アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニトリに入社を考えているものです。

ニトリは安いが不良品が多いと聞き、不安が募ってきました。
中国製が多いのが原因だと思いますが、
土鍋や臭いのする羽根布団、塗装落ちや不良のある家具、割れやすい食器など、正直不安を感じています。

営業利益などの財務指標的には好成績ですが、正直迷っています。
もちろんいい製品もあるでしょうが、この会社の将来性はどうなのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (5件)

最近、ニトリでソファやテーブルを購入しましたが


とてもいい商品で気に入っていますよ。
あなたが思う不良品ってどこの誰から噂を聞いたのか知りませんがあくまで噂でしょうし
そんな不良品が本当にあるならあなたが不良品を無くすんだ!
と言う意気込みで入社されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社を考えているので試しに、ということでいくつかニトリの商品を買ってみたのですが、
壁掛け鏡は紐の止め具が外れそうになりました。
また、卓上取付型ライトは笠が熱くなりすぎて変な臭いがして、
電灯部のみ東芝製に変えてみたところ、臭いはしなくなりました。
質問文の苦情は仰るとおり噂が主ですが、土鍋の件は有名になりましたよね。
 
 そんなに不安ならばやめればいい、と言われそうですが、社員の感じや経営状態は非常にいいので迷っています。

お礼日時:2007/10/13 16:44

ニトリという企業についてよく知らないので、


いい会社かどうかはわかりません。
しかし、商品の善し悪しと、会社の将来性とは、
分けて考えた方がいいように思います。

うちのの近くにもニトリがありますが、正直、安物が多いと思います。
だけど、安物だからといって、買わないというわけではありません。
棚とか絨毯とか、いくつかの品物を買いました。満足して使っています。
不良品に当たったことはありませんが、当たったとしても、
一定の頻度以下なら会社としてダメとは思いません。

そりゃ、棚はマホガニー製。絨毯はペルシャ。
椅子はイームズ。コップはバカラ。照明はヤコブセン。
という生活ができたら一番いいのですが、
そういうわけにもいきません。
ある場合には安物が必要だし、安物を売っている店も必要です。

どこで読んだか忘れたのですが、こういう話があります。

酒場で、菓子の話になって、「A店(高級和菓子店)の菓子はうまい。
B店(スーパーで売っているような菓子)の菓子なんて食べられない」
ということを言った人がいた。
ところが、そこに、B店の社長がいた。恐縮する中、その社長が言った。
「そりゃね、私が食べても、A店の菓子の方がうまいんだよ。
でも、皆がいつもA店の菓子を食べられるわけじゃない。
うちの菓子で満足してくれるお客様も大勢いらっしゃる。
うちはそういう方々に、値段分の満足をしていただけるように働いているんだ」

細部は忘れましたが、印象に残っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いという点に不安を感じているというよりは、
品質の点ですね。ですが、ここでのご意見を聞いていると好印象が多く、噂に振り回されてはいけないと感じました。

お礼日時:2007/10/13 19:36

ニトリが不良品が多いのですか。

初めて知りました。
2年ほど前にニトリで薄型ハイビジョンテレビ用の台を購入し
ローボードとして使用していますが(大型テレビは持ってません)、
とても気に入っていますし、我が家を訪れた人にも、これはいいねと
よく言われます。

私がニトリで購入したものはそれだけですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解を与えたのかも知れません。
不良が多いのではなく、あくまで一部での噂ですので、その真偽を測るために質問したという面もあります。

お礼日時:2007/10/13 19:42

不良品の販売で不安があるのならニトリの将来性を考えるより、


不良品が多いのでお客に迷惑がかかっているのではないかというほうを
心配されたほうがいいのではないでしょうか?
お客さんに満足を得てもらうことはニトリの将来につながるのだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職を決めた際にはそうしていこうと思いますが、
まだ決めかねていますので迷っています。

お礼日時:2007/10/13 19:44

ニトリに限った話でもないですが、本物の高級品を知っている目から見れば、安価な大量生産品、しかも中国製ですから、価格相応としか映りません。

でも、だから使えない、しいては危険だというのとはちょっと違います。安いのに最高級の品質を求める、間違った方がたまにいますよね。安価なものだったら、壊れたら買い換えればいいだけなんですよね。

将来性・・・どんな企業も、一寸先はヤミです。長銀が倒産するなんて、誰が思ってました?白い恋人が市場から姿消すって。そういうもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安いからではなく、中国製だから安全性に不安があると感じます。
まあ、今時安いものは大体中国製ですが。
将来性のことですが、NOVAやグッドウィルなど、ある程度経営状態や方針で危険だと判断できる企業もあると思います。
どの企業も先のことはわからないと言ってしまえば身も蓋もない気がします。

お礼日時:2007/10/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!