この前の日曜日のことです
家族全員がまだ寝ていたのですが玄関のチャイムで起こされました
大手の宅配便で早いなあ、と思いつつ受け取りました
配送伝票には午前中指定となっていましたが一般的な感覚として
日曜日の8時前に荷物を持ってくるなんて普通でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No.4です。

再び失礼します。
「午前中」だからといって、いくらなんでも早朝の5時や6時に配達されることは、絶対にあり得ません。
もしそんなことをすれば、非常識として社会的に非難され、おおごとになるでしょう。

主な運輸会社のサイトを調べてみました。

●佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/add …
「午前中」とは、8~12時

●日本通運
http://www.nittsu.co.jp/pelican/faq/answer3/03.h …
「午前中」とは、8~12時

●西濃運輸
http://www.seino.co.jp/seino/domestic/takuhai.htm
「午前中」とは、9~12時

●ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/02.html

●日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ad …

この2社の場合、「午前中」とは、あくまで「午前中」であり、「何時から何時まで」という表現は、注意深く避けているようです。

こうしてみると、「『午前中』は8時から」というのは、「普通」かどうかは別として、決して珍しくないようですね。

ご質問者様の場合は、7:50ごろの配達ですので、まあ許容範囲ではないでしょうか。

たった10分であっても、遅い場合はクレームの対象になり得ますが、早い分には許してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/19 08:33

長文で失礼します。


ウチへもよく7時半~8時前に宅配屋さんが来る事があります。
8時~10時の時間指定していても、です。
それは決まった1社だけですが、他の時間指定も、殆ど守られた事はありません。
それでドライバーに、日時指定を守らない事や、8時前に配達する理由を尋ねました。
「8時からは企業への配達があってそれを優先するため、
一般家庭への配達は、留守ではなさそうだと思えば、早朝でも配達してしまう。」
との事。時間指定を守らない理由も、
「企業への配達などの途中で、人が居る気配があれば、
その家にどんな事情があろうと、強引にでも受け取ってもらわないと、
時間を守らなくてはならない企業へ配達に支障が出ては困るので。」
との事。

ウチの近所は企業が多いので、独特の事情のようです。
宅配会社の管轄営業所からも、
「一般家庭や、しょっちゅう配送を依頼する企業でない限り、
日時指定も、世間で言われる配達時間のマナーも、個人的事情も、応じる事が難しい。
ドライバーはには6時半から動いてもらうので、
14時半までに終了する様にしていますが、荷物が多ければ16時まで残業しています。
16時過ぎたら翌日に回します。過剰労働させられませんので。」
と、電話で回答してもらったこともあります。

14時までの時間指定のものが17時になっても届かなかった時に
問い合わせした時も電話口の女性が、
「16時過ぎたらもう今日の配達はありません。
ドライバーはもう帰宅したので、荷物がどうなっているか分かりません」
といわれました。

そこまで言われると「時間指定には応じません」とはっきり言ってくれた方が
気持ち良いですけどネ。
ウチでは、配達予定があると分かれば、家中で覚悟を決めて構えるようになりました。
    • good
    • 1

8時は普通だと思いますよ。



朝の電話も7時からOK。
それ以前は「朝早くからごめんなさい」がつく。
地域の行事も7時集合とかありますし・・・・・・。

感覚としては6時起床で、7時までは準備しているから7時から交流があっても良いかな。という感じ。
休日は+1時間でしょうか。
    • good
    • 0

確かに非常識、かもしれませんが、午前中、時間指定なし、となっていれば仕方ないです。

8時前後ならぎりぎり許容範囲でしょう。
日曜が仕事の人もいれば朝が早い人もいます。ドライバーは各家の生活スタイルなどわかるはずもないですし、それを考慮してたら配達は出来ないでしょう。だから不在票があるわけです。
    • good
    • 0

田舎なら普通です



自治会の「みぞ掃除」も8時から始まります
    • good
    • 0

不在票入れられて、また電話して配達してもらうより良いかなと。



特にクール便ならなおさら。
ウチは日曜でも7時には起きてるので(貧乏性なので寝てるのがもったいないww)
7時過ぎてれば郵便だろうが宅急便だろうが「ドンと来~い」です。
    • good
    • 1

午前中指定で文句言えないなら、5時とか6時に配送されても文句を言えないことになってしまいます。


そもそも、午前中指定の午前中は8時-12時です。S社もY社もホームページにそう書いてあります。
なので、約束違反です。文句を言っていいと思います。
    • good
    • 0

自分の場合は、7時過ぎてたらOKですね。


待つだけで半日つぶれちゃいますので、午前中配達で11:30とかの方が切れそうです。
8時~9時に持って来ていただけると一番良いですね。
遅くても9時までに持って来て頂けたら、買い物に行くのが10時開店に間に合いますしね。
    • good
    • 1

