再来週に京都へいきます。
西芳寺(苔寺)についてお伺いしたいのです。
拝観の申し込みをしました。
事前の予約が必要だということなので・・・

直接、お寺に聞けばよい話なのですが、
いくつか以下に質問させてください。

1. 境内は撮影禁止でしょうか。
(カメラを持っていったはいいが、
撮影禁止といわれるお寺が多いのです)
2. 市バスの一日フリーパスを利用しようと思うのですが、
  最寄のバス停はフリーの区内でしょうか。
(ガイドブックを見ると、どれも「京都バスで~」と
記載があるため)
3. 西芳寺から渡月橋までは徒歩圏内でしょうか。

すみません、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二十五年前の高校の修学旅行で行った経験ですが・・。


1、カメラでバシバシ、庭園を撮影しました。
読経していただくお寺の内部だけは、駄目だったと思います。ものすごくいい写真が一杯残っています。
2、もちろん、あの当時でもフリーパス使って駅前からパスを乗りまくっていました。
3、徒歩圏内です。渡月橋から嵐山、大覚寺からずっと西芳寺までぐるっと歩いた記憶があります。帰りは天龍寺も見学、三時ごろ近くの喫茶店に入りました。渡月橋で友達がかもめかなにかの写真を懸命に取っていた記憶があります。
この日は、立命館大のバス停で下車して、石庭の有名な龍安寺見学から嵐山散策~苔寺~天龍寺・渡月橋を回りました。
リーダーの女の子が、相当目が肥えてて、頭が切れたので、これだけのコースを予定で組めたのです。(偏差値七十の進学校です。彼女は未だに独身らしい)
現在四十ですが、なかなかこれだけのコース選定できません。
お寺の拝観料は、あの当時でも三千円取られましたが、運気が上がるように中で祈祷してもらえます。それに、めったにみられない美しい苔の庭。漢文の先生が、「青苔また相照らす」の詩文がふさわしいとおっしゃっていました。
    • good
    • 0

数年前に苔寺観光した地元民です。

お尋ねの内容ですが、
(1)境内の撮影
 取り放題です。是非カメラを持って行って下さい!
(2)市バスの一日フリーパス
 残念ながら、市バスの一日パス(500円)では嵐山方面はすべて区間外になってしまいます。京都観光乗車券(一日1200円、二日間2000円)だと市バス・京都バス・地下鉄すべて乗り放題になりますので、こちらを利用されてはいかがでしょうか。もしそれほど乗り物に乗って移動されないのであれば、利用される時のみ切符を買われるので良いかと思います。
京都市交通局の京都エリアフリーチケットのページを下にリンクしておきますので、他にもいろんなチケットがありましたし一度ご覧になってみてください。旅行の日程や苔寺の他の観光との兼ね合いで、一番いい切符が見つかると良いですね。
(3)苔寺~渡月橋
 歩けますけど、そこそこ距離はあります。歩きやすい靴でいらして下さいね。苔寺から渡月橋へ向かって歩かれるんですよね? でしたら簡単な地図があれば大丈夫だと思います。(渡月橋から苔寺への道だと、曲がる場所がわかりにくくて迷いました・・・)

秋の京都、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西芳寺(苔寺)についていくつか質問させてください。

再来週に京都へいきます。
西芳寺(苔寺)についてお伺いしたいのです。
拝観の申し込みをしました。
事前の予約が必要だということなので・・・

直接、お寺に聞けばよい話なのですが、
いくつか以下に質問させてください。

1. 境内は撮影禁止でしょうか。
(カメラを持っていったはいいが、
撮影禁止といわれるお寺が多いのです)
2. 市バスの一日フリーパスを利用しようと思うのですが、
  最寄のバス停はフリーの区内でしょうか。
(ガイドブックを見ると、どれも「京都バスで~」と
記載があるため)
3. 西芳寺から渡月橋までは徒歩圏内でしょうか。

