都道府県穴埋めゲーム

文字列strの中にabcが含まれていれば、1を返し、含まれていなければ0を返すプログラムが分かりません。

C言語の問題で下記のものが分かりません。どなたか知恵を貸してください。

ユーザが文字を入力し、CTRL+Zが押されるまで、半角英数字の入力(最大でも1000文字)を受け付ける。文字列「abc」が、入力された文字列内にあるかどうかを表示するプログラムを作成する。ユーザが入力した文字列が3文字未満はabcがありませんと表示させる。
そのプログラム内で以下の関数を完成させる。
int str_srch_abc(char str [])
文字列strの中にabcが含まれていれば、1を返し、含まれていなければ0を返す関数とする。
(例えばabcは連続でabcの時だけ1を返し、asbscなどはoを返します。)

ちなみに自分なりにやってみたのですが、ここまでしかできませんでした。

#include<stdio.h>
int main()
{
int str_srch_abc(char str []);
char str[1000];
int ch=0, j=0;

printf("半角英数字を入力してください");
scanf("%s",str);

while((ch=getchar())!=EOF){
str[j]=ch;
j++;
}

str[j]='\0';
printf("%s",str);
return(0);
}

A 回答 (3件)

> 文字列strの中にabcが含まれていれば、1を返し、含まれていなければ0を返す

文字列関連の標準関数を使ってはいけない、という制限がありますか?

この回答への補足

できれば文字列関連の標準関数を使わないでやりたいのですが可能ですか?

• 0

システムとコンパイラが記されていませんが、Ctl-Zを終端にしているところからWindowsと仮定して取り扱います。

-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#include <stdio.h>
#include <string.h>
int
str_srch_abc(char str[])
{
if (strstr(str, "abc") == NULL) {
return (0);
}
return (1);
}

int
main(void)
{
char buf[1001];
while (1) {
printf("半角英数字を入力してください");
if (fgets(buf, 1001, stdin) == 0) {
return (0);
}
if (str_srch_abc(buf) == 0) {
printf("abcがありません\n");
}
else {
printf("abcを見つけました\n");
}
}
return 0;
}
    • 0

strstr()を使えば、猫にも解けそうなのでstr_srch_abc()で、strstr()を使わない方法を挙げて置きます。

-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
int
str_srch_abc(char str[])
{
char *p;
p = str;

if (p[0] == 0 || p[1] == 0 || p[2] == 0) {
return 0;
}
while (1) {
if (p[0] == 'a' && p[1] == 'b' && p[2] == 'c') {
return (1);
}
if (p[3] == 0) {
return (1);
}
else {
p++;
}
}
}
    • 0
この回答へのお礼