プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にシンガポール航空を利用してオーストラリアに行くのですが、
シンガポールにも1~2泊滞在したいと考えています。
一人で滞在するのですが、お薦めの過ごし方とか教えていただきたいです。(21歳・女です。)
一人だと、結局ショッピングくらいしかできないような気もするし、
それなら2泊も滞在せずに1泊でもいいかなとも思うんです。

1日目の夕方16時頃シンガポール着、翌々日の20時頃シンガポール発の予定なので、2泊すれば丸2日フリーな時間があります。
2日滞在するとしたら、1日目と2日目を違う過ごし方をしたいのですが
(例えば1日目は旅行会社のオプションツアー(?)に参加して市内観光、2日目はショッピングとか…?)
良い案などあれば提案していただきたいです。
どんな些細な事でも構いませんので、
シンガポールについての情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


シンガポールには、好きなので6回ほど遊びに行ってます。
オーストラリアには2回行きましたが、「どっちがいい?」って言われれば、
私の場合は前者です。 旅行の目的にもよりますが私は食べることが大好きだからです。

大自然! を見たい! というカンジであれば、シンガポールは素通りに近くてもいいと思います。

シンガポールは人種のルツボであり、(観光客もワンサカいますが)、
淡路島くらいの国土の中に、チャイナタウン、アラブ人街、インド人街などがあり、
元々英国領であったので、白人も多いです。
ミニミニ世界一周が半日でできたような気になります。
買い物はいたるところで楽しめますし、治安もよいです。
映画を観てもたいへん安いです。(英語か中国語の字幕)

旅行会社のオプションツアーは、ひととおり有名どころをバスで回るだけの
バタバタしたものが多いかもしれません。(私は1回も参加したこと無いです)

私は食べ物が好きなので、朝はマンゴスチンを思い切り食べ、
昼は、(外は暑いので)Scotsというデパートの地下の屋台村みたいなところで、安くしかも多く、そしてオイシクあげ、
昼下がりはハイティーを楽しみ、(ケーキと紅茶)、
夜は、目星をつけた、世界各国の料理店に足を運びます。
ただ、食べ物に関心の薄い方にはご興味が湧かないかも。

一番のオススメは、「地球の歩き方」というガイドブックを
行く前に熟読されることです。 (いろいろ読みましたが一番役に立ちました)
(あ、紅茶も元英国領であった名残か、質の良いものが多いです)

その他、みどころアソビドコロ、山ほどあって書ききれません。
どうしましょう。。。 ま、 ひとまずこれで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
6回も行かれたんですか!?
ということは、シンガポーはやっぱり2泊する価値のある場所みたいですね☆
私も食べること、かなり大好きですよ!!
だから、Citron Teaさんのご回答ほんとに参考になります。
色々な食べ物屋さんを挙げていただいてますが、一人でも行ける感じでしょうか??
また、アラブ人街とかインド人街とかも興味あるんですが、
治安の面など、大丈夫でしたか?


>>その他、みどころアソビドコロ、山ほどあって書ききれません。
みどころアソビドコロぜひ教えていただきたいです。
Citron Teaさん自身が一番、印象に残っている観光地や「ここは良かった!」という場所などなど…
特に一人でも楽しめそうな所とか教えていただけると嬉しいです♪
よければ、補足のご回答よろしくお願いします!

お礼日時:2002/08/25 01:31

こんばんは。



オーストラリアとは違った街歩きを楽しむことを中心に考えてみてはいかがでしょうか。
一日目はシンガポール内の観光&ブラブラしながらショッピング、二日目はセントーサ島やマレーシアのジョホールバルなどへ行かれてみてはいかがでしょうか。
ナイトサファリなどもありますが、オーストラリアに行く前にわざわざ行かなくてもいいような気がしますよね。

↓を参考になさってください。
http://allabout.co.jp/travel/travelsingapore/

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

オーストラリアと違った街歩きですか!なるほど…。
そういう視点からは考えてもいませんでした(笑)
ということは、シンガポールならではのモノや場所を楽しみたいし、
動植物園などはパスですかね…

