電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタル放送やBS放送などは個人情報が漏れているのでしょうか??
あのうちは何時にこの番組を見ているみたいなことがわかっちゃうのでしょうか??そしたら視聴率なんかも簡単にわかってしまうのでしょうか??
もし質問の意味がわからなかったらごめんなさい。

デジタル技術ならそれくらい可能なのかも?って思ったのです。

A 回答 (3件)

>デジタル技術ならそれくらい可能なのかも?って思ったのです


 その位すごいと、同感です。でもテレビの台数やパソコンの数を
 考えると私たち一市民は数千万の家の1です。とてもその個人の
 情報は狙い撃ちしないと分かりませんね。
 
 視聴率は今では特殊な機器で専門の会社が毎日、毎時分、自動で
 取るようです。
 特別にアンケートをするときも数字だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとできると思っていました。
テレビを見る人は数え切れないくらいいますものね。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 15:19

地デジの番組を視聴するだけなら情報が漏れることはありません。

あくまでも地デジ対応のテレビやチューナーは受信専用機器ですから。

ただ、インターネット回線を通して双方向通信をする機能があったりします。ただ、これは視聴率を調べるための機能じゃありませんよ。視聴率はリサーチ会社が専用の機器で調べます。もし、地デジの双方向通信に視聴率調査機能が含まれるとリサーチ会社が潰れますから。今までテレビ業界と深いつながりがあったリサーチ会社を潰すわけがありません。まあ、技術的には十分出来ることだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まあ、技術的には十分出来ることだと思いますけどね。

ですよねー。わたくしにはさっぱりわかりませんがきっとできるんじゃないかと思っていました。
なるほど、受信機なのですね。こちらは発信していないからなのですね。

早々のアドバイスをありがとうございました。
先着順にポイントをつけさせていただきました。

お礼日時:2007/10/18 15:15

>あのうちは何時にこの番組を見ているみたいなことがわかっちゃうのでしょうか??



そのようなことはありません。
電波塔やBSなら静止衛星などから送信された電波を受信しているだけです。
携帯電話のようにこちらから電波を発信する機能はありません。

>そしたら視聴率なんかも簡単にわかってしまうのでしょうか??
受信しているだけではTV局はまったく視聴率はわかりません。

視聴率とは視聴率調査会社(ビデオリサーチ社)がテレビを設置している人の許可を得て機械を設置したりアンケートを行ったりして調査します。
そのデータをテレビ局が仕入れています。
http://www.videor.co.jp/faq/index.htm

双方向機能地デジでアンケートやクイズに参加出来ますがネットに繋げなければなりません。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも受信機なのですね。安心いたしました。

>双方向機能地デジでアンケートやクイズに参加出来ますがネットに繋げなければなりません。

なるほどテレビに繋がっているだけじゃだめなんですね。
また安心しました。

早々のアドバイス感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!