普通ですね。

午前中指定になっていますし文句のつけようもありません。
日曜日ですし、たぶんドライバーさんも休まれている方が多いと思います。少ない人数で荷物をさばかなければならないので、たまたまあなたが配達する順番からいったら早い方だっただけでしょう。
    • good
    • 0

単に回る順番とかでしょうね。

担当が変わると時間帯も変わったりするようですし。ヤマトだとうちの場合は午前指定なら10時ぐらいが多いです。(平日でも)
それ以外の宅配だと8時なんて言うこともありますよ。さすがに7時とかはないですが。
個人的には8時の方がありがたいです。まあ、通販等で日付と時間帯した場合、待っている時間が長くなりますから。また、家の場合、日曜は出かけてしまって9時すぎるといない可能性が高いですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ配達で午前中の時間指定が出来ない?

いま通販で商品を注文しました。
出来るだけ早く品物が欲しいので最短の日にちで午前中を選びましたが
何故、午前だけ時間の指定が出来ないのか納得いきません…………

何故でしょうか?
わかる方がいれば、お願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

宅配業者でバイトしていたことがあります。

午前中の時間が指定できないのは「午前中には届いていない商品があるから」です。

宅配がどうやって配送されているか、ということに関係するのですが、大体どこの会社も夜の19時に末端の宅配集配所の受付を締め切ります。これが翌日に配送できる限度です。

この各地に無数にある集配所から、集めた荷物を地域の集配所に集めます。千葉県なら5箇所ぐらい、都内と都外に数箇所ずつ、神奈川県は5箇所ぐらいです。(会社によって違います)

ここで集められた荷物はたとえば千葉県内のひとつの集配所の同じエリアなら、そのまま帰りの便に乗せて運びます。そうすると末端の集積所に帰る時には、客に届けられるようになっているわけです。これが一番早くて日付が変わることです。
しかし、同じエリアはほとんどありませんから、県内の違うエリアならそのエリアの集配所にいく荷物をまとめて、そのエリアの集配所に送ります。
違う地域東京から大阪などの場合は、長距離便のトラックに載せかえて出発します。これが早いもので10時ぐらいの出発になります。また北海道から九州のようなものは、あらかじめすぐにおろせるようにしておいて、飛行機便に乗せてその日のうちに送り出します。

このような長距離便はトラックが一杯になるか、飛行機などでしたら離陸時間になったら飛んでしまいます。それでもいろいろなエリアから荷物がどんどん着ますので、仕分けは深夜までつづきます(当然近場のものはしばらくほっておいて、長距離のものを積み込むことが優先されます)

長距離の便は、関東-関西であれば22時に出発した便が大体早朝4時ぐらい、飛行機の便だとその日のうちに着陸して飛行場直近で仕分けられるのが日付が変わったくらいになります。
この仕分けをするのは、末端ではなく各地域に5つ程度ある集積所で、ここで仕分けられて末端の集配所に届けられます。関東ー関西間の集配所であれば、一番早くて5時ぐらいには末端の集積所に届くでしょう。
しかし、集積所に届くのが遅くなったものは長距離トラックの2便3便になったり、飛行機なら翌日早朝便になったりします。
そうなると、末端の集配所に届くのが8時ぐらいになったりするのです。集配所のドライバーは大体6時ぐらいから出社して、荷物を自分のトラックに詰め込み、遠い地域であれば8時前には出発したりしますので、8時に届いた荷物は載せることができないのです。

これらの2便や3便の長距離輸送は(もちろん1便も)高速道路の渋滞などにより、到着が9時ぐらいになることもあり、そうなるとお昼過ぎまで荷物の仕分けが終わらないこともあるのです(その代わり深夜のピーク時間になにも荷物がない、ということです)

この深夜の配達の具合で、朝の時間は12時までには届けられる、とはいえるものの8時から10時とか10時から12時と分けるのはかなり難しいのです。
実際は10-12時はほとんどの場合対応できると思いますが、それでも2割ぐらいは交通事情で届かないこともあると思います。そうなると2割のお客様には指定時間に届かない、ということになります。

ですから、荷物の仕分けが終わらない午前中は時間指定できないのです。

宅配業者でバイトしていたことがあります。

午前中の時間が指定できないのは「午前中には届いていない商品があるから」です。

宅配がどうやって配送されているか、ということに関係するのですが、大体どこの会社も夜の19時に末端の宅配集配所の受付を締め切ります。これが翌日に配送できる限度です。

この各地に無数にある集配所から、集めた荷物を地域の集配所に集めます。千葉県なら5箇所ぐらい、都内と都外に数箇所ずつ、神奈川県は5箇所ぐらいです。(会社によって違います)