教えていただいたHPも拝見しました♪
シンガポールの情報満載で、すごく参考になりました。
思わずお気に入りに登録しましたよ(笑)
セントーサ島も載っていたので、見ていたらすごく行きたくなってきました。
さらにじっくりHP見て、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 01:49

Citrontree です。

ふたたび。

◇まず治安

暗くならないうちは、インド人街、アラブ人街は
女性おひとりで 充分 歩けます。 たしかランドマーク・ホテルのすぐ近くでした。
絹製品とか安いですよ。
私は、無頓着な男性ですので、真っ暗でも平気。 190cmもあるし、向こうがよけてくれます。
※タクシーは乗っても平気
それよりも、サイドカーのような自転車には(いっぱい誘われるでしょうけど)ボラれること多いです、から乗っちゃダメ。

◇で、食べ物
Scots の地下の屋台村は何人でも平気。 (清潔で涼しいし種類も豊富)
午後のハイティ~(喫茶店か、ホテルの喫茶コーナー)も平気
必ず行く、エクセルシオール・ホテルの上のほうの階の、インド料理屋さん。
(カレーがおいしい!)も、ひとりでOK(だと思う)
海鮮の中華屋さんも大のオススメではあるのですが、
料理の一皿のボリュームからみて、最低2人かな。。。(私は1人でも行きますが)
また、暑い外で、屋台があって、カライ鍋(火鍋)をつつくのですが、これも1人ではなんとなくフンイキでません。(量も量ですし)
屋台は特にですが、メニューが2重になってて、日本語のメニューはかなり高め。
もちろん同じ料理で、英語/は中国語版現地向け価格。(ずるい)
英語ができれば、英語のメニューを所望するともっと安くなるかも。
暑いのがイヤでしたらChesaっていうホテルの(なんと!)フォンデュが安くてウマイ! (でもこれも2人以上かなぁ。。。)

旅は道ずれ、と言うではないですか、ツアーの同行客でも引きずり込めばいかがですか?

ハードロック・カフェがあって、観光客に人気なのですが、
その筋向いに、別のライブハウスが(地下に)あって、お客さんはほぼ現地の人。
そういうところが好きなので、どんどん入っていき楽しみました。
夜は眺めのキレイな(背が高いほうの)ウェスティンのスカイラウンジで一杯、
シンガポール・スリングなどを。。。(^o^)

◇買い物
服とか、革製品(安くて上質のものが多い、現地ブランドがよい)
初日に採寸して翌日受け取れるような、絹のブラウスとか。。。
Scotsのある Orchid St は 一度は通って下さいね。 なんとなくですが。
日系のデパートも多いです。
店中の雰囲気は日本とはかなり違うので回ってみるのも楽しいですよ。
紀伊国屋さんとかおっきな本屋さんもあります。
大丸が革製品安くてよかったのですが、閉店が決まったみたい。
(ワゴンセール的に革製品が売っていて安くて長持ち、のが多い)

DFSも大きいのでイロイロ買えますが。。。。
「地球の歩き方」に、細かく出てます。 ほんとにイロイロと。
行ってから あてずっぽうに捜すよりは、下調べを。

両替屋さんはアチコチにありますが多少レートが違う。
入口に貼ってあるので、選ぶことはできます。
TCが便利かな。。。
ホテルで、切手を買うと キレイなデザイン多いし、
お土産にもなりますよ。

◇観光
マーライオン、植物園、動物園、ラン園、ジョホールバルからマレーシアまですぐ、とかいろいろあります。 ヘンな公園タイガー・バーム・パークなんかも。。。
ただ、 むちゃくちゃよかった! というほどではありませんでした。
地下鉄(治安問題なし)に乗って、アンモキオあたりで降りて、
街の喧騒を忘れるような住宅街をブラつくほうが、私は好き。
有名どころは観光客(日本人多いですよ~)だらけ。

バスに乗っても地下鉄でも、英語OKならタクシーも。。。
もちろん + 歩き で ウロウロ しましょう!
(日本語で 「おみやげ」 って看板出てると、なんか興ざめですね。私は滅多に入りません)

こんなもんでどうでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!
しかも、かなり詳しくご丁寧に!!本当に感謝いたします。
おかげさまで治安や買い物の面では、不安はほとんどなくなりました!
ひたすらウロウロしてみたいと思います(笑)
あとは、食事かな…。
一人でレストランや屋台に入るのって結構勇気がいるような気がしますが、
おいしいお店などのアドバイスもせっかくたくさん頂きましたし、
頑張って食事したいです!

