プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日帰宅したら、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちていました。
戸建で50Aです。留守中は作動している電化製品は、FAX、空気清浄機、24時間換気ファン、ペットの水やり器(噴水のように水が流れている)、あと夜のテレビ録画をセットしていました。(録画はされていませんでした・・・)
電気の使いすぎは考えられませんので、漏電?でしょうか?
試しに、電子レンジ、ドライヤー、部屋の電気、掃除機、パソコンを同時に作動させてしばらく様子を見ていましたが、主幹ブレーカーが落ちることはありませんでした。
泥棒が警報装置を作動させない為に主幹ブレーカーを落としたのではないか?とか、留守中に漏電で火事になったりしないかと不安ですので、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちてしまう原因が何かわかれば教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 15Aの分岐スイッチが動作せず、負荷の状況から漏電遮断器が漏電を検出して動作したものと判断されます。



 もし今度在宅中に漏電遮断器が動作した場合は、すぐに全部の分岐スイッチを切ってください。
 次に漏電遮断器を入れ、次に分岐スイッチを一つ一つ入れていき、どの分岐スイッチを入れたときに漏電遮断器が動作するか確認し、見つかった時はその関係の器具を調べます。

 私なら鋭敏に動作する漏電遮断器を信頼して上記のようにしますが、ご心配とか、不在中に発生するとか、動作後の切り分けテストで見つからないときは電気店にでもご相談ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/13 21:21

追伸2:また一つ気ずきました!


「警報装置…」の記述がありますが留守中負荷の書き漏らしでしょうか?
    • good
    • 13

追伸:契約電力会社に連絡し定常漏れ電流値その他の点検を受けて下さい。

    • good
    • 3

漏電遮断機能付きのメインブレーカーがトリップしていたのですよね!


それなら留守中にそう言う状態(感度電流を超えること)が有り、帰宅時は解消していた!
水やり器の観察、不具合発展の想定、対策処置をする。
以上が、やるべきことと思います。
    • good
    • 5

家電屋です。


#2さんがとても詳しく書いてくださっていますがまさにその通りかと思います。

更に付け加えますと漏電遮断機は内部に半導体の増幅装置を持っている為他の過電流ブレーカーとは根本的に異なり微弱な信号でも動作します。
その結果配線や機器の絶縁不良、誘導雷、電源に重畳されたパルス、強い無線の電波などによって誤作動する可能性は十分有る訳です。

2012_12_22さんが不在の時にそれらの現象によって切れたとしても特に不思議ではありません。
しかしあまり頻繁に起こるようでしたら漏電ブレーカーの故障と言うことも考えられます。
    • good
    • 5

原因は漏電です。

落ちていたのは主幹ブレーカーではなく漏電ブレ-カ
-です。屋外周りの電気製品か水が関係する電気製品が多いです。

そのブレ-カ-が頻繁に落ちないようであれば心配ないですが頻繁に落
ちるようであれば現在の所、ペットの水やり器が怪しいですのでコンセ
ントを抜いて様子を見られたら如何かと思います。

気になるようでしたら電気工事店などで調べて貰ったらと思います。
時期的には涼しくなっていますが留守中に長時間ブレ-カ-が落ちると
冷蔵庫などの食品が傷む心配もありますね。


    
    • good
    • 4

>白から黄色になったら漏電と書いてましたが、テストする前にブレーカー…



今度そのようなことがあったら、復帰させる前にボタンの状態を見てください。
漏電で落ちたのか、過負荷で落ちたのか、区別できます。

お書きの情報だけでは、これ以上言及することはできません。

いずれにしても、ごくまれに一度落ちただけなら、さほど気にすることはありません。
ブレーカも機械ですから、誤動作することが絶対ないとは言えません。

ひんぱんに落ちるようなら、電気工事店に見てもらってください。
電力会社ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 17:43

あなたの言う「主幹ブレーカ」とはどんなブレーカですか。



(1) 電力会社のマークが付いている・・・「電流制限器」。
(2) つまみのほかに直径 5ミリほど押しボタン状のものが 1~2個ある・・・「漏電しゃ断器」
(3) 押しボタン状のものはない。あっても 1個だけで出っ張ってはいない・・・「配線しゃ断器」。

関西、中国、四国、沖縄電力管内では (1) はありません。
その他の電力会社でも、契約容量が大きければないこともあります。

(1) が落ちるのは、単なる使いすぎです。(漏電では落ちない)。
(2) が落ちるのは、漏電または過負荷、短絡、電圧異常など。付近に落雷があれば落ちることもあります。
(3) が落ちるのは、過負荷、短絡。(漏電では落ちない)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

電力会社は東京電力で、(2)になります。
1つだけ別枠にありその横か下かにテストボタンというのが付いていて、
白から黄色になったら漏電と書いてましたが、テストする前にブレーカーをあげてしまいました。

昨日は落雷はなかったと思います。(雨も降っていませんでした)

ちなみに、数十メートル先に送電線?鉄塔があります。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/12 16:22
    • good
    • 2

>ペットの水やり器(噴水のように水が流れている



ここに記載してあるものですと、これが一番疑わしいのですが、それ以外に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などが結露などでショートしかかったか、あるいは漏電遮断機が動作した疑いは十分に考えられます。

その後、時間の経過で乾燥し、何事もなかったかのようにブレーカーを戻してもそのまますぐには異常が出ないこともよくあることです。

実際に私が経験したものとして、クーラーの室内機がほこりで汚れ、結露したところで火を出し、ブレーカーがダウンしたこと、雷で誘導電流が流れ、蛍光管タイプの電球が明るく輝き、ブレーカーがダウンしたことがあります。あとでその電球を見たら、見事に内側の配線が溶け、黒焦げ状態でした。

水周りは結露したり、結構危険ですので、定期的に掃除、点検し、焦げたり燃えたような変色が見つかれば交換した方が安全です。水槽のポンプなどはよく異常過熱しますし、ヒーターもサーモスタットが誤動作し熱帯魚が煮えたりします。火災報知装置も重要でしょうが、水が関係するものは特に注意です。洗濯機も結構火災の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーム型の水やり器が原因かなとも思ったのですが、水漏れはありませんでした。でもその他結露していないかもう一度よくチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています