電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

私は今高校1年生で、
来年度のクラス分けの為に
文理選択をしなければなりません。

そこで、妊婦さんのカウンセラーに
なりたいと思っているのですが
これは文系、理系どちらを
とったほうがいいのでしょうか…

心理学なので、文系?と思ったのですが、
妊婦となると保健が関わってくる
ようなので理系の方が良いのかな、
とも思っています。

読んで頂き有難うございました。
是非回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (10件)

大学教員です。

あなたは、カウンセラー(といってもあいまいですが)の仕事をしたいのですか? それとも妊婦さんにかかわる仕事をしたいのですか?

「妊婦さんのカウンセラー」という仕事があるのかないのかわかりませんが、ごく普通に考えて、カウンセラーというか臨床心理士は、病院の精神科や心療内科に勤務して、精神科医や看護師など医療従事者とともに仕事をすることになることが多いと思われます。そこには、産婦人科からまわってくる妊婦さんも来ることがあるかもしれませんが、妊婦以外の患者さんのほうが多いでしょう。場合によっては、母子医療センターなどの大きな産婦人科の医療機関に勤務してカウンセラーの仕事をすることも考えられますが、少数例でしょう。
 文学部心理学科に進学し(あるいは、他の学部でもよい)、その後、臨床心理士になれる大学院修士課程に進みましょう。
 しかし、精神科医や心療内科医になる、さらには産婦人科医になるという選択もありますよ。

次に、妊婦さんにかかわる仕事というのなら、これはもうなんといっても助産師です。看護学部とか医学部保健学科など看護師を養成する学科に進み、看護師のほか助産師の資格も取りましょう。

河合隼雄さんと周産期医療センターに勤務する若い臨床心理士の対談を読んだことがありますが、もちろん臨床心理士だけでは仕事になりません。産婦人科医、助産師、看護師の人たちとのチームがあってこそ初めて仕事が成り立つわけです。

次に、妊婦さんにかかわる仕事というのなら、これはもうなんといっても助産師です。看護学部とか医学部保健学科など看護師を養成する学科に進み、看護師のほか助産師の資格も取りましょう。

高校1年生の段階で世の中にたくさんある数々の職業を正確に把握することはむずかしいと思われます。また、高校レベルでの文系/理系二分法が極めてばかばかしいものであるということも、まだわからないだろうと思われます。

自ら選択肢を狭めてしまわない選択をすることを勧めます。・・・となると、看護学部を受けたくなったときのために、今のところ理系かな。

でも、臨床心理士になろうが、助産師になろうが、自分のめざすところへ行き着くものなので、あなたの思いが強ければ将来、今おぼろげにでも思い描いているような仕事ができるかもしれません。

もっとも、ある仕事への自分の適性などは、高校生の頃には全くわかっていないものだということも申し添えます。
 薄情な人、他人への共感のない人は医療従事者やカウンセラーに向かないでしょうが、入れ込んでしまう人も燃え尽きてしまうんですよね。  
    • 0

)現代医療において、心のケアはこれから更に需要が高まると思うので貢献出来れば、と思っています。

医療現場でカウンセリングを希望されるのでしたら、カウンセラー(臨床心理士)・お医者さん(精神科医)・看護師さん あたりのお仕事が適当だと思います。

「カウンセラー」になりたいのなら、大学院で臨床心理を学ぶ必要があります。
そのためには「文系」である心理学科に進むのが一番スマートなコースです。
ちなみにカウンセラーとは、薬を使わずカウンセラー自身の持つ技法を用いてクライアントを治療する人のことです。カウンセリングの力を非常にもっている職業です。
働く場所は、病院・教育現場(学校など)が主になります。

看護師さんとお医者さんは、理系ですよね。
産婦人科で働く看護師さんでしたら、カウンセラーやお医者さんよりもずっと、妊婦さんと接する機会があると思います。カウンセラーや精神科医の場合は、自分から妊婦さんのところに相談にのりにいかれるわけではなく、妊婦さん(クライアント)の方から相談に来てもらわなければ直接相談にのる機会はないでしょう。
ただし、カウンセリングの技術の訓練をうけるわけではないと思うので、そのへんの技術はカウンセラーやお医者さんより劣ってしまうかもしれません。

お医者さんは、お薬を使って治療することができます。簡単に言うとそこがカウンセラーとの大きな違いです。
お医者さんになるまでには時間も費用も多くかかりますが、とても素敵なお仕事ですよね。
精神科では、心の病気になった人の治療をすることが多いです。うつ病とか、統合失調症などは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

と、ここまで簡単に3つの職業を説明しましたが、こういう説明を聞いたって、高校一年生で将来の職業を決めるのはすごーく難しいことですよね。
もし文系・理系で決められないようでしたら、他の方もおっしゃっているように理系に進まれてはいかがでしょうか?
高校三年生で文転したっていいんですし。私の彼は高校三年生の二学期に文転したのにもかかわらず、早稲田大学に合格できましたよ^^
ただし文転した場合は国語や地歴などでは文系の人に勝てないでしょうから、かなりの英語力を鍛えておく必要があると思います。

私は心理学専攻なので、もし心理学についてもっと知りたいことがありましたら少しはお力になれるかもしれませんので、ご質問ください^^
    • 0

妊婦さんのカウンセラーなんて仕事があるんですか?

