アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に関する質問です。高2現在学年制の高校で文系を選択しているのですが、三年生から理系クラスに変えたいと思っています。しかし、先生から理転文転はできないと言われました。
これは、制度上不可能なことですか?
それとも、学校単体の方針で、頼みまくればわんちゃんありますか?

A 回答 (4件)

ワンチャンは無いと思って良いと思います。


文理で卒業に必要な単位が違って3年から変わるとなると単位足りなくなっちゃったりするから。
留年してもう一度2年をやるから、って事ならイケるかもしれない。
学校のクラスはそのままで自分で塾などで受験用に理系科目をやる、ってのが現実的かな。
    • good
    • 0

すでに回答があるように、文系の単位は取れても理系に必要な単位が不足して、理系では卒業できなくなる可能性があります。

    • good
    • 0

頼みまくっても一切不可能です。


唯一の道は、今から休みまくって来年度2年生を理系でやり直すことくらいですかね。

高校はどの科目をどの学年で行うのかというのは各学校によって異なるのですが、多くの学校で2年生でも理科の「基礎がつく科目」を1つは学習しているものと思います。
多くの高校の理系3年生は、理科の「基礎のつかない科目」を学習するのですが、これは制度上同じ名前の「基礎がつく科目」を履修したあとでないと選択することができません。
また、他の教科でも、同じ名前の科目があったとしても授業進度が異なります。

そういう理由で2年生で文理選択をした場合、3年生からそれを変更させることはありません。
    • good
    • 0

そもそも卒業に必要な理系の単位取得が出来ないと思われます


あと2年高校生をするしかありませんね
さもなくば理系学部の大学行けば問題は解決するでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!