旅は道づれということですが、オーストラリアには短期留学(ホームステイ)に行くので、一人ぼっちなんですよ(;-;)
一応留学するわけですし、シンガポールでも英語を頑張って使ってみたいと思います…。
本当にありがとうございました。
エンジョイしてきます!!

最後に…
先ほどCitron Treeさんの名前を間違えてしまっていたようで、
大変失礼いしました。ごめんなさい!

お礼日時:2002/08/25 03:18

もう10年以上前の年末ですが、一人旅で行ってきました(旅行会社のツアーで一人参加)。

とても楽しかったですよ。
で回答は・・・
1日目はもう時間がないので、ホテル内で買物とか食事程度にしておいては。
2日目は市内観光です。セントーサ島、マーライオン、バードパーク(野鳥の公園)などがよかったですね。
3日目は2日目に行けなかったところに行き、残りはオーチャード通りで買物を楽しんでみてはいかがでしょうか。
市内観光はオプションツアーに参加するのもよし、自分で地下鉄・バスに乗ってでかけるのもよし。私は地下鉄・バスに乗りましたが、どこをどう行って乗り換えたらいいのか悪戦苦闘しました。バス乗り場で人に聞いたり(もちろん英語で)してなかなか通じなかったり冷や汗ものでしたが、それでも無事行きたい所にたどりついたときの喜びは格別でした。

治安は特に問題ないです。あと今はどうかわかりませんが、シンガポールは至るところに灰皿とゴミ箱が設置されております。つまり道路上などゴミ箱以外のところにゴミを捨てたりすると罰金を取られるので、注意が必要です.旅行者も例外なくです。また地下鉄も改札の中に入ってからは喫煙は無論、飲食なども一切禁止になっておりました。それだけきれいにしろということなのでしょう。

ご参考まで。楽しい旅でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プラン案参考にさせていただきたいです。
隈なくシンガポールを満喫できそうな旅程ですね~!

バスの乗り換えなどで苦労されたということですが、そのあとの喜びが格別という気持ち、とてもよく分かります!
それこそが海外旅行の醍醐味かもしれませんよね?!(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 03:23

こんにちは。


シンガポールは東京と変わらなかったです。
都会ですよね。
女性はショッピングが楽しいと思いますが、僕は1日で充分でした。
マーライオンも見ましたが。。。
ラッフルズホテルはすごいなぁと思いました。
結局ショッピングになってしまうのでしょうか?
なにか楽しい所でもあれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京と変わらないんですか…。なんとなくイメージもできますが…(^^;)

ショッピング大大大好きですが、一応今回はオーストラリアがメインなんで、
シンガポールでそんなにショッピングしても仕様が無いですし…うーん(笑)
買わなくても、街中をブラブラして楽しもうかなと思います。

お礼日時:2002/08/30 00:25

はじめまして^^僕は来月8日にシンガポール経由でフランス行きます!僕は航空会社の関係で1日の滞在時間が出来てしまったので兄や父に聞いてみたところ・・・・父「街中でフラフラしてないで、出発までおとなしくしてろ・・」 兄「ナイトサファリに行け・・」とのことでした^^;僕は適当に買い物して、旅先で待つ彼女にお土産のひとつでも買えたらな程度に考えています。

ちなみに僕も21歳です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BloodPさんもシンガポール経由で行かれるんですね!
お兄さんの案「ナイトサファリ」、なんだか面白そうなんでちょっと調べてみたいです。
彼女さんがフランスにいらっしゃるんですか~。いいですね~(*^^*)
フランス楽しんで来てくださいね!

お礼日時:2002/08/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!