初耳です。
私もお産を経験し、夫の転勤もあって総合病院を含めて産婦人科には5件くらい行きましたが、そういう方はいらっしゃいませんでしたよ。
相談がある場合は助産婦の資格を持った看護師さんか。
市の保健センターなどで妊婦さんの教室が開かれていて、参加すると看護師の資格を持った保健婦さんが相談に乗ってくれましたが。

総合病院でお仕事されたいということですが、カウンセラーってそんなに求人ないんじゃないでしょうか?
よく調べた方が良いですよ・・。
大学を出て資格を取ったけど就職がないというのは良くある話ですから。
総合病院に一人いれば十分という仕事だと就職先はなかなかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦さんのカウンセリングをする
仕事がある、と聞いただけで
はっきりと解らなかったんです。
どうやらそういう専門的な
カウンセラーは無いようですね^^;

看護師と保健婦についても
調べてみたいと思います。

有難うございました!

質問とは少しずれていると思いますが

文系を学んだ人が理系の仕事につくのは無理なことが
多いと思います
理系を学んだ人が、文系の仕事をすることは、可能な
ことが多いと思います
どちらかを迷っているのでしたら、理系にしておいた
方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり理系を選択した方が無難なんですね。
回答有難うございました!

臨床心理士で検索してみてください。

何かヒントになるかもしれません。
精神科医を目指すというのも素敵だと思いますよ。
精神病だけではなく、他部門と連携してチームで終末期にある患者さまの緩和ケアも大切な現代医療の一つですから。
将来は広いです。たくさん悩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaや、数々の検索エンジンで検索してみたのですが
どうも満足する回答が得られませんでした。
現代医療において、心のケアはこれから
更に需要が高まると思うので貢献出来れば、
と思っています。
有難うございました^^*

精神科医であれば、理系医学部が無難じゃないでしょうか。

たとえば心療内科やるにも医師免許は必要だろうし。プロのカウンセラーならやっぱり精神科医じゃないでしょうか?ただの相談員なら、看護師になって産婦人科とか。

文系心理学部は、医療カウンセラーとはちょっと違うような…。犯罪心理とか心理学の歴史とかやるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

理系医学部ですか・・。
心理学部はちょっと違う様ですね。

大きな病院内でのカウンセラー
とになりたいんですが、
やはり精神科医を
目指さなければいけないんでしょうか。

妊婦のカウンセラーを目指しているようで・・。

やはり心理学といっても妊婦さんが相手となると医学的知識は必要かと思いますよ。よりよい信頼関係を築くためにも、専門的に学んでおいたほうがよいのでは?
そうなると助産婦や保健婦といった分野が選択できるように理系を選んでおいた方がベストなのかもしれませんね。
頑張って素敵なカウンセラーになってくださいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはり専門的に学んだ上で
心理学を学ぶと言う事でしょうか?
その場合、大学の学部などは
どうすれば良いのでしょうか^^;

有難うございます。
頑張ります^^*

こんにちは。

文系、理系どちらでもいいと思います。
ただ、文系に進んだ場合理系の大学への進学は難しくなります。
しかし、理系に進んだ場合は文系・理系どちらの大学へも進学が可能です。ですので、質問者さんがどちらでもよいなら理系が良いかと思います。万が一将来の目標が変わって理系の大学に絶対進みたくなっても問題ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

心理学は文系と思っていたので、
文系に進もうかなと考えてました。
私は数学が好きなのですが
成績があまり良くなくて理系は無理と考えていました。
しかし先生から「数学が苦手だから文系という考えはよせ」
と言われたので、進路次第だと最近は思っていました。
理系の方が大学進学はどちらでも可能なんですね。

有難うございました^^

妊婦さんの心に関する相談に乗りたいなら文系で、体の相談だったら理系な気がします。

高校生でもうなりたい夢がはっきりしてるのはすごいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

主にマタニティ・ブルーの
症状などの相談に乗りたいと思っています。

いえいえ^^*
一応進学校なので、もうこの秋には
職業決定をしなければならないんです。
曖昧と「カウンセラーになりたいな」
と思ってたので、今になって焦って^^;

有難うございました*

心理学は理系だと思うよ。

まあ、一応忠告。

なので、理系に進むべきでは?
妊婦さんのカウンセリングに文学持ち出しても仕方ないでしょ。(ツールとして文学の話題を出すならそれはある事なのかもしれないけど、文学知識だけでカウンセリングは出来ない。基本に心理学という”科学”がなければ)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

理系なんですか!
確かにカウンセリングに
文学持ち出しても意味が無いですね;
色々学ばせて貰いました。
有難うございますo(_ _*)o