すみません、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二十五年前の高校の修学旅行で行った経験ですが・・。
1、カメラでバシバシ、庭園を撮影しました。
読経していただくお寺の内部だけは、駄目だったと思います。ものすごくいい写真が一杯残っています。
2、もちろん、あの当時でもフリーパス使って駅前からパスを乗りまくっていました。
3、徒歩圏内です。渡月橋から嵐山、大覚寺からずっと西芳寺までぐるっと歩いた記憶があります。帰りは天龍寺も見学、三時ごろ近くの喫茶店に入りました。渡月橋で友達がかもめかなにかの写真を懸命に取っていた記憶があります。
この日は、立命館大のバス停で下車して、石庭の有名な龍安寺見学から嵐山散策~苔寺~天龍寺・渡月橋を回りました。
リーダーの女の子が、相当目が肥えてて、頭が切れたので、これだけのコースを予定で組めたのです。(偏差値七十の進学校です。彼女は未だに独身らしい)
現在四十ですが、なかなかこれだけのコース選定できません。
お寺の拝観料は、あの当時でも三千円取られましたが、運気が上がるように中で祈祷してもらえます。それに、めったにみられない美しい苔の庭。漢文の先生が、「青苔また相照らす」の詩文がふさわしいとおっしゃっていました。

二十五年前の高校の修学旅行で行った経験ですが・・。
1、カメラでバシバシ、庭園を撮影しました。
読経していただくお寺の内部だけは、駄目だったと思います。ものすごくいい写真が一杯残っています。
2、もちろん、あの当時でもフリーパス使って駅前からパスを乗りまくっていました。
3、徒歩圏内です。渡月橋から嵐山、大覚寺からずっと西芳寺までぐるっと歩いた記憶があります。帰りは天龍寺も見学、三時ごろ近くの喫茶店に入りました。渡月橋で友達がかもめかなにかの写真を懸命に取っていた記憶があ...続きを読む

Q嵐山から苔寺へ・・おすすめの行き方は?

3月27日に京都に行く予定ですが、あちこち欲張らず、嵐山周辺と苔寺に行ってみたいと思っています。その後奈良の信貴山に宿泊します。嵐山は竹林を歩き湯豆腐を食べて、無理の無い寺めぐりが出来ればよいと思っています。桜の時期なので混むことが予想されますが、疲れすぎずこれらのポイントを回り、奈良へ向かうおすすめの交通機関、ルートを教えてください。

Aベストアンサー

春の混雑する時期ですから極力電車を利用しましょう。

先に苔寺を巡ってから嵐山周辺を巡ってJR嵯峨嵐山駅から山陰線で京都へ。

嵐山から苔寺への往復は京都バスの63.73.83系統などが一番お手頃です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html
地図上のバス停をクリックすると系統、さらに時刻表が表示されます。

京都から奈良線で奈良へ。乗りついで大和路線で王寺と。

ここまでは全てJRを利用します。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&eki2=%E7%8E%8B%E5%AF%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201102&Ddd=12&Dhh=15&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=86&S.y=17

それでも、最速1時間半ほどはかかります。

信貴山でお泊りということですが、公共交通機関なら、王寺から近鉄に乗り換えて
隣駅、信貴山下までいかないといけません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%8E%8B%E5%AF%BA&eki2=%E4%BF%A1%E8%B2%B4%E5%B1%B1%E4%B8%8B&eki3=&via_on=1&Dym=201102&Ddd=12&Dhh=15&Dmn1=5&Dmn2=2&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=32&S.y=21

ここまでは問題ないのですが、公共交通機関を使うならバスの便が限られますので、
余裕を持った移動をこころがけてください。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=858&dia=0&daykind=1

お宿の送迎バスがあれば問題ないので、あるなら上の心配は御無用ですが。

春の混雑する時期ですから極力電車を利用しましょう。

先に苔寺を巡ってから嵐山周辺を巡ってJR嵯峨嵐山駅から山陰線で京都へ。

嵐山から苔寺への往復は京都バスの63.73.83系統などが一番お手頃です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/rosenzu.html
地図上のバス停をクリックすると系統、さらに時刻表が表示されます。

京都から奈良線で奈良へ。乗りついで大和路線で王寺と。

ここまでは全てJRを利用します。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&ek...続きを読む

Q苔の種類について教えてください。

私の家の小さな庭に自生している苔の種類を調べているのですが、
どうもどの種類か断定できません。

パッと見た目は砂苔のようなのですが、仮根が全然違います。
またコスギゴケにも姿が似ています。
仮根の直径が1ミリ位でカイワレダイコンのように細長く、
背丈は4~5センチ程度、
葉の形はサーフボードのように細長い楕円形でやや肉厚です。
が、砂苔やコスギゴケのように葉先が尖ってはいません。
また葉は、らせん階段状に1枚ずつ茎についているのが特徴です。
比較的日当たりの良い場所に群生しています。

こんな苔の種類をご存じでしょうか?

