プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。よろしくお願いします。m(__)m
PCがMEからvistaに変わりました。
HPビルダー10(ダウンロード版)を使っていました。再DLの有効期限がまだあったので購入先からvistaにHPビルダー10を再DLしました。
続いてHPビルダー11のバージョンアップ版をダウンロードで購入・インストールした後、IMBのHPから11の修正プログラムをインストールしました。
MEで使っていたデータのファイル「HP」をvistaにコピーしました。
ここまではよろしいでしょうか?

このあとですが、サイトというのは新しく作り直すのでしょうか?
その場合、サイト名は以前と同じじゃなくても良いですか?
まだ何もしていないので良くわかりませんが転送の設定で、今まで使っていたサーバーやHPのURLを入力する画面が出てきますよね?
以前の詳細情報はどうやって調べたら良いですか?
以前のPC(ME)は突然ディスプレイが真っ暗になったりHPビルダーを起動すると固まったりするので確実ではありませんが何とか起動することはできます。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

ひょっとして

----------------------------------------
あなたのホームページのURLを打ち込み「URLをプラウザより取得」「OK」

安全でない云々がでたら「いいえ」をクリック。
------------------------------------------
のところで「はい」をクリックしていませんか。
普通にやると、何となく「はい」をクリックするので、私も先ほどこのページを読み込んで検証していたら読み込めないので、よく手順を見たら「はい」をクリックしていました。
当方Ver.10ですけど11でも同じと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)mできました!
HPBを起動したあと「かんたん」「スタンダード」…の選択でいつも「かんたん」で使っていたため、「ファイル」→「URLから読み込み」というメニューが出て来なくてつまずいてましたが「スタンダード」を選択したらできました!
そしてHPも無事に使えるようになりました。本当に助かりましたm(__)m

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=shc …

上記の方法で設定その他の移動ができます。
パスワードだけは改めて入れてください。

古いパソコンが全く起動しないなら
新しいパソコンでホームページビルダーを起動させ
 「ファイル」→「URLから読み込み」

あなたのホームページのURLを打ち込み「URLをプラウザより取得」「OK」

安全でない云々がでたら「いいえ」をクリック。

これでページがコピーできます。
できればFTPソフトで事前にサーバーよりファイルを全てDLしておいてからやってください、そのほうが楽です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございましたm(__)m
今までHDにバックアップとしてコピーで上書きしてましたがエクスポートを使わなければ駄目なんですね。
IBMのHPを参考にさせて頂いて外付けHDにエクスポートを試みましたが「ファイルはすでにあります。上書きしますか?」となり上書きすると、次にまた「ファイルはすでにあります。上書きしますか?」となったので同じく上書きにしました。ちなみにいいえで答えると次々いろんなファイルが現れます。この後、vistaのHPB11でインポートを試みました。「サイトのフォルダー名」で外付けHDを選んでインポートしようとしても「インポートするサイトが指定されたフォルダーにみつかりません」となってしまいます。試しにMeのHPB10で外付けHDからのインポートを試みるとサイト名が表示されました。
V10で作ったサイトはV11では読み込めないのでしょうか?それともやり方が間違っているのでしょうか?

新しいパソコンでホームページビルダーを起動させ
 「ファイル」→「URLから読み込み」

も試みましたが「ファイル」を開けても「URLから読み込み」がなく、FTPソフトで事前にサーバーよりファイルを全てDLというのもわからなくてできませんでしたm(__)m

すでにMe時代にサイトは構築済みなので、新たに作る必要はありません。

移してきたデータを読み込ませれば良いです。
新たに設定が必要なのは、転送設定ですね。
これはサーバー管理者から送られてきたFTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードを入力します。
Me時代に一度やっているはずなので、思い出してください。
Me機のビルダーでこれらの情報が分かるのは、
「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」だけです。
「FTPパスワード」はアスタリスクになってるので読めません。
サーバー管理者から書面かメールなどで送られてきてるはずなので、
探してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございますm(__)m
FTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードはわかりました!
データの読み込ませ方が良くわかりませんでした。
そのことはANo.2の方の方に書かせて頂きますm(__)m