アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私は主人と子供の4人家族です。主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。

結婚して5年後にご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが
私は今まで自分なりにAさんに対して嫌な態度はみせず、アッシーなども断ったことはありません。
ただ最近私が体を壊し思うように動けなかったため、実家に1ヶ月ほど帰りました。そのときも心配してくれてすごくうれしく思いました

しかし実家に帰っているときに、親戚のBさんが亡くなりました。
Bさんは身寄りがなく、親族はみな亡くなっているということで若いもんがやってくれとうちが喪主をやることになりました。
雑用から葬儀場の手配、親戚を調べみなに連絡し遺品などの整理、部屋の片付けを私たち夫婦がすべてやり、Aさんは部屋の中にあるものを物色するだけでした。

そして困ったことに、葬式に使う写真を探してる際に、現金が金庫から総額何千万円もでてきてしまいました。
主人はこのまま置いておくわけにはいかないといい、親戚の方立会いのもとに金額を数え確認してもらったうえで、住所がばれていない私の実家に預けました。

Aさんは相続人はいないと言い張っていましたが、本当にいないかわからないので司法書士に相続人探しの依頼をしました。
1ヶ月ほどで司法書士の調べた結果、義理の兄弟の息子と娘2人が相続人であるとわかりました。

その間調べた結果が出るまでAさんは毎日のようにうちにきて「金は私らがもらえばいいんだ。わざわざ連絡してやることない」といって私たちも共犯になれといわんばかりの言い方をしてきました。

私と主人の考えは一緒で、今までのメモしてきたものを時系列にわかりやすくノートに書いたものと、相続人であるという書類をもって自宅に行こうと考え、今までかかってしまった費用は相続人の方に謝って、他1円残らず受け渡そうということでした。
後日主人は親戚が集まった時に、このことを説明し承諾をえました
そのときAさんはだまっていていいよといっただけでした。

やっと相続人の方と対面でき、とても感じがいい人たちで本当に恐縮していました。金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。

それからです。Aさんがこの話を言いふらし、私や主人をお人よしでばかなやつらなんだとみんなにいっていると相続人の方が近所の人からきいたそうです。
私はAさんは表しかない人だと思ってました。私のことをきずかってくれるし、口は汚いけど裏はない人だと。

しかし今日になって突然Aさんがやってきて、私に対し
「お前らはうすばかでどうしようもないほどお人よしだ。金がもらえなかったのもお前らが馬鹿だからだ。二度とくるなというなら二度とこない」と言われたので
「二度とくるななんて言えません。何をそんなに怒ってるんですか
この間いろいろ話して誤解はとけたでしょ」といったら
『馬鹿言うんじゃねぇー」と言って帰っていきました。

その後たまたま相続人の方がお墓のことで教えてほしいことがあるというので電話してきました。私はおばがうちのことに関して何かいってましたかと相続人の方に尋ねると、
「ずっと言わないでおこうと思ってましたが、何かあったんでしょうから話しますが、だんなさんと奥さんの悪口なんかをAさんが電話番号を教えてから毎日のようにかかってきていってるんです」といわれて唖然としました。それも内容は今回の騒動のことではなく、以前からきにいらなかったということをいってるそうです。

私はAさんのことを家族同然に考えてきて大事にしてきたつもりです。
なんだかお人よしで馬鹿だと言う言葉が頭から離れず涙がでてきます
私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あなたは心の美しい人です。

Aさんが何を言おうと気になさることはありません。
Aさんはお金が欲しかったのでしょうね。
だから正直なあなた方ご夫婦に八つ当たりしているんですよ。

私だってお金欲しいです。
何千万ものお金が目の前にあったら、これが自分のものになったらって
きっと思うでしょうね。相続人がいなければ・・って思ってしまうかもしれません。

あなたは相続人を探しだし、遺産をきちんと渡された。
お人よしではなく、心の正しい、立派な方なのですよ。
心から尊敬します。

Aさんの言葉に傷ついたりなさらないで。
泣かないで胸を張ってください。

Aさんがまた同じようなことを言ったら、
私は正しいことをしたのです。人間として正しい行いをしたのです。
と堂々と言いましょう。

周りの人はわかっているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな長い文を読んでお返事して下さり、本当にありがとうございます
私も弁護士に相談したところ、
「相続人がいなければ家財管理人というものがあるのであなたたちがなってその1割をもらってください」
といわれたときにローンが返せると思ってしまいました。主人が本当にすばらしい人です。
「お金をもらったら善意じゃなくなるからボランティアしたと思えばいい」と言われ本当にそうだなと思いました。
温かい言葉をいただいて気持ちが楽になりました