ちなみにこちらの写真を参考に比較してみました。
http://www.mossplan.co.jp/zukan/index.html 
http://www.mossfarm.jp/?OVRAW=%E8%8B%94&OVKEY=%E8%8B%94&OVMTC=standard&OVADID=462306541&OVKWID=2884731041
http://homepage2.nifty.com/HIRU/favorite1.htm

私の家の小さな庭に自生している苔の種類を調べているのですが、
どうもどの種類か断定できません。

パッと見た目は砂苔のようなのですが、仮根が全然違います。
またコスギゴケにも姿が似ています。
仮根の直径が1ミリ位でカイワレダイコンのように細長く、
背丈は4~5センチ程度、
葉の形はサーフボードのように細長い楕円形でやや肉厚です。
が、砂苔やコスギゴケのように葉先が尖ってはいません。
また葉は、らせん階段状に1枚ずつ茎についているのが特徴です。
比較的日当たりの良い場所に群生...続きを読む

Aベストアンサー

応援程度しかできませが・・・

ヘッドページ
岡山理科大学のコケ研究室:http://homepage2.nifty.com/HIRU/index.htm
その中の、コケの主な仲間:http://homepage2.nifty.com/HIRU/bryopsida18order040918.htm
この中の分類表を元に、大体の系統を捜して下の写真集から見つけるのはどうでしょうか?
ホームページ名:コケの写真鑑・・・系統別の写真が多数あります。
http://www.ne.jp/asahi/koke/file/

それと質問するカテゴリーは、ここ(ガーデニング)より、 > 学問&教育 > 生物学 の方が良いと思われます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c393.html

Q三重から苔寺へ

今月(11)5日(土)の13時予約で、名古屋北部から四日市経由で京都の苔寺に行きます。

東名阪は鈴鹿の手前で渋滞があって、京都東ICに着くころに、幹事のスケジュ-ルでは、
けっこう焦っている想定があります。

京都東ICから出て最短距離に沿ってコソコソ試行錯誤で行くより、南ICで降りて、とっとと桂川を渡ってから北上した方がいいのかな?って思っていますが、どんなモノでしょう?

Aベストアンサー

まだ京都市内の多くの観光スポットが紅葉シーズンではないので、大渋滞ほどではないですが、土日は特に一号線(五条通り)の流れがかなり悪くなります。東ICよりは南ICの方が距離的には近いので、その分早く着けると思います。ただし、ナビに頼りすぎて、細い脇道に誘導されてしまうと、遠回りだったりするので、比較的広い幹線道路を走ったほうが安心です。また南側は雑然というか倉庫や工場が多くて京都らしくないので、帰りは四条通り(烏丸~八坂神社が渋滞します)や三条通り・御池通りなど、少し遠回りですが、時間がかかってもいいやというつもりで街の中心部を通って、東ICから乗ればいいと思います。

Q画像の苔の種類を教えて下さい

水槽に緑の絨毯を作りたくて裏山から苔を採取してきました。
ネットの苔図鑑を見ても同じように見えて判別がつきません…

それぞれの名前と水中での栽培が可能か、ライト、ヒーター無しでも育つのかが知りたいです。
写真に番号を振ってありますのでそれに合わせて回答いただければ幸いです。

以下、採取場所の特徴と、ネット図鑑で似てると思った種類を記入します。

(1)…日当たりの良い、山道の途中の木立が開けた明るい場所
   シノブゴケ?ハイゴケ?

(2)…溜池から水が流れ出ている岩場に張り付いていた。
   カラカラに乾燥していたけど(3)と同じ種類?

(3)…(2)と同じ場所の水の流れの中に生えていた。

(4)…(7)のなかにちょびっとだけ混ざってる。苔?

(5)…溜池に浮いていた丸太にびっしり生えていた。
   水でひたひたの状態。ウィローモス?

