痔になりやすい生活習慣とは?

Windowsを使っているのですが、カード型データーベースを使いたいと思っています。マイクロソフトアクセスは難しいので、もっと簡単なデーターベースソフトがいいのですが、何かお勧めはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私なら、ということで書きますとバージョン8までいった「桐」ですね。

アクセスに限らずマイクロソフトの製品は、MSが作り上げた理屈の世界にとっぷりとつからないと使えないという印象があります。たしかにプリインストールはMSの製品が多いので仕方がないのかも知れませんが、日本独自の仕事の流れに即したソフトの設計という点ではMSの製品はどうも使いにくいという印象があります。もっと勉強せい!と怒られそうですが。

 「桐」は小規模のデータベースを扱うにはちょうどいい操作性を持っています。フィールド同士の計算式もデータベースの設計段階で設定できますし、感覚的に入り口が大きく奥が深いと感じます。むずかしいプログラムを組まなくても会話処理でたいていのことはできますし、マクロに匹敵する「一括処理」も履歴の機能を使えば楽です。

 値段が高いのが難ですが、一度つきあうと手放せなくなるソフトかと思います。私はver2からのつきあいですが、表計算を含めてこのソフトで多くの仕事をさせています。体験版をダウンロードしてお試しになると良いと思います。

 オンラインソフトなら例えば下記のサイトにいろいろとカード型データベースのリストがありますので、お試しになってみられてはどうでしょうか。
http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busine …

参考URL:http://www.k3-soft.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング