アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラムをやってみたいなと興味があるのですが、ちょっと困ったことがありまして、ハイハットを左・スネアを右で叩き、バスドラは右というのが一番しっくりくるのですが、そんなドラマーみたことないんですよね・・・。このまま叩くと腕はクロスしない?し、バスドラは左利きなら普通は左ですよね?自分の叩き方は変ですか?というか、それではドラムは叩けないのでしょか?また、ドラムのセッティングはこの場合は、そのまま右利き用のセッティングがいいのでしょうか?質問が多くなってすみません。教えてください。

A 回答 (4件)

ドラムは基本は大事ですが結局自分が叩きやすいのが一番です。

みんな何年も懸かって自分の形を作っていきます。
自分が叩きやすい方法で練習して、無理があれば直していけば良いのです。
最初から悩まず、まず叩いてください。
キット、自分なりの方法が出てきますよ。
私は左利きですが普通のスタイルで叩いてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりどんな叩き方でも自分のスタイルを作っていくのが大事みたいですね。

前のお二方が仰るとおり、特に問題は無いと思いますよ。

そういう叩き方のプロドラマーも確かに居ますし。

長所としては、通常のドラムセットで演奏できるという点と、ヴィジュアル的な面で差別化が図れるなどといったところでしょうか。

短所として上げられるのは、比較的マイナーなフォームですので、練習時に工夫が必要になってくるかもしれないという点です。

ドラムは叩き方次第では体を痛めかねない楽器ですので、無理をなさらずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。練習に工夫が必要なんですね。確かにマイナーなフォームですよね。自分のペースで頑張ります。

そのスタイルは俗に「オープンハンド」と呼ばれています。

ビリー・コブハムやレニー・ホワイトみたいに有名なドラマーもいますよ。
クロスして叩く場合とは違った発想・アプローチができるので、個性的で良いと思います。
タイバンなどで、ライブ会場のドラムを各バンドが使う時は、セッティングを大きく変えなくて良いので便利ですね、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オープンハンドですか・・・。初めて聞きました。有名な人でもオープンハンドの人もいるんですね。参考になりました。

利き腕とか関係ないと思うのですが。

。。利き腕でない方の手でも、最終的には利き腕と同程度のスティックさばきが要求されますし。

ちなみに、質問に書かれた様なドラマーは居ますよ。少ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。利き腕はあんまり関係ないのですか。参考になりました。