ここで集められた荷物はたと...続きを読む

Q宅配便を玄関前に放置されたので苦情をメールしました

先日、ネットで購入した荷物が、夜中に家に帰ると玄関先に放置されていました。
配達してきたのは○○急便の下請けの会社でしたが、
大切な荷物だったこともあり、以前から何度かこういうことがあったため
下請け業者のほうではなく、○○急便の本社の直接メールをし、こういう事が多いので
下請業者に回さずに配達できないものかと質問したのですが、
次の日○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、
「時間指定等のこともあり、今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。
すごく悪質なクレーマーになった気分がしました。

本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?
今後も下請けの業者が配達にくるみたいなので、すごく後味が悪い感じに
なってしまいました。
どういう対応が適切だったのかわからないので、皆さんならどういう対処をしたのか
聞いてみたく質問してみました。

皆さんなら、こういう場合どうされますか?

Aベストアンサー

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度でも本社に指摘しましょう。悪い実績というものも溜まれば動かす力となります。

>皆さんならどういう対処をしたのか

私の場合、月曜日に不在通知があり、当日20時に翌日配達をお願いしたところ、木曜になっても来てくれなかったことがあります。仕方なく、本社に電話して、3つのお願いをしました。

1.コールセンタ受付と配達下請けは、できない約束をしないこと。
2.商標名から「急」の字を外すこと、可能であれば「遅」の字に変更することを強く希望している者が、ここに1名存在していることを、社内に告知すること。
3.配送できないなら、今すぐ、コンビニに駆け込んで、自らの負担で別の配送業者に配送依頼すること。

電話したら、10分かからずに来ました(笑)。評判の良い配送業者ですし、不手際はその1件だけです。下請けが配送しているのも知っています。でも人依存であろうと、3日以上放置はありえない。

クレームがサービスの質を上げることは多々あります。クレームを活かせない会社であれば、その業者は駄目です。理不尽でないクレーム、対価に相当するものであるなら、あげるべきです。後味が悪くなるなら、お勧めは「その業者は使わない」ことです。

ちなみに商標名に「急」が付くその業者の配達人とはよくお話しますが、「不備があるなら言ってください。言いにくければ、本社にメールでも電話でもしてやってください」と言われています。業界トップの矜持があって好感が持てます。

>本社にいきなりメールなどするのは、やりすぎだったでしょうか?

自覚の無い担当者を抱える会社に言うより適切でしょう。

>○○急便の支店の方がお菓子を持って謝罪に来てくださり、

気に留めてくれたんですね。

>今後二度とこのような事をしないと下請け業者にきつく
>注意しましたので、下請け業者に回させていただきたい」というような事を言われました。

下請けを管理する側としては、こう言うしかないでしょう。仕事ですからね。この一件だけでは彼の一存で変更できないんですよ。誤りがあれば、何度...続きを読む

Q佐川急便で希望時間を午前中にすると大体何時ぐらいにくるのでしょうか?

佐川急便で希望時間を午前中にすると大体何時ぐらいにくるのでしょうか?

Aベストアンサー

9時から12時の間としか言いようがありません。
たまに12時過ぎに来ることもあります。

Q宅配便など、玄関でのマナーを教えて下さい。

私はマナーのなっていない人間だと思います。

私は宅配便の受け取りをする際は、面倒なので玄関でも靴をはかずにでます。また、ドアを押さえながら応対するのでドアが邪魔です。

でも正しい応対の仕方というのもよく知らないというのが正直なところなので、上記の事項や言葉遣いなど、何でも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

宅配便を受け取るマナーなんて、取り立ててあるとは思いませんが、裸足で出られるのは芳しくありませんから、そのためだけでなく、誰でも履けるサンダルを一足用意されてるといいと思います。

ドアーの、半開きはシンドイですから、あなたが外へ出られればいいでしょう。中へ入れるのは芳しくありません。

と、云うような事で、マナーなんて聞いたことありませんし、そんなことに神経使う価値もあまり見出せません。

配達してくれたお兄ちゃんに感謝を込めてジュースでも飲ませてあげた方が実がありそうですね。

わたしは、玄関に何時も飴玉を置いています。ソシテこんな場合、一掴み差し上げています。皆さん、遠慮しますが、ニコニコ受け取ってくれます。

マナーも確立されてれば宜しいですが、ありがとう・・・で、いいじゃないでしょうか?

Q病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。 検査結果は数

病院の診察を忘れて午前中にビールを2リットル飲みました、4時間後に採血と尿検査でした。
検査結果は数字何か高いですか。

Aベストアンサー

数字が高いとかではなく、正しい検査結果ではないという事で良いと思うんですけど…。
検査を受けるときに申告しましたか?
申告していないならもう一度自腹で検査を受け直しましょう。

Q日曜日は寝て曜日だったので今起きています。月曜日は仕事ですか?

