アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度自身のHPをフラッシュを使って全面的に更新したのですが
デザイナーの事務所では社内ファイヤーウォールのせいで(?)
アップロードできず、私の自宅からアップしました。
直後にデザイナーから連絡があり、「サファリのキャッシュがなかなか
クリアされない。旧verのままだ。Firefoxで見ると新verが
見れるけど。。そっちはちゃんと見れる?」と言われ、Macでは
見えないという意味かと思い、再度自宅PC(Windowsです)
から確認しましたが問題なく新Verが見れました。

ところが、今日会社のPCから見てみると確かに旧verのままでしたので
ネット検索してデザイナーが言っていた「キャッシュのクリア」を
試みました。すると問題なく新verが見れるようになりました。

…ただ思ったのですが、とすれば、見る側が努めてキャッシュのクリア
を行わないとずっと新verが見れない。。。ということでしょうか?
知り合いにサイトの更新を伝えたいのですがPC環境によっては
見れない人もいるのかな?と思いまして。。。
かといってキャッシュのクリアをお願いするのも失礼な気がして。。
(というよりそんなお願い自体しないような気がして。。。)
それとも大体更新した後はこんな感じなのでしょうか?
(どのPCも閲覧履歴を一時的に保存する機能があると読んだので)

専門的なことは全く無知ですので的外れな質問かもしれませんが
アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

キャッシュのせいで、更新されたWebページがただしく表示されないということはよくあります。


ただ、ブラウザによってそのあたりの仕様がことなり、個人的にはOperaも割とそういうことが多いように感じています。

キャッシュのクリアをしなくても、ページを再読みこみするだけで正しく表示される場合もあります。

>(どのPCも閲覧履歴を一時的に保存する機能があると読んだので)
キャッシュは履歴とは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!