アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本プレイ無料で課金制のゲームをプレイしていると頻繁に感じるのですが
課金=悪のような風潮が一部で根強く存在しています

課金するかどうかは個人の自由でありゲームシステムのひとつだと思います
なのでそれを否定するのはその時点でおかしいことで、どのような思考で課金を否定するにいたったのか全く理解できません
この前ゲーム内でこのような会話を聞きました
A「自分は課金しないでがんばります!」
B「偉いねぇ」
・・・課金しないのは偉いことなんですか??

ということでこれに関しての意見や、課金を否定する方からはその理由などを教えていただきたく思います

A 回答 (6件)

無料ゲームといっても収入が無ければ運営していくことが

できないわけで、課金は至極当然だと思っています。
ただし、プレイする側からすればできる限りお金をかけたくないわけで。
そのハザマでのせめぎあいですね。

お金を出せばプレイする上で何かしら有利になるわけで、
その恩恵を受けず、地道にやっていくというのはある意味『えらいねぇ』
となるのでは?

私は課金=悪とは思いませんが、
課金が悪いと主張している人は大きく2つに分かれる気がします。
・ただ単にお金を払いたくない人
・課金に見合ったサービスが提供されていないと感じている人
前者は論外として後者についてはうなづける部分もあります。
運営がしっかりと仕事をしていないゲームほどその風潮が
強いように感じます。
とはいえ、100%の人が満足するゲームなんて無いのですから
多少なりとも課金に文句を言う人はいますよね。

まぁ見ていて嫌なのは『課金は嫌だ。フツーみんなもそうだろう?』という
自己中な意識のもとでその論理を振りかざす方々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単にお金を払いたくない人間が「課金は嫌だ みんなもそう思うだろ?」と発言するのを良く見かけます
課金に見合ったサービスが提供されていないなどの、客観的でまともな意見を持ってる人は極々わずかな気がします
ご意見ありがとうございました

そのゲームにもよると思いますが、「課金=課金アイテムを買う」と言うタイプのゲームで、課金アイテムを買う事によって、著しくゲームが有利になる物の場合、良くその様に言われると思います。

(取得経験値・アイテムドロップ率向上や、強い装備が手に入る等)
この場合、「課金=悪」と言う感じではなく、「楽せずに頑張っている=偉い」と言う感じでしょうか。

実際の所無料ゲームの場合、質の低いプレーヤーが多くなると言う弊害も出やすいので、一概に良いとは言えない状況の様です。
(無料で沢山キャラを作り、不正行為を行う等)
課金にしろ無料にしろ、メーカーが金額に見合うサービスを提供してくれれば、嬉しいのですが・・・。

ちなみに無料と言っても、ガチャガチャ(アイテムがランダムで手に入るタイプの課金アイテム)で、レアアイテムが出るまでお金を使わせる様な物もあるので、はまると課金よりもお金を使うハメになります。
    • 0
この回答へのお礼

個人の意思で決定されることで「楽をしない=偉い」と評価するのはどうかと思います
それを口に出すことは課金者を責めることにも繋がりますし
実際そのニュアンスを含んだ言葉しか聞いたことがありません

確かに無料ゲームだとバランスが崩れたり治安が悪かったりしますが
それは結局プレイヤーの質が問題でありそのせいで
自分本位な事しか言えない人間が集まると考えます

ご心配くださったのでしょうか、自分は月1000円程度ですので・・・

課金しても本人の自由でありいいと思います。

また課金しないのも本人の自由でありと思います。
ただ私は課金はいたしません。育成を楽しみたいからですね。
課金するとキャラクターが楽に育成できてしまいゲームの寿命を縮めてしまうからです。
オンラインMMOは終わりのないゲーム、私の目標はキャラクターのレベルや装備を上げる事に楽しみがあり、
課金してそれを早めてしまっては、楽しみを奪う事に繋がります。
ですので課金はしないようにしています。
育成を楽しむじゃなく単にキャラクターを強くしたいだけの人なら課金するのもありだと思いますよ^^

ただ、遊ぶ事、自己満足が目的ならいいのですが、
他人とのキャラクターの強さとか勝負を楽しみたいなら、
キャラクターがもし同じ強さだとするとその価値は違うと思います。
課金してすいすい作った伽羅と、努力で作成したキャラではやはり努力した分すごいなとは思います。
課金すると強くなると当たり前なのでそのキャラに対して、
「強いな」とは思うけど「すごいな」と言うような尊敬の眼差しはないかな(^^;;

この回答への補足

文章が全体的にあまり良い感じがしません
>>ただ私は課金はしません。育成を楽しみたいですからね
この文は、自分は課金しない=善、課金者=悪というニュアンスが感じられます
前文で課金するもしないも自由といっておきながらしっかり課金を否定していますね

>>単にキャラクターを強くしたいだけの人なら課金するのもありだと思いますよ^^
課金者を見下しており「^^」をつけることによって強調していますね
課金は自由じゃないんですか?

後半では、課金者のしていることは遊び・自己満足だそうですが
あなたはゲームで何をしているのでしょうか
課金はシステムですのでそれを否定することはゲーム自体を否定することと同じです
否定の考えを持っているのは構いませんがゲーム内でわざわざ発言するのは課金者に対して失礼です

• 0

>>A「自分は課金しないでがんばります!」

>>B「偉いねぇ」

誰もがそう言うわけではないですよね
些細なマイノリティを気にすることも
マジョリティに合わせる必要も無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにしたいのですが無関心でもいられません
課金否定組みに課金を気にしないでいただきたいところです
課金しない=得はない それは当然のことなのに
得がないことを理由に課金者を責める
ごく一部のプレイヤーだろうと
そういった考えを持った人間が理解できないのです

課金の中には非常にズルイのがあります。

例えば、課金アイテムを使わないとメインの戦闘に参加できないというものです。お互いのプレーヤー同士の戦闘を売りにしているのに、課金アイテムを買わないと戦闘に参加できないというのは有料と同じです。プレーヤーが出店する店で買えるようなシステムになっているのなら良いのですが、そういうのもない場合があります。たとえこちらが課金アイテムを買わなくてもゲーム内の通貨で大金を払って個人のプレーヤーの店から課金アイテムを買ってあげれば、その店を経営しているプレーヤーは無駄なお金稼ぎをしなくても大金を手に入れることができますから、課金アイテムを買う人はさらに買うようになると思います。それでサーバーの方も儲かるのではないでしょうか。ズルイ課金の仕方はやめてもらいたいと思います。ゲームの根本に関わるようなところに課金するのはやめて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

課金マンセーなゲームをやったことがないので
「メインの戦闘に参加できない」ほどの状況が理解できないのですが
それはもう課金するしないではなく運営の問題だと思います
酷い状況の課金システムではなく
普通の課金システムについてのご意見をお聞きしたかったです

A「自分は課金しないでがんばります!」と言われたら、

B「貧乏なんだねぇ。NEETなの?」とは返せないでしょう。
従って非課金者に対して、「偉い」と言うのは社交辞令のようなものと思っています。

課金するもしないもゲームシステムの内なので、全てプレイヤーそれぞれの自由です。
運営会社によっては、無料を謳ってはいるものの、長く続けるにはほぼ課金必須なゲームもあります。
月額課金からアイテム課金へ移行したネットゲームの場合は、古参のプレイヤーにとってはバランスが
変わってしまって、不満が出るのではないでしょうか。
サービス開始時からアイテム課金のゲームは、「仕様」の一言で片付いてしまいます。
経験値、能力アップなどは面白みを無くすかもしれませんが、移動補助、アバター、
インベントリ拡張等で課金アイテムを購入する人が、ほとんどではないでしょうか?
強化アイテムであっても魅力的ではければ誰も買いませんし、運営側もプレイヤーの購買欲をそそる
(射幸心を煽る)課金アイテムを考えて投入してきますしね。

自分の場合は、課金アイテムを購入すると途端に飽きてしまうので、なるべく
課金は控えるようにしています。
課金を否定する事も、とくに課金を推奨する必要もなく、どちらが偉い訳でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>否定する事も、課金を推奨する必要もなく、どちらが偉い訳でもないと思います。
まさにその通りだと思います!皆様のご意見が参考になりました