日曜日は寝て曜日だったので今起きています。月曜日は仕事ですか?

Aベストアンサー

毎日寝て曜日にならない様にね

Q午前中の時間外取引

[東京 29日 ロイター] エーザイ <4523.T> は29日、発行済み株式総数の約0.6%にあたる200万株・110億6000万円を上限に、自社株式を取得すると発表した。29日の終値5530円で、30日午前の東証の時間外取引で買い付ける。

というニュースが出ています。
30日午前中の時間外取引って、何時ごろ行われるんでしょう?

Aベストアンサー

時間外取引に関しては、http://www.tse.or.jp/cash/tost/index.htmlを見てください。

Qメール便も宅配便?

通販で商品を購入した際、「宅配便にて送る」と言われたので高めな送料をお支払いしたのですが、実際送られてきたのはメール便でした。
ちゃんと補償のある方で送ってこられると思っていたので驚きました。
さて、質問です。
メール便も「宅配便」に含まれるのですか?
小さい商品を「宅配便で送る」と高い送料を請求しておきながら、メール便で送ってくるのは別に問題ありませんか。
お教えください。

Aベストアンサー

メール便だと補償額は配送料までなのでこの場合だめでしょうね
料金いくら取られたかは解りませんが最大サイズでも240円(クロネコの場合)ですしね。

Q15歳です。 トイレが近いです。いつも午前中だけでも水を500mL×8は飲みます。午後は外にいる時間

15歳です。
トイレが近いです。いつも午前中だけでも水を500mL×8は飲みます。午後は外にいる時間が多いのであまり飲みませんが、帰ってからも500mL×8ほど飲みます。
さすがに飲みすぎだと思いますが、トイレが近いのはこのせいでしょうか?
病気だったらどうしようと思いまして…。

Aベストアンサー

水を飲み過ぎますと「水中毒」と称する病気になります。

成人で1.5リットル/日、激しい運動して汗をかく人で2リットル/日
だそうです。
健康のために、制限することをお勧めします。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「飲み過ぎに注意「水中毒」の危険」
https://matome.naver.jp/odai/2137673683188856501

Qなぜ大切なことに宅配便のメール便を使う?

以前ここに住んでいたらしい人の名前宛てにクロネコメールが届きました。
内容は代行返上に関する案内のようで、差出人はある大企業の厚生年金基金です。

郵便で送れば住所違いで送付元に返されるはずなのに、なぜ宅配便のメール便を使うのでしょうか。
例えば今回の例では私が勝手に開封し、代行返上の受給先を変えてしまうなど悪用することもできるわけですよね。
単に経費のためという理由では納得できません。

在職中に会社から郵送で送られてくるものはほとんどないので、退職後の対処が心配です。簡易書留でも使ってほしいくらいです。
もし上記のような場合、会社に改善を求めることはできるでしょうか?

それからこのメール便ですが、ポストに投函しても配達されないですよね。クロネコにわざわざ電話するのも面倒です。
どうしたらよいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

> 関わる方の今後を考えると無下に捨てることもできかねます。

#2です。そのようにお考えになることは、人間としてとても立派なことです。しかし、前に住んでいた人の現住所を、あなたはご存じではないのですね。このままクロネコに返しても、無事その方に届くとは限りません。
封筒には当然発送元の連絡先が書かれていると思います。そこへ電話して、
「信書をメール便に託すのは違法であり、現実に誤配されている以上、信頼できない。書留便で返却したい。実費は負担していただきたい。」
と言えば、実費プラス「おわび料」ぐらいはもらえるのではないでしょうか。

―――――――――――――――――――――

> 少なくとも現状では許されているということに驚き…

私も言葉足らずでしたが、許されているわけではありません。皆見てみない振りをしているだけです。司法の場へ訴える者がいないだけです。
ここまでお薦めするわけでは決してありませんが、そのメール便を郵便ポストへ投函しておけば、発送を依頼した者か、請け負った者かどちらかが、郵便法違反で裁かれることになります。

> 関わる方の今後を考えると無下に捨てることもできかねます。

#2です。そのようにお考えになることは、人間としてとても立派なことです。しかし、前に住んでいた人の現住所を、あなたはご存じではないのですね。このままクロネコに返しても、無事その方に届くとは限りません。
封筒には当然発送元の連絡先が書かれていると思います。そこへ電話して、
「信書をメール便に託すのは違法であり、現実に誤配されている以上、信頼できない。書留便で返却したい。実費は負担していただきたい。」
と言えば、実費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング