プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。

29歳の男で、自身は自分の恋愛には疎い方です(というか、恋愛に不器用で今まで後味の悪い恋愛しかしてません)。…それは良いのですが、

どうも既に彼氏あるいは伴侶がいる女性に友達以上恋人未満の存在として、心の拠り所とされることが多いように感じるのです。そういう時は得てして職場で同じチームになったり、大学で新任の先生(自分は生徒)だったりしたのですが(殆どのケースで、タイプ的には仕事をそつなくこなす優等生で、美人。その気になればどんな男性の心も奪えるようなレベルで、実際男性からは人気はあるが、何故か1人でいることが多い)、既にパートナーがいるのに、そういうものを求める女性の心理がちょっと良く分かりません。

別に自分はそういうことされてもプライドが傷つくワケでもなく、寧ろ楽しいのですけど、何かの拍子にかまってあげられない(恋人でもないのにこの表現もヘンですけど)状況になると、もの凄く寂しそうな顔をされます。…正直、どういう風に付き合うのかが適切な距離なのか、が良く分かりません。

どうして数多くいる男性の中で自分なのか、そしてそういう女性の心理は何なのか、分かりますでしょうか…?

A 回答 (2件)

 そんなこともあると思いますよ。

理由も沢山あるので、現場を見ないと判別難しいですが。パートナー(既婚・未婚問わず)がいる=いつも幸せで不満が無い、寂しくない とは全然限りませんから。単に相手の方が構ってくれない以外にも、コミュニケーションの食い違いや、自分をうまく表現できない(例:本当の自分とは違う姿を演じてしまう)とか、カップルになってからも悩みは尽きません。そういう問題はむしろ、美人で男性に人気があるとか表面的なポイントの高さとは全く無関係です。どんな絶世の美女にも家庭の不幸やパートナーとの不和は有り得ます。その場合、男性よりも「コミュニケーション欠落」とか「コミュニケーション不全」に弱い女性は、男性の浮気などとはまた違った意味で、コミュニケーションの隙間を埋めてくれる存在への欲求というのはあるとは思います。

 質問者さんがその方たちを落とすつもりでもないのなら、全くあなたに関係ない預かり知らぬことだから、寂しい顔をされようが人として最低限失礼な線を外さない程度にサラっと流すのが大人かと思います。いい悪いではなく、どこか相手にしてくれそうな可能性を感じるから頼りにされるのは間違いないでしょうね。

 質問者さんのキャパに余裕があるなら相手をしてあげても構いませんが、個人的にはあんまりにもお人よしでぬるい反応の男性は、私は見ていてあんまりカッコいい気がしないかな。パートナー有りの女性と親しい男性、友達である男性には先入観はありませんが(私にも友達がいますし)、そういう微妙なことが気になる関係というのは、真の友達というにはあまりに距離が遠くぬるま湯なので、おこぼれに預かりたいのでなければそんなに益がないかなぁと思ってしまいます。まあ、人生経験のひとつにはなるのかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>パートナーがいる=いつも幸せとは限らない
>どんな美女でも不和はあり得る。

そうですね。男でもそうですし、考えてみたらおっしゃる通りです。寧ろ私のように『パートナーのいる美人が不幸であるはずはない』とか思う男が多いから、意外と美人に寂しそうな人が多いのかも知れません…。

>コミュニケーションの隙間を埋めてくれる存在への欲求
>あまりに距離が遠くぬるま湯

ご指摘されて、心がカルくなった気がします。勿論後ろ暗いことはしていないのですけど、やはりパートナーのいる女性と、こう…そこそこ親密なハナシとかをしてしまうと、どうも罪悪感を感じるのですけど、あまり気にしなくても良かったのかも知れません。(そういう方とはヤケに会話が弾んだりするので)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:49

質問者様は芯がしっかりしていてそこそこ頼りがいがあり、なおかつ安心できる相手なのでしょうね。


文面を拝見して、そう思います。

今までどおり、やれることを出来る範囲でやってあげたらいいと思います。
相手を優先しすぎても質問者様が辛くなるだけです。
そこまでの「お人好し」になったら、それはそれで質問者様の魅力が半減してしまいそうです。

いい人を脱出したいというご相談ではなさそうなので、このくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>相手を優先しすぎても辛くなるだけ。

そうなのですよね。得てしてそういう方は自分のタイプだったりするので、油断するとハマってしまいお互いに良くない関係になってしまいそうなのが、少し怖いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!