プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、上田から諏訪までの最短ルートを教えて頂ければ嬉しいです。自分は松本を通って行く道なら多少分かりますが、長野県の地理はあまり詳しくありません。松本を通るなんて遠回りやん!!って思う方が居られればぜひお願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足欄の


>R152の道が迂回として載っていますが、山道なんでしょうか??

R152は全線が大型トラックがすれ違いが可能の山道です。
ほとんど全線にセンターラインがあります。
しかし、大門峠付近前後は、普通車でもハンドルを一杯まわす急カーブが数箇所あります。

工事中のR142の旧道は、大型がすれ違いできない旧和田トンネルがあります。
このトンネルは昼間も暗くて、工事に関係なく平日でも入口の信号で片側交互通行です。
また、R142の旧道は、一部のカーブは大型車がすれ違い出来ませんが、カーブは見通しが出来ます。
(ハンドルを一杯回すカーブもあり)

回答#2の道路公社の工事情報のURLの3ルート(R254、R152、R142)は、北関東・東北地方と、中京・関西以西を結ぶ大型トラックの流通・物流の裏ルートです。
東名ルートの高速料金・渋滞を避ける為に通り、長野県でR19に入って木曽を通り岐阜県まで行く大型トラックが多いですね。

次のURLでカメラ番号9が、R152の大門峠の諏訪側の数Kmの道路ライブカメラの動画です。(携帯はNG)
http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html

次のURLは、R20の掲示板ですが、中にはR142の和田峠やR152大門峠の書き込みがありますので参考に。(携帯からもOK)
http://r20.road110.com/(fxdacn45k0pr3u45jpqwrbfl …
この掲示版は、ほとんど大型トラック運転手の書込みです。
読むに耐えない内容・喧嘩・デマもありますが、必要な内容を選んでください(繰り返しますが、デマもあり)
    • good
    • 3

No.1さんお勧めのコースが最短ですが、新和田トンネル有料道路は


10月30日まで昼間(5:00~16:00)全面通行止めになりますので
ご注意を。

http://www.ndoro.or.jp/f-info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明有難うございます。表記して頂いたURLのサイトで
R152の道が迂回として載っていますが、山道なんでしょうか??
もしよければそれも教えて下さい。

お礼日時:2007/10/14 21:11

国道18号線の「しなの鉄道大屋駅」のあたりから、国道152号線で丸子方面へ。


道路標識の「諏訪」方面に従って行けば(国道142号線→新和田トンネル)、下諏訪・岡谷に出ます。

松本回りだと遠回りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても役に立ちました。

お礼日時:2007/10/14 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!