(6)…田んぼ脇の開けた、日当たりの良い道脇にこんもり生えていた。
   スナゴケ?タマゴケ?ヒノキゴケ?

(7)…山道の脇に生えてた。
   スナゴケ?
   右端の方の棒状のものは違う種類?葉が開いてないだけ?
   ギンゴケ?

(8)…溜池から流れでた水路の脇に生えてた。

(9)…(6)の側に生えてた。

画像ですとなかなか判別しづらいかと思いますが宜しくお願い致します。

水槽に緑の絨毯を作りたくて裏山から苔を採取してきました。
ネットの苔図鑑を見ても同じように見えて判別がつきません…

それぞれの名前と水中での栽培が可能か、ライト、ヒーター無しでも育つのかが知りたいです。
写真に番号を振ってありますのでそれに合わせて回答いただければ幸いです。

以下、採取場所の特徴と、ネット図鑑で似てると思った種類を記入します。

(1)…日当たりの良い、山道の途中の木立が開けた明るい場所
   シノブゴケ?ハイゴケ?

(2)…溜池から水が流れ出ている岩場に張り付いていた...続きを読む

Aベストアンサー

きれいな苔ですね。私には全然わからないのですが、「ガーデニング」などのカテゴリーに載せられた方がよろしいかと思いますよ。先日、雑草の名前をご存知の方がいらっしゃたので、その方が見てくださるといいですね。

Q京都 化野念仏寺と愛宕念仏寺について教えてください

京都の化野念仏寺と愛宕念仏寺に行こうと思うのですが
嵐山、嵯峨野は、紅葉、桜の時期たくさんのいいお寺があるので
化野念仏寺と愛宕念仏寺まで行けません。

やはり紅葉、桜の時期の方がいいのでしょうか?
なんでもいいので情報、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつdら)は、もとは京都東山区松原町弓矢町にありましたが、大正11年に山林の寄附を受けて現在地に移築したものです。寺伝によると、聖徳太子の発願により建立といいます。住職が絶えて久しかったこともあって寺宝なども散逸しましたが、前住職西村公朝師が入山依頼復興に努力し、特に石刻の五百羅漢の自作寄進をすすめ、平成3年11月には1200羅漢達成の法要が執行されました。羅漢さんの寺として有名です。
 化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)は、化野は昔は東山の鳥辺野と共に葬送地として有名な土地で、明治後半以降、荒廃していた建物が先ず営繕され、ついで境内も整理を加えられ、墓地は小石を敷きつめて広い賽の河原とし、この辺り一帯の土中に埋没していた中世期の無慮の墓碑や石仏など八千体を掘り出しここに整列し、無縁墓が作られました。近年では、8月23日、24日夜に行われる千灯供養が有名で、全国各地からの参詣者が多く、テレビ・新聞で全国に報道されています。両方のお寺とも紅葉、桜以外で有名です。

参考URL:http://www.otagiji.org/page004.html

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつdら)は、もとは京都東山区松原町弓矢町にありましたが、大正11年に山林の寄附を受けて現在地に移築したものです。寺伝によると、聖徳太子の発願により建立といいます。住職が絶えて久しかったこともあって寺宝なども散逸しましたが、前住職西村公朝師が入山依頼復興に努力し、特に石刻の五百羅漢の自作寄進をすすめ、平成3年11月には1200羅漢達成の法要が執行されました。羅漢さんの寺として有名です。
 化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)は、化野は昔は東山の鳥辺野と共に...続きを読む

Q多肉植物に合う苔の種類は?

多肉植物が好きでたくさん育てています。

多肉植物と一緒に鉢に植えることのできる、乾燥と日差しに強い苔を教えて下さい。できれば水苔のように白っぽくなく、青々としている苔がいいのですが。。

自分で検索してみたところ砂苔が良さそうなのですが、月に三度ほどしか水をやらなくても青々した状態が保てるものなのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おっしゃるように、水を与えないで一番安定しているのは砂苔かもしれませんね。ただ密集度が低く余り青々とした苔ではないように思います。

ホソバシラガゴケ、ハイゴケ、スナゴケ、次いでカモジゴケ、ギンゴケ辺りがいいように思います。

<日差し・乾燥にに強い> ハイゴケ、スナゴケ
ハイゴケ(苔玉、鉢の土隠し向き)http://www.mossplan.co.jp/zukan/hai.htm

<乾燥に強い>
ギンゴケ http://www.mossplan.co.jp/zukan/gin.htm
ホソバシラガゴケ(多肉植物向き)
http://mitsuba-do.com/m-koke-01-05.htm

・緑が濃く密集しているのがいいなら、カモジゴケ 
http://www.ous.ac.jp/garden/My%20HP/NishiPhotos/Dicranum%20scoparium%20041107.htm

【比較】スナゴケ、スギゴケ、ホソバシラガゴケ(山苔)
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/takemura_shizai/koke.html

<苔玉>
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tritball/%91%DB%90_/%91%DB%8B%CA.html

おっしゃるように、水を与えないで一番安定しているのは砂苔かもしれませんね。ただ密集度が低く余り青々とした苔ではないように思います。

ホソバシラガゴケ、ハイゴケ、スナゴケ、次いでカモジゴケ、ギンゴケ辺りがいいように思います。

<日差し・乾燥にに強い> ハイゴケ、スナゴケ
ハイゴケ(苔玉、鉢の土隠し向き)http://www.mossplan.co.jp/zukan/hai.htm

<乾燥に強い>
ギンゴケ http://www.mossplan.co.jp/zukan/gin.htm
ホソバシラガゴケ(多肉植物向き)
http://mitsuba-do.com/m-koke...続きを読む

Q 来週京都へ行きます。1泊2日です。

 来週京都へ行きます。1泊2日です。
 14日に京都入りしますが、14日の予定はすでに埋まっています。京都駅付近の宿に宿泊し、翌日15日は朝食をいただいてからチェックアウト、京都駅で荷物を預けてから帰りの新幹線が13時半頃なので、その間にミニ観光をしたいと思います。

 現在の予定として
 ・霊山歴史館
 ・壬生寺
 ・寺田屋
 ・中村藤吉本店cafe(時間的に無理なら京都店でも)
には行きたいと思います。
 スルッとKANSAIのカードを地元で購入してから京都入りを考えているので、移動手段は私鉄と徒歩が中心となります。
これらの場所を効率よく余裕をもって回るにはどうしたらよいでしょうか。
 無理ならば寺田屋を他の坂本竜馬さんのゆかりの場所に変更しても良いと考えています。

 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

余裕をもってこの4ヶ所を回るのは難しいと思います。

まずは壬生寺へ。
その後、霊山歴史館に向かいます。最寄バス停「東山安井」から歴史館まではかなりの上り坂です。覚悟しておいてください。

壬生寺と霊山歴史館をゆっくり見ていたら、霊山歴史館観覧終了時には11時半ごろになっているんじゃないかと思います。となるとあとは京都駅に戻って中村藤吉京都駅店に入って終わりでしょう。

Q苔?藻?の種類を教えて下さい。(めだか水槽)

先日コケの件で質問したものです。(質問番号:7005818)

今日もスポイトで苔のようなものを吸っては捨てを繰り返しました。
以前ネットで調べたところ、藍藻だと思っていました。
先ほど吸い取ったものにエクスタミンをかけた所、何と!特に変化がありませんでした。
確か藍藻に少量かけるだけで白っぽくなり即死滅するんですよね・・・・・。
見た感じでは、ぎゅっと縮こまったようになりましたが色の変化は特にないようです。
※一箇所に付属のスポイト1回分をかけました。

ということは、藍藻ではないということでしょうか?

特徴は、
・色は薄い緑色
・ガラス面に少し(薄く広がる感じ)と、底石のあちこちに薄く存在。
・スポイトで吸ってバケツに入れるとギュッと小さくなります。
・臭いは、草っぽいというか苔っぽい(くさい!!感じはしません)

水槽は、
・6月中旬から開始
・40センチ水槽(23L)
・めだか1匹とアナカリス4本 → 今後めだかを増やします
・ろ過は水作エイトM(白いスポンジと活性炭を抜き、リングろ材と球型ろ材に変更)
・水温30度弱(高いですね・・・)
・餌は1日1回少量
・照明なし。(外光が入りますが、いまは苔増殖を防ぐ為絵本で囲ってます)

画像を添付しますので、分かる方がいましたら種類を教えて下さい。
あと、駆除対策も教えて下さい。(このままだとさすがのアナカリスも可哀想で・・・)

よろしくお願い致します。

先日コケの件で質問したものです。(質問番号:7005818)

今日もスポイトで苔のようなものを吸っては捨てを繰り返しました。
以前ネットで調べたところ、藍藻だと思っていました。
先ほど吸い取ったものにエクスタミンをかけた所、何と!特に変化がありませんでした。
確か藍藻に少量かけるだけで白っぽくなり即死滅するんですよね・・・・・。
見た感じでは、ぎゅっと縮こまったようになりましたが色の変化は特にないようです。
※一箇所に付属のスポイト1回分をかけました。

ということは、藍藻ではないという...続きを読む

Aベストアンサー

藍藻じゃなくて珪藻の一種かな?
俗に言う茶苔の一種だと思います。

もやもやした状態になったり、べっとりした感じで、濃い緑ではなく、薄い緑と茶色の間くらいではないでしょうか?梨の皮をちょっぴり緑にしたような。

珪藻でしたら水ができていないための発生かもしれません。
可能であれば亜硝酸濃度・硝酸塩濃度を測定したいところです。

対策としましては、水替えにつきますね。3分の1の水を”毎日”入れ替えてください。
2週間も続ければ安定すると思います。

※藍藻かどうかはっきりしたいのであれば、それらを網で掬って網ごと2,3日外で干してみてください。
指でつぶすと粉粉になりそうなら珪藻です。七輪の素材見たい感じ。珪藻土っぽくなります。

藍藻でしたらそのままパリパリになります。よくドブや排水溝などで乾燥してるの見たこと無いでしょうか?あんな感じです。

Q来週から奈良へ一週間いきます。老齢の親を見舞って家事援助などをするので

来週から奈良へ一週間いきます。老齢の親を見舞って家事援助などをするので、あまり自由な
時間は無いのですがせっかく久しぶりに行くので、1日ぐらいは奈良公園や東大寺など子供と一緒に見学したいなと思います。以前は奈良に住んでいたので、何度も行った事は有るのですが、子供連れでは初めてです。2歳の子がいるのですが、鹿は大丈夫でしょうか?暑さで鹿もぐったりでおとなしいでしょうか?
また、近鉄奈良駅近くのお薦めのレストランや料理屋さんありましたら教えてください。

Aベストアンサー

奈良市民です。

奈良は暑いです・・・が、遷都祭のためか結構観光客を見かけます。

鹿も暑さのため木陰などで涼んでおります。
http://nara.keizai.biz/headline/465/
しかし、牡鹿はそろそろ鹿の子模様が消えかけ、角もとがっておりますよ。
(9月の中ごろから「角きり」のため牡鹿は捕獲され鹿苑に移されますが・・)
他の方も書かれているように鹿せんべいを持ってるとよってこられるかと思いますが、持ってないということをアピールするように両手を挙げる(ホールドアップの状態)とよいです。

近鉄奈良駅近くの料理屋さんですが2歳のお子さんがいるということで
「東向商店街」http://higashimuki.jp/にある
「うどん亭」「ふる里」「らーめん・あおによし」の麺類
「おしゃべりな亀」のオムライス

「小西さくら通り」http://www.nara-konishi.com/にある
「東風」ラーメン、「シャトードール」パン屋さんと二階にレストランが・・・

「ならら」http://www.nalala.jp/という飲食店集合地に
「玄米菜食・こころ」など・・・。

奈良市民です。

奈良は暑いです・・・が、遷都祭のためか結構観光客を見かけます。

鹿も暑さのため木陰などで涼んでおります。
http://nara.keizai.biz/headline/465/
しかし、牡鹿はそろそろ鹿の子模様が消えかけ、角もとがっておりますよ。
(9月の中ごろから「角きり」のため牡鹿は捕獲され鹿苑に移されますが・・)
他の方も書かれているように鹿せんべいを持ってるとよってこられるかと思いますが、持ってないということをアピールするように両手を挙げる(ホールドアップの状態)とよいです。

近鉄奈良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報