アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母がオークションでバッグ2点を同じ出品者から
落札しました。
金額は400円と500円でした。
落札後、メールでのやりとりで「2つとも小さいバッグなので、2個一緒に送って頂く事は可能ですか?」と聞いてみました。
しかし、出品者の方からは「商品説明欄に1つにつき送料1600頂くと書いているので、2つ一緒に送ることはできない」というふうに
返信がありました。

私は、母に「もうちょっとちゃんと商品説明を見て考えて入札しないと、だめだよ!」と言いました。
(正直私は、あぁ結局損してるし・・・と思いました)

母は「そうだね。同じ出品者だから2つ一緒に送ってくれるって勝手に思ってしまったんだよね。でも出品者の人は全然悪くないし、結局高く買ってしまったけどこれからは気をつけるね」と言って、
合計代金4100円を振り込みました。

そして数日後商品は届いたのですが、
大きい紙袋に2つのバッグが裸のまま(ビニール等に包まれていない状態)で一緒に入って送られてきました。
しかも定形外で・・・。料金をみると580円でした。

私はとてもショックでした。
送料2つ分3200円を振り込んだのに、結局2つ一緒に送ってきて、
しかも定形外で・・・。

送料1つにつき1600円は別にいいんです。
だけど、2つ分お金を払わせたのに、この対応にとてもショックです。

私もオークションで出品した事ありますし、人間ですからやっぱり少しでも儲けたいと思うのは分かるのですが、
このような形で差額で儲けるというのは普通なのでしょうか?

私が出品するときは、なるべく相手の方にも気持ちよく取引終了できるようにがんばらないと!と緊張感をもちながらしているのですが・・
(クレームを言われるのがイヤなので・・・)
ただ私の考えが甘ちゃんなのでしょうか?

オークションをされた事がある方・・ない方・・。
率直な意見をお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

なんてやつ!!ひどいにもほどがあります。

差額返金を申し出てください。おかしいです。
そして、評価でちゃんと今後の人のためにも
伝えましょう。

送料2つ分請求したなら、2つ別々に発送すべきだし、
梱包も不十分すぎ。詐欺です、詐欺。
1つにまとめて定形外なら送料分、差額を返金要求
するべきです。泣き寝入りはいけません。
あきらかに向こうが悪いです。ID教えて欲しいくらいです。
通報もんですよ。その出品者の評価はどうなんでしょう?
過去にも現在もトラブルないんでしょうか?

ここまでひどい人がいるとは。私なんか1グラムオーバーとかでも
どうしよう!!とか真剣にかなり悩んだりしているのに。
はぁ…あきれてものも言えませんね。でも、そういう人は
泣き寝入りする人がいるからつけあげるんですよ。
本当に制裁を加えてやってください。なんなら私が
通報しましょうか?といった感じです。

泣き寝入りは絶対にダメです!!!!そして、次回からは
十分気をつけましょう。普通は同梱可だと思いますが、
次からは少しでも疑問に思うことは、普通はこうしてくれる
だろうと過信せず、きちんと事前に問い合わせることです。
世の中にはいろんな人がいますからね。今回のことで
よくわかったと思います
    • 0

♯16です。

何度もすみませんが補足です^^;

全くのなき寝入り…ではなくちゃんと『評価欄』には書きましょう。
やはり送料で儲けているとは言えメールで「2個一緒には送れない」と言うからには
絶対に手間だろうが何だろうが『別々に送るべき』ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

はい。評価にはこのことをきちんと記入しておきました。
これからは、評価もきちんと確認したいと思います。

もう悔しい気持ちは十分にわかりますが(私も読んでいてかなり腹立たしかったですが。

苦笑)
今回は『最低な出品者に当たってしまった!!」と思うしかないでしょう。。

出品ページには「送料が一つに付き1600円かかる」とちゃんと書かれている訳です。
実際にはそんなにもかからなくても、入札したと言うことはそれを「承諾した」とみなされる訳です。

また梱包の件ですが、びっくりするほど丁寧なお礼状とラッピングで送ってくださる方もいれば
まさに「紙袋に裸でポン」の人もいる訳です。
ただこれもあくまでも出品者の人間性??によるものなので、違反対象にはならないと思うのです。

それに「宅配便で送る」等とも特には書かれてなかった訳ですよね?
でしたら『送料で稼いでる出品者』な訳です。。

私も先日1円で落札した物に送料2400円払いました。
送られて来た物はものすっごい大きなダンボール箱にエアパッキンもなく携帯電話程の大きさの物が送られて来ました。
「定形外でも十分」な物です。

…悔しかったですけど、その時「いい勉強になった」と思いました。
でも私は「絶対にこんな出品者にはならないでいよう!」とも思いました。

これからはお互いに(笑)気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですよね。梱包の件はそれぞれの価値観で違いますよね。
今回は私共に落ち度があり、考え方の違いでおきたんだと思います。

とても勉強になりました。とてもたくさんの方に回答して頂きとても感謝しております。

smile_7th様どうも有難うございました。

「「商品説明欄に1つにつき送料1600頂くと書いているので、2つ一緒に送ることはできない」というふうに返信がありました」をどう解釈するか次第。

1個口は不可能だから2個口になると読むか、物理的に可能でも送料は手間賃も含んでるから2個分もらうと読むか。普通、落札者の関心事は1個口かどうかじゃなくて、合計送料がいくらかなんじゃないの?ということで今回のケースは悪徳とはいえ違法ではない。

ところで、落札時に送料を足して価格比較するということをまったくしないと言う人がいることには驚く。近くの店より安ければ、交通費をたくさん掛けてでも遠くの安い店に買い物に行くのか?まるで10円安い大根を隣町まで数時間掛けて買いにいく暇な主婦みたいだな。それはそれでかわいいけど。普通は「相手にいくら対価を払うか」じゃなくて「商品を手にするためにいくら払うか」じゃないか?相手の立場を考えろと言うなら、送料ぐらい事前に書いてやれよって感じ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですよね。商品価格が安くても、送料が高額だったら意味ないですもんね。

今回の件で母も私もとても勉強になりました。
とてもたくさんの方に回答して頂きとても感謝しております。

pull_age様どうも有難うございました。

出品も落札もしますが、落札時に送料を足して価格比較するということは、正直言って全くしませんね。

送料というのは、取引を実現するためにかからざるをえないコストです。出品者の懐に入る代金とは本質的に違います。私の基準はあくまで「出品者に、この商品の対価としていくら支払ってもよいか」なので、入札の選択に際して送料を考慮することはないのです。だいたい送料というのは本来出品者が一方的に決める性質のものではなくて、出品者と落札者が話し合って発送方法を決めて、その発送方法でかかる費用を落札者が負担するものではありませんか?私が出品する時なんて、送料は一切書きませんよ。話し合う前に発送方法が決まるわけないからです。そして発送法方が決まらない以上送料が決まるわけないからです。

この出品者が悪い点は2つあると思います。

1つは、そもそも送料の意味を履き違え、実費とかけ離れていることを知りながらかかりもしない金額を送料として表示したこと。入札者は、それだけの費用(送料)がかかると勘違いしますよ。勘違いするように出品者が騙していると言ってもいい。

もう1つは、同梱できないと言いながら、同梱して自己の負担する送料を安く済ませたこと。ありえない!もし同梱で送料が1個分で済んだのであれば、出品者はかからなかった1個分の送料を返却しなければなりません!求めて拒絶されたら、「非常に悪い」は当然です。

私は、出品者がそもそもおかしいと思いました。私なら黙っていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

今回の件で母も私もとても勉強になりました。
とてもたくさんの方に回答して頂き感謝しております。

評価にはきちんとこのことを、書いておきました。

noname#42003様どうもありがとうございました。

こんばんわ。

>差額で儲ける

のでなく、その分、価格を低く設定して、オークション手数料逃れをしているだけでしょう。

書いてなくて後で請求したなら文句もありますが。その場合は、出品者様の後だしじゃんけん、このご質問は、落札者様の後だしじゃんけんでは?

書いてあるのであれば、先に質問、落札すべきだったと思いますが、いかがでしょ?金額が嫌であれば、入札しなければいいのですから。
普通は、送料も考慮して、安くつく方から、落札しませんか?

出品者に落ち度があるといえば、定形外と書いてないこと(だって、保障ないこともわからなかったわけでしょう?)2つ一緒に送ることはできないと言ったのであれば、別々に送るべきだったと思います。

それでも、出品者のやり方がまずいと思うのであれば、とことん、取引ナビでやりとり、解決しなければ、評価で、でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

本当にその通りだと思います。今回の件で母も私もとても
勉強になりました。

とてもたくさんの方に回答して頂き感謝しております。

skippy2006様どうもありがとうございました。

こんにちは。

読んでいて本当に腹が立ちました。
どう考えても詐欺としか思えません。

ご質問の解答は大方出てしまっていると思いますので、ご参考までに・・・
私もオークションによく参加しますが、商品を入札する前に、相手の評価を必ず確認します。
それなりの取引数があって悪い評価が0ないし全取引の1%以下の方以外には入札しません。
普通に良心的な取引を心がけていれば(悪意のある取引相手にあたらない限り)ほとんど悪い評価をつけられることはないという思いからです。
実際に10000件以上取引されていて悪いが0という出品者も多くみかけます。
どんなに欲しい商品でもトラブルが起きてしまっては元も子もないように思います。
商品そのものだけだけでなく、お店の質をよく見極めることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

そうですね。評価・説明はきちんと確認しないといけませんね。
今回は私に落ち度があり、出品者様との考え方の違いでおきたんだと思います。
たくさんの方に回答して頂きとても感謝しております。

とても勉強になりました。これからのオークションに役立てたいと思っています。

takedna様有難うございました。

(刑法上の)詐欺が成立するかは、なかなか微妙だと思います。

成立するとすれば、「同梱不可」と言う(騙す行為)ことにより、質問者に「同梱不可」と思い込ませ(錯誤)、もって(因果関係)送料3200円を振込ませた(処分行為)といった感じでしょうか。「同梱不可」が騙す行為に当たるのか、主観的な内容で騙す行為に当たらないのか、難しいところです。

ただ、いずれにしても刑法上の詐欺という犯罪が成立しようかという程度に悪質なことをしたわけですから、もちろん取引ナビで送料の差額を返還請求した上で拒絶されたら、「非常に悪い」の評価は当然です。いきなり評価しない方がいいでしょう。出品者にもチャンスを与えるべきです。

とにかく、出品者は不正なことをしているのですから、断固たる態度で送料差額の返金を求めることです。泣き寝入りは悪質な出品者を付け上がらせます。私なら絶対に黙っていません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなりもうしわけありませんでした。

とてもたくさんの方に回答して頂きとても感謝しております。

そうですね。今回の場合は私に落ち度があり、出品者様との考え方の違いでおきた事だと思います。

auc_freak様どうもありがとうございました。

出品者側・・・明らかに、オークション落札額(ヤフオク税を取られる)以外の、送料部分(ヤフオク税取られない)などに価格転嫁している点などから、これは、

・ヤフオクのガイドライン違反
・詐欺が成立する(他人を欺いて、財物を詐取する=本来、送料が低額で済むのを出品者は知りながら、虚偽の送料を書いて、落札者から不正利得を得る)
と考えます。振り込め詐欺とか、次点落札なりすまし詐欺とか、商品送らない詐欺とかとベースは同じで、これは送料詐欺ですわ。

まあ、定形外郵便の1ランク違い、390円払ったが240円の切手しか貼られてなかったとかなら、まあ仕方ないか、となりますが、送料3200円のところ、実際は580円だったら、これはよろしくありません。

私ならば、
・こっちに悪い評価が付くのを覚悟で、評価を非常に悪いにする。状況をきちんと書いておけば、こっちの悪い評価は、他の人から悪く思われることはないでしょう。
・あなた次第ですが、内容証明郵便にて、いついつまでに、あなたの不正利得を返還しなければ、詐欺として告発する、と郵便を送る。

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなり申し訳ありませんでした。

たくさんの方に回答して頂きとても勉強になりました。

今回は私に落ち度があり、出品者の方との価値観の違いなどで
こういう事がおきると。とても勉強になりました。

dod1972様どうもありがとうございました。

私は、この送料の請求はガイドライン違反で無効だと考えます。

実は、ガイドラインの禁止事項の1つに次のような項目があります。

「商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること」

「社会通念上不適切」の意味が不明確なのですが、一般には絶対的な金額の大きさと、実費からの乖離の両方を検討して該当性を判断すべきものと考えられます。どなたか海外では発送手数料を取るのが当たり前だとかおっしゃっていましたが、少なくともヤフオクにおいてはそのような考え方はガイドラインで否定されています。
 1つ1600円という金額は、必ずしも絶対的な金額として「社会通念上不適切」ではありません。しかし2つまとめて送ることが可能であったのに敢えて虚偽の回答を述べ、実際にはまとめて送った結果、実費と送料の乖離は「社会通念上不適切」なレベルに完全に到達しています。

結局、今回の送料1600円の定めはガイドラインに違反しているため無効となり、落札者はこの合意に拘束されないと考えます。すなわち、同意したから送料合計3200円で仕方ない、ということにはなりません。

参考URL:http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてもうしわけありませんでした。
とてもたくさんの方に、回答して頂きとても感謝しています。

オークションではこういうやり方があるんだと、
とても勉強になりました。

ちなみに、評価にはこのことをきちんと記入しておきました。

noname#41546様有難うございました。