった所にいくようなスーツやワンピースはお持ちでしょうか?普通のスーツでもブラウスをレースなどで華やかにして、パールのネックレスやコサージュなんかで華やかにすると良いと思います。髪の毛はロングでしたら落ち着いた感じのアップスタイルにするとよりフォーマルな感じになると思います。
 受付は私の時はありましたが、式次第や賛美歌の楽譜を渡すために設置してあって、そこにご祝儀を持ってくる人はいませんでした。私の場合後日披露宴が別のホテルであったので、その時に持ってくる人がいる為でしたので、質問者様の場合と少し違うと思いますが、質問者様のも場合も多分披露宴で受付を用意されていると思います。もしお気持ちがあるのでしたら1万円程度のお金か5000円から1万円程度の品物を式より前の日(こだわる人は大安に渡したりします)に持っていかれるとどうでしょう。またNo.1の回答者様も書かれていますが、どうしても不安であれば1万円程度を入れたご祝儀袋をカバンにしのばせても良いと思いますが、予め渡しておけば当日は皆さんがもし渡していても手ぶらで記帳のみでかまいません。
 神前、仏前、人前の場合はこの限りでないと思いますが、良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

式はチャペルだそうです。
贈り物もいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!