公式アカウントからの投稿が始まります

よろしくお願いします。

現在、東京都小平市在住なのですが、車で行ける距離で、天体観測に向いている場所を探しています。
公園など、車が停めれて、望遠鏡などを持ち込める場所がいいです。

できれば、ちょっとしたキャンプ(カンテラでお湯を沸かす程度)ができれば、大変うれしいです。

もし、どこかいい場所をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

「小金井公園」は、とうにご存知ですよね。

火気許可です。
私は、お隣の市の在住ですが、獅子座流星群の時の碧山公園は、中々でした。
お祭りの時は、火気有りですから、カンテラくらいは、OKと、思います。
周りが暗い、芝畑が、最上と、思いますが、他人の敷地の上、火気は、もっての他です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらに越してきたばかりなので、「小金井公園」は名前しか知りませんでした。早速、今度いってみたいと思います。
碧山公園というのは、初耳でした。地図で探しても見当たらないので、よければ場所を教えてもらえないでしょうか・・・
芝畑も魅力的なのですが、他人の敷地となると、行きにくいですね・・・(苦笑)

陣馬山頂はいかがですか?

中腹の駐車場に車を止め、ゆっくり歩いて15分ほどで山頂です。ここは天体観測(流れ星見学)のメッカです。さすがにここまで来ると、ネオンに邪魔されませんし、周囲で一番高い山ですから星がよく見えます。
もちろん山頂ですから、簡易テントを広げてお湯を沸かす程度のことはできます。ただ、夜ですから上り下りの時に足下を十分注意しないとこけます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

陣馬山は、私も検討しておりました。
ただ、天体観測のメッカであると同時に、走り屋のメッカでもあると聞いて、妻と娘が怖がっていまして・・・^^;
ネオンに邪魔されない、簡易テントを広げられる、というのは、最高に魅力的なのですけどね。

あとは、小平から少し遠いのが気になるところです。

山道の夜歩きですから、注意が必要ですよね~。注意喚起、ありがとうございます。