いちばん失敗した人決定戦

4トントラックにサイドマーカーをつけたいのですが
色、サイズ、個数の基準などはあるのでしょうか?
後リアタイヤをライトで照らしたいのですがこちらも基準などありますでしょうか?(安全の為)

わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

色ですが赤色は尾灯(テールランプ)や制動灯(ブレーキ)の専用になっています。

(リアフォグもあるけど)
よって横方向というか前方からそれなりに見えるところに赤色っつーのはまずいと思います。
(もうちょっと探してみますが)
灯火類に関しては平成18年1月1日(の登録車)から保安基準が変わっている部分がありますが、
基本的に方向性はそのままでより厳密になっているというものですからね(汗)
    • good
    • 0

サイドマーカーですが、『その他灯火』になります。


色ですが、赤色ははっきりと禁止です。
また点滅するものも無しです。
光量は300カンデラ以下、それ以外は特にこれといってないですね。

またタイヤ灯ですが、白色の灯火で後方を照射するものはNGです。
のでレンズ面が周囲から直視できなくて、かつ照射範囲が車体の下限定ならよろしいと思われます。

この回答への補足

知り合いから一番後ろは赤でないとだめといわれたのですがどうでしょうか?
法改正があったと言う話もいっていました。

怪しい知り合いですので^^信用度が少ないですが

補足日時:2007/10/13 21:32
    • good
    • 1

bububu0111 様、こんばんは。



大変に申し訳ございませんが、ちょっと前まで自分がやっていた
ことを記します。ちなみにもちろんこれで警察に注意されたことは
ありません。

サイドマーカーについては、車体からはみ出さない程度に左右それぞれ
五つくらいずつ黄色のものを取り付けていました。

リアタイヤを照らす照明につきましては、市販のもので、真っ暗な
ところできちんとミラーでタイヤ付近を確認できるように、これも
左右とも、35ワットのものをあまり車体の外に光がはみ出さない
ように取り付けていました。

もっと詳しいことが知りたいのだ、というときには再度質問願い
ます。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は来月車検で車検に適合するようにしたいのです。
希望は青や白をつけたいのですが、、、
運輸支局に聞けば済むことですが明日急に時間が出来たので明日購入して取り付けたいと思っています。

お礼日時:2007/10/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!