プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系理系ってどんな感じで決めるんですか?
まだ高校生活始まったばっかで授業も全然してないんですけどなんか気になって…
自分の学校は8クラスあって、高二から文系特進1クラス、理系1クラス、文系6クラスになります。理系と文系特進は週に2回7時間授業でどうしようかと…まぁこれから色々授業受けてからしっかりとは考えようと思ってますが。

A 回答 (6件)

高校での文系理系のコース分けは、大学受験に必要な科目による便宜的な振り分けです。

高校によってクラス分けのカリキュラムが微妙に違ったりするから、まずは行きたい大学と学部をある程度想定して、その大学・学部を受験するにはどの科目が必要で、自分の高校のコースではどれが対応したカリキュラムで…と考えていく。
自分の向き不向きも大事だけれど、行きたい大学があって、後から「受験に必要な科目を独学しないといけなくなった」では、大変ですからね。

あなたの高校の「文系特進」「理系」「文系」の内実は名称だけではわからないけれど、推測すると、たぶん「文系特進」が国公立文系(共通テストで5教科必須)、「文系」は私大文系かな。「理系」が国公立にも私立にも対応しているかどうかは不明。8クラス中7クラスが文系ってことは、進学希望者の多くが国公立ではなく私大文系に行く感じの高校かな。指定校推薦組も多いのかも。
まあ、そのうち進路指導で説明がありますよ。そのときまでに極端な苦手科目を作らないようにしておくことですね。苦手があると、それだけ将来の選択肢が狭まりますからね。
    • 1

そういうクラス分けしているということはバリバリの進学校で、当然のように大学進学を視野に入れている筈だ。

つまり大学受験を狙う大学の受験科目によって自ずとクラス分けも決まる筈。例えば、将来ニューヨークの弁護士になりたいなら当然文系となる。つまり進路をどう考えているのかってことだ。いやそうでもないのか。大学行くのは2クラスだけか。
    • 1

あなたが数学が得意で好きな教科は数学だと言えるなら理系に行ってください。

数学が苦手だとか不得意ならば文系です。数学が得意か苦手か?で決めてください。
    • 1

大学の医学部か工学部に行きたいと考えていれば理系を選ぶことになります。

法学部か文学部なら文系です。
    • 1

好きな教科で決めました。

• 1

「文系」や「理系」という分類に本来的な意味はない.

数学や理科といった「いわゆる『理系』的な分野」が嫌いな人が「文系だから」とかいってごまかしているのかもしれない.
    • 1