アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
ヤマハの中古のSG1000(80年代?)を購入しまして
エスカッションの交換(色を交換したい為)と社外
PUカバーを取り付けたいのですが
ヤマハのHPで検索しても純正パーツを探し切れませんでした。。。
当方日中は仕事でサポートに電話することも出来ません。
メールで問い合わせてみようかと思いますがもし
純正パーツを販売している店舗等、ご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。

もしくは社外品でSG1000にフィットするPUカバー
エスカッションがあれば教えていただきたいと思います。

ちなみにPUカバーを着けると音質が変化してしまうことって
あるのでしょうか??

ご存知の方、是非ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヤマハ部品の件だけですが・・・

これは、ヤマハの営業所に直接掛け合うのが、一番手っ取り早いです。
もちろん、メール問い合わせもOKです。
私は大阪圏なんですが、近畿ではヤマハ純正パーツの在庫をしっかり持っている一般店舗は、聞いたこと有りません。
また、ヤマハの支店や営業所はあちこちあるんですが、支店・営業所でも部品在庫は持ってない方が普通です。LM系は、まず間違いなく「浜松から取り寄せ。納期1週間~10日」が標準です。

けどまぁ、さすがヤマハというか、それが当たり前というか…で、SG系とBB系の部品だけは、手に入らなかったことは無いですね。
でも、最初は知らずにヤマハ某支店の隣にある、近畿で大手の楽器屋に取り寄せ頼んだら、3日ほどして「ヤマハはもう作ってない」と言われたこと有ります(大嘘。その後ヤマハで1週間待ちで入手)ので、ヤマハ部品はヤマハ直で掛け合うのが鉄則だと思い知りました。
関東圏なら、浜松が近いから?一般店でも取り寄せ効くかもしれませんが…

ギタリストじゃないので、PU周りは他の方に…
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2さん

ご回答有難う御座いました!

やはりそうですか・・。では早速メールで問い合わせてみます。
もしくは一般店なら仕事が終わってから電話でもしてみようと思います!

PUカバーの最大の目的はノイズ対策でしょう。

それとPUのピック演奏などでのアクシデント(断線とか)保護のようです。PUカバーを取り外すと一般的に、ノイズが増える。信号出力が増える(歪みやすくなる)。音がきつめ(やわらかいの反対)になるといわれています。それとピックで演奏時、PUカバーにぶつかる独特の引っかき音がでなくなることかな。見た目ではカバーを外したほうがワイルド(やんちゃ)に見えるように思いますが、あくまで主観ですが。あとはご自身で耳で、目で確認ということになるものと思います。PUカバーがついたSG3000を所有していますが、ノイズは完全に封印(対策)されているように感じたギターの印象を持っています。
    • 0