アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジャズを聴くようにって、色々楽しく聴いていますが、私自身はまったく楽器は使えませんし、音楽的な感性も鋭くない方だと思います。

それで質問なのですが、マイルスやビル・エヴァンスといった大御所の代表的な演奏を同じ楽器の他のプロが意図的にコピーした場合、素人でも聞き分けられるのでしょうか?

また、そういう意味で、技術的に他の人には絶対真似のできない演奏をする人がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

マイルスやビル・エバンス自身がやっているものを徹底的に聴きこみをすればできるかもしれません。

というのも、必ずその人独特の演奏法や演奏のクセがあるからです。
それは、耳が聴いているうちに覚えていくので「これは違うな」という判断が出来ていきます。
それでも、間違うこともあります。

結論からすれば、難しいのではないかと思います。

他の人には真似できない演奏ができる人は、ルイ・アームストロング、アート・ブレイキー、ジェフ・ポーカロだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり演奏技術そのものはジャズの優劣や個性の大きな要素ではないということですね。

ルイ・アームストロング、アート・ブレイキー、ジェフ・ポーカロ、どの辺がすごいのか気にしながら聴いてみます。