プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Windows、イラストレーターCS1でpsd画像を配置したドキュメントを
非ポストスクリプトのレーザー複合機(トナー使用)で出力
しようとしています。

半透明画像を文字の下層に配置したりしているので…
透明部分の分割・統合の設定でスライダを最左にして
ラインアートの解像度を1200以上にしたり、
また、その設定と同じにしたつもりなのに何故かエラーが
出たために全部を選択して解像度350でラスタライズして
やっと出力が可能になる状態なのですが、
(無駄にラスタライズするはめになっている)
「E」や「ロ」とかの
直線的な文字ですら、よく見るとギザギザになってしまいます。

分割・統合をした物をモニター上で確認する分には、少なくとも
直線部分はまったくジャギーがありません。

逆に微妙に斜めの線などは滑らかになったりしています。
コントラストのハッキリした部分以外は滑らかに見えます。

文字以外だけラズタライズすれば問題が無いかと思ったのですが、
プリントの際に「設定内容」の警告に、「この書類には分割が必要なオブジェクトが含まれています」との表示が出て、エラーになりました。


…どうすれば綺麗に出力できるでしょうか?

PDFに書き出してみたのですが両面閉じ合わせ印刷なので
印刷範囲が変わったりして、行き詰っています。

知恵をお貸し頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

Illustrator5.5+EPS画像の配置しかしたことがありませんので


最近のバージョン+PSD画像の配置の組み合わせとは違うかもしれませんが・・・

配置したEPS画像はPSプリンタでないと綺麗に出力できませんから
「非PS機でのプリント目的」に限定すれば、
配置画像を使用サイズの5倍くらいの72dpiで作っておいて(元データで350dpi相当です)、
配置後にIllustrator上で縮小すればそれなりに滑らかにプリントできます。

PSプリンタ以外は配置画像のプレビュー画像を出力してしまいますから
そのプレビュー画像を縮小するという荒業です。
PSプリンタが買えない時代のカンプ出しはこうして凌いでいました(汗)。

目視で縮小できる場合は5倍でもいいですし
数値で縮小したい場合は5倍と限定せずに縮小に都合のいい拡大サイズでやればいいです。

このまま商業印刷原稿にすることもできますが、それはあまり薦められません。
一番の解決方法はPSプリンタの導入でしょう。



「半透明」とか「分割・統合」とか、
私の作業には馴染みのない言葉やエラーメッセージが出ていますので
状況が違うかもしれませんが、何かの参考にしてください。

この回答への補足

時系列的にココに書くと逆になりますが、
見た目を変えずにデータ構造を変えてなるべく
一枚の画像に統合する様にしてやったら、出力エラーは
起きなくなりました。

それでも文字だけをアウトライン化せずに上層のレイヤーにして
から全部選択して分割統合をする必要はありましたが。

もともと、画像は等倍で72dpiを出力した時の様な
ガタガタ感があったわけではないので、
(というかEPSの様にプレビュー画像ではないので)
プリンターの問題かも知れません。

補足日時:2007/10/23 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一応、出力した物を商品として納品するのとは少し違うので、
それほど目立たないし、妥協してそのまま作業してます。

「5倍くらいの72dpiで作っておいて~」というのは次回に
試させて頂きます。
今回は会社での事ですが、自宅のインクジェットでイラレ出力を
する時にも、有効かも知れませんね。

「一番の解決方法はPSプリンタの導入でしょう」 
 …との事ですが、めったに出力の機会が無いんですよね。
キンコーズなどに頼むという選択肢もありますが、
A3厚紙の両面印刷だと、用紙の持込みしかないと言われ、
そこまでしても仮に同じ様なクオリティにしかならない可能性が
少しでもあるのならば…一応、敬遠してます。
ちなみに東京リスマチックだと費用対効果が薄いです。

あと、文字だけは選択せずに分割統合しても駄目でした…。
あ、アウトライン化しないやり方は試してません。


うーん、ポストスクリプト3なら、ぼかし効果とかも
そのまま使えるらしいんですがねぇ。

お礼日時:2007/10/18 20:05

非ポストスクリプトプリンターでエラーが出るということは、リップ段階のエラーのようですね。

結果だけで良いのであれば、イラレから直接プリントしないという手もあります。
ラスタライスなどせずに、イラレから別データ(フォトショップ形式(PSD)やjpgなど)にデータを書き出し画像にします。そして、再度イラレに貼り付けてプリントします。
この方法なら、手間はかかりますが、どのような効果をかけようが関係ないと思いますよ。

この回答への補足

時系列的にココに書くと順番が逆になりますが、
イラレから画像へのデータ書き出しをしてみました。

メモリは2ギガ積んでいるのですが、
イラレ以外を立ち上げない状態でも
「メモリが足りません」との事で出来ませんでした。

出力エラー自体はとりあえず問題なくなったし、
普通にアウトラインも掛けてない文字すら
グラデの上だとギザギザ…というより
粒々になるので、プリンターの問題かと
思っているのですが。
その複合機の説明書は見せてもらってないのですが、
変に網点をシミュレートしてるっぽいのが原因かもしれません…?

補足日時:2007/10/23 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、同じサイズの新規PSDファイルにドラッグ&ドロップで持っていこうとしてもうまくいかなかったのですが(クリップボードからのコピペと違ってメモリを食わないはず)、書き出しは試していませんでした。

PSプリンタ以外は配置画像のプレビュー画像を出力するらしいのですが、それでもRIPするのでしょうかね。
最近、その辺の情報から疎遠になっているんですが、
ソフトRIPもポストスクリプトコントローラーも全く
縁のない単なるオフィス用複合機なんですよね。

ただ、試す前にここに書いているわけですが、
その複合機の印刷情報をプリントした物を見てみても、
グラデの上の普通の文字とかがかなりギザギザしている
ので、標準品質からしてああなのかと…。
それなりに新しい型のマシンなはずなんですが。
風景画像みたいな境界線が曖昧な部分以外は仕方がないみたいです。

すいません、来週試してみます。

お礼日時